電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9分の5-9分の4÷6の求め方を教えてください‼️

A 回答 (5件)

それって、


(5/9 - 4/9)÷6 じゃないのかな??
=((5+(-4))/9)×(1/6)
= 1/9 × 1/6
= 1/54

もしも、
5/9 - 4/9 ÷ 6 なら
= 5/9 + (-1)(4/9)(1/6)
= 5/9 + (-4/54)
= 30/54 + (-4/54)
= (30 + (-4))/54
= 26/54
= 13/27

問題を正確に伝えること。それには式を正確に理解して、伝えること
    • good
    • 1

5/9 ー 4/9 ➗ 6 …掛け算・割り算が優先!


=5/9 ー 4/(9・6) …割るとは、1/?を掛けること
=5/9 ー 2/(9・3) …分母・分子を通分する
=5・3/(9・3) ー 2/(9・3) …通分する
=(15ー2)/(9・3)
=13/27
    • good
    • 1

計算の順番は約束事だから、理屈なしに覚えるしか無い。


最初に9分の4÷6を計算する。その後で引き算する。

9分の4÷6は4/9 ÷ 6 = 4/54

9分の5-9分の4÷6は、5/9 - 4/54。

通分すると、30/54 - 4/54。

分子だけ引けば良いから、30/54 - 4/54=26/54

分母分子を2で割って約分すると26/54=13/27

これも答えだけれど、小数で表すと0.481481481
    • good
    • 4

まず、正しい式をきちんと示すのが先決です。

どこまでが分数で、どれが分母でどれが分子かを、かっこなどを使って正確に書いてください。

テキストで書く自信がないなら、手書きのものを写真に撮るなどして示してください。
    • good
    • 2

以前にもにたようなはなしがありましたね。



「9分の5」と表現されている部分は分数であり

9分の5-9分の4÷6 = (5/9)-(4/9)÷6=0.481 かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!