プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクは大抵常時点灯ですが、昼間は上向きでいいですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    下記ご教示に対し、実際の経験から昼間は上向きにしようと思います。

      補足日時:2017/03/21 09:53

A 回答 (5件)

上向きで走行しなさいと教習所で皆習ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
バイクは他車を、他者を傷つけることはクルマに比べ非常に少ないと思います、自身が傷つく恐れのほうが多いわけですから、自身保身のためを第一に考えるべきですね。

お礼日時:2017/03/23 13:12

車もバイクも前方にに人や自転車、車がいれば上向きにして走るのはいい迷惑です。


自分がされたら分かりますよ。
    • good
    • 1

車を運転する側です。


上向きで走ってくるバイクと遭遇する事もありますが、全てでは無いですけれども直接眼に光が飛び込んでくるので
眩しくて迷惑ですので上向きにはしないで下さい。
それによる事故誘発の危険性も上がるでしょうしね。
    • good
    • 1

上向きですよー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだよね。

お礼日時:2017/03/21 09:55

お勧めはしません。


車に比べればバイクのライトなんてたかが知れてますが、トンネルなどに入った時に迷惑になる可能性があります。
私もバイクを乗りますが、夜間に車通りが少ない道のみ上向きにして走ってます。
それにライトスイッチが付いているバイクは余程古いバイクか、外国から引っ張ってきた少数のバイクのみスイッチが付いているだけですね。
小さいバイクだとライトの球自体が一体型で、どっちかが切れるとそのまま一式交換というのが多いですね。(例外もありますが…
万が一下向きの球が切れたら、応急程度に上向きにして早めの交換しないと周りに迷惑なだけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!