アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学2年生になる者です。
ちょっと気になったので質問させていただきます。

現在東京に一人暮らしをしてるのですが東京にいるのも大学生の間だけと思い、実家の住所から住民票を移していません。
これって住んでいる区の区役所にはいないものとされてるのでしょうか-?(存在を知られていないと言う意味で)

ご解答お願いします。

A 回答 (2件)

>住んでいる区の区役所にはいないものと…

そういう解釈になりますね。

>東京にいるのも大学生の間だけと思い…

正論をかざすなら、きちんと東京に住民票を移し、卒業後はまた生地に戻すか、就職した地に異動です。

ゴミ回収も下水処理もみんな住民税でまかなっているのでいすから、現在地で住民登録をし、もしバイトをするなら住民税もそこに落とさないといけません。
    • 0

当然そうなると思います。

あなたが実際どこに住んでいるのかは別として、役所の記録では実家の方の「住人」ということになっています。
例えば別荘は「住所」ではありませんし、役所の手続きや納税は別荘のある市町村では行わないでしょう。今のあなたの住まいはそれと同じような扱いだと思ってもいいかもしれません。

基本的に役所関係は、届出をしないと、その地域の住人のことは何も把握出来ないと思います。例えばあなたがどこかに不動産を借りるなり買うなりしたとしても、あなた自身がそこに「住んでいる」とは限りませんよね。住民票は基本的に「住人」であることの記録だと思います。
    • 3