今は築25年の木造アパートに住んでいます。
以前、隣人の騒音トラブル(部屋内での日曜大工)があって以来、
物音に対して過敏になってしまったため、防音性の高い物件に引っ越したいと思っています。

友人が築年数の新しい鉄筋コンクリートのマンション(1F)に住んでまして、
本当に他に人が住んでいるかと思うくらい静かでした。
私は今まで木造アパートに住んだことしかありません。

鉄筋コンクリート造でも、築年数で防音性はかなり違ってくるでしょうか?
防音性に重点を置いて、物件を選びたいのですが
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

築年数ではなくて構造ですね。


あとは隣人の質ですね。

壁はたたいても、正確な事は一般人には分かりません。
たたいて石であればコンクリ-トが入っている事は間違いない事が分かります。
(たたいて石の物件は結露などの心配がありますのでそれも注意してください)
しかしRC(鉄筋コンクリート造り)でも壁は以下のようになっている事が多いです。

自分の部屋・壁紙・石膏ボード・グラスウール・軽量鉄骨・グラスウール・石膏ボード・壁紙・隣の部屋

この場合たたいた感じは軽い音になりますが、(軽量鉄骨の配置などにもより遮音性左右しますが)優れた遮音性を発揮するものもあります。(石膏ボードの会社などのホームページにその性能が記載されています)

賃貸の仲介営業マンは壁の中の事はほぼ把握していません。
しつこく聞くと嫌がります。

現実問題として、防音の優れた、RC造で、隣接住戸に子供がいない方が好ましいというリクエストを、信頼できそうな営業マンに伝えて探してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 22:11

不動産会社に勤めています。



構造もそうですが、
一番はやはり住民のマナーによりますよね。
私も木造住まいでしたが全く音はせず、
逆にこっちが音でないようにTV等はイヤホンで過ごしていました。

RC造(鉄筋コンクリート造)でも振動が逆に伝わりやすくなり、
重低音がひどいというクレームが来たりします。
この場合はスピーカーを床に置いて音楽を聞いている場合に多いです。
フローリングの床から振動が隣へ伝わるわけですね。


騒音を最優先で考えるならば、
・壁は厚さやコンクリが入っているかどうか(壁を軽く叩いてみましょう。)
・床は畳>ジュータン>CF(クッションフロア)>フローリングの順に音を吸収します。
・構造はSRC造>RC造>重量鉄骨造>軽量鉄骨造・鉄骨ALC造>木造
・共有部などを見て住人のマナーが悪そうかどうか
・間取りは収納などが隣の部屋との間にあるか
など

築年数を新しくするより、その他の点が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 22:11

分譲マンションの中の


賃貸部屋は鉄筋コンクリート造は 
防音性に優れてる、まぁ間違いのない物件です

また築年数の古い鉄筋コンクリート造でも
壁の厚みなどはかわらず防音性は強いです

問題は
https://www.kurachic.jp/column/1357/ こうした作り。
>>四方を囲む部分は鉄筋コンクリートですが、部屋ごとを区切っているのは石膏ボードです。
道路などの周辺環境の音は遮ることはできますが、隣室からの音は鉄骨造や木造と変わりません。


築年数の問題ではなく”作り”のもんだいなんですよね


不動産屋に、この部分をしっかりきいておくことが予防策といえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 22:11

私も木造アパートに住んでいたことありますが、音が響き渡りうるさかったので、鉄筋に移りました。

音はせず、快適に過ごせました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄筋コンクリートでも、築20年以上の賃貸マンションだと、防音とかはあまりしっかりしてないのでしょうか

鉄筋コンクリートでも、築20年以上の賃貸マンションだと、防音とかはあまりしっかりしてないのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に、賃貸マンションは、分譲と違って、オーナーが家賃で設ける建物です。
となれば、できるだけ建築費用は安いほうがいいわけです。

ですから、防音に対してはできるだけ、お金をかけたくないのですよ。
だから、防音が不十分であると考えたほうがいいです。

そのため、No.1さんの回答にあるように築浅でも、防音は万全でないと考えていいでしょう。

分譲マンションでさえも、防音万全のスラブ厚などの設計になっているものは少ないかもしれません。
ちなみに、この手の情報は、マンションの部屋を借りるとき、不動産屋からは告知されません。

Qアパートの振動が気になります。築30年の木造2階建のアパートに住んでいます。線路のすぐそばな立地のせ

アパートの振動が気になります。築30年の木造2階建のアパートに住んでいます。線路のすぐそばな立地のせいか、電車が通過するたびに窓ガラスやちょっとした家具がカタカタと音を立て、人体で若干感知できる程度の振動があります。幸い、騒音などあまり気にならない性格なのでそこまで気に病んでいるわけではないのですが、地震に対する耐震強度の不安があります。阪神淡路大震災以後に建てられた建築物は地震に強く作られているという噂?は耳にしたことがあるのですが本当でしょうか。ちなみにアパートは隣部屋の住人が階段を登る、廊下を歩く、電話の内容、くしゃみ、鼻をかむなどの音も丸聞こえです。そんな感じのアパートなので電車の通過で振動するのでしょうか?どこもこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産会社に勤めています。

