人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

事務初心者です。
会社の給与が改定になるため 従業員の方へ改定内容を説明し
同意書をもらうことになり 同意書の作成を指示されたのですが
なかなかよいひな形が見当たらず
こちらで質問している次第です。

どういった文面をかくのがよいかご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「同意書」本体と、それを送付して内容を説明する「送付状」に分ければよいのですが、どちらのことでしょうか?

「同意書」本体なら、淡々と事務的に、

「〇〇株式会社 総務部長殿(宛先が「社長」や別な役職ならその内容に)

このたびの会社規定〇〇号の改定により、給与が下記のとおり変更となることを確認し、これに合意いたします。

(改定前給与)△△△,△△△円(基準月額)

(改定後給与)□□□,□□□円(基準月額)

平成  年  月  日

(従業員所属)
 (従業員番号)
 (従業員氏名)(自署)           (印)」

のようなものでよいのでは?

「送付状」の方には、会社規定の改定の趣旨と内容の説明が必要かと思います。こちらはその改定の実態に合わせて、かつ従業員の理解が得られるように、きちんと丁寧に明確に書く必要があるかと思います。(おそらく、裁量労働だとか、歩合制だとか、給与だけでなく勤務形態や人事制度、資格・役職の変更も伴うものと思いますので、その説明は部外者には分かりません)
    • 0
この回答へのお礼

同意書本体です。ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

過去の議事録を参考にされたらいかが。

>会社の給与が改定になるため
>従業員の同意書をもらうことになり

言葉としては不適切、順序が逆。

確定後は就業規則の変更をして、労働基準局へ提出すること。
    • 0