昭和56年6月から新耐震基準になっています。
ただ、実質は昭和57年1月に完成した建物ぐらいからになります。
(例えば8月に完成した建物は認可の基準が2月だったりするから)

アパートというのは木造か軽量鉄骨造です。
建てる際に低コストの為、賃料が安くできるわけですね。
(管理費も2000円とか安い)

壁にコンクリートを入れられる程の柱の強度はなく壁が薄い為
隣の音が聞こえます。
これは現在の新築アパートも同様です。
劣化とか欠陥等そういう問題ではないです。
(木でコンクリートの重さを耐えられるはずがない)

※あまり重くない吸音ボード等は入れられるが、その分建築コストも上がれば賃料も上がる

ちなみに目安として
SRC造>鉄筋コンクリート造(RC造)>重量鉄骨造>軽量鉄骨造>木造
になります。

RC造ですら電車の振動はもちろん、隣の玄関ドアの開閉音が聞こえたりします。
(階数や気密性など場合によります。)

なお、木造や軽量鉄骨造にも安さ以外のメリットがあるので
あえて木造に住んでいる方もいますのでご安心を。

Q築年数28年の木造アパート(賃貸)

(No.1521909(築35年の中古マンション購入時における注意点)の方とすこし重なるところがあるかと思いますが質問させてください)
現在検討中の賃貸物件のことで質問します。
環境(駅からすぐで、なおかつ静かな住宅地)、間取り(1k)ともに気に入っているのですが、築年数が28年というところに少々ためらっています。いちど物件は見にいっていて、畳や壁紙は新しくなっていますが、柱や扉には傷がかなりありました。不動産屋さんには「オーナーの方がリフォームにかなりお金をかけているので、見栄えさえ気にしなければ問題ない」と言われました。ただ、配管のことが気になったので後から質問したところ、「一年前にオーナーが変わっており、水道管の交換時期は分からない」と言われました。
不動産屋さんに「もし気になる点があれば、もう一度部屋をチェックしてみては」とも言われたのですが、水道のことも含め、チェックの必要のある点を教えていただけないでしょうか。
念の為、所在地は千葉県船橋市で、家賃は5万円、新築で同じような間取り・広さだと7万円くらいとのことです。
よろしくお願いいたします。

(No.1521909(築35年の中古マンション購入時における注意点)の方とすこし重なるところがあるかと思いますが質問させてください)
現在検討中の賃貸物件のことで質問します。
環境(駅からすぐで、なおかつ静かな住宅地)、間取り(1k)ともに気に入っているのですが、築年数が28年というところに少々ためらっています。いちど物件は見にいっていて、畳や壁紙は新しくなっていますが、柱や扉には傷がかなりありました。不動産屋さんには「オーナーの方がリフォームにかなりお金をかけているので、見栄えさえ...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸ですと家の備品(水道管とかも)の修繕は大家さん持ちです。
ですから大家さんがそのようなことを嫌がらない人なら現状とくに問題がなければ大丈夫だと思います。

私も30年くらいのアパートに10年くらい住んでいましたがこれといった問題は無かったですね。
古いのでゴキブリが良く出るとか、壁が薄いので音がよく聞こえるとか、隙間風が入るとかはありましたが。

Q木造住宅と鉄筋コンクリート住宅だったら、やっぱり鉄筋のほうがゴキブリが

木造住宅と鉄筋コンクリート住宅だったら、やっぱり鉄筋のほうがゴキブリが出現しにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

>木造住宅と鉄筋コンクリート住宅だったら、やっぱり鉄筋のほうがゴキブリが出現しにくいのでしょうか?

いいえ、むしろ鉄筋コンクリートの方が繁殖しやすいような気がします。
木造アパートやコンクリートの賃貸などいろいろ住みましたが、要するに湿気と餌と温度です。
鉄筋の方が一般的に湿気が多いと思います。もちろん立地条件によりますが。
餌は、それこそ石鹸まで食べるので、いくら清潔にしても完全に除去するのは不可能かと思われます。

あとヤモリを飼うといいですよ。
http://okwave.jp/qa/q2413115.html
上記の質問にもあるように、時々ゴキブリホイホイにひっかかってしまうので注意が必要です。
住居内の害虫をことごとく食べてくれるので、まさしく「家守」ですね。

Q木造の物件と鉄筋の物件

賃貸の場合でも木造の物件と鉄筋の物件だったら、
鉄筋で出来た家の方が家賃は高いのですか?

Aベストアンサー

賃貸の家賃ですよね?

(1)地域の利便性
(2)設備・セキュリティ
(3)間取り・広さ
(4)建築年数
それでまずは家賃が決まるのでは?

古くなって、改装しなければ・・・
RC造>鉄骨造>軽量鉄骨造>木造
の順で安い設定と思いますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報