アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は上司二人と仕事を辞める件について話しました。そのあとから体調が悪く元気がでない、ここで質問しなきゃいけないのに全て書く事が難しい精神状態です。

仕事を辞めたいと思った理由は、3月に入り体調が悪くなり、仕事を休みがちになりました、

その時に精神科医に「体調が悪いときは休んでください、一日休んで体調が良くなるなら大丈夫ですが、数日続くようなら仕事を休んで家で寝てるしかない。」と言われました。

その体調が悪くなる原因が、皆の視線が気になる事と体力が持たないことです。

でも話し合いの時に、視線が気になるのは、私が敏感になりすぎて、被害妄想になってるからだと言われました。

確かに私は敏感に成りすぎていたかもしれません、相手の事情(精神病)がわからず被害妄想になっていたかもしれませんが、その性格は今に始まった事ではないので、変えることは出来ません。

話し合い(約一時間)の時に上司二人から、沢山話があったので私は頭がパンクしそうでした、なんかなにも考える事が出来なかったので、少し考える時間を下さいと言いました。

それで上司は、「辞める辞めないでなくここで人間関係や自分の体力に合う仕事のやり方を勉強しながら、週3日でできる就職を探しましょ。ここは就職を目指す場なので、そのお手伝いさせてください。」と言われました。

話し合いが終わり作業する部屋に戻ると、なんかやっぱり居心地悪くて辞めたいなとか無理だなと感じてしまいました。

私はどうすれば良いのでしょうか?

追記。
私はA型作業所で働いています。作業所とは精神病の人や身体障害者の人が働く所です。

殆んどが精神病の人です。
週5日働いています。

質問者からの補足コメント

• 退職願は話し合いする前に出してあります。

A 回答 (4件)

あなたに合う仕事を探してくれるって言ってるならそこで探してもらった方が良いと思う

そんなに精神的に弱いと次の勤め先探すのも一苦労でしょ。
今は回復の期間が必要ならその旨伝えて、いつから復帰するのか

特別なところで働いているようですが、そこで他人の目が気になるって言っていたら他ではもっと気になるんじゃないでしょうか?
その被害妄想は治らないなら慣れるしかないですよ
    • 0

言葉は悪いですが、あなたは、そこの環境(精神病などを患っている方が多い環境)に居心地の悪さを感じているのかなと思います。

患っている方はお気の毒ですが、そばに居れば負担に感じるのは確かです。
A型作業所への入所を手伝ってくれた方に相談してみてはいかがですか?
または、保健所など。
あなたの状態がわからないので断言はできませんが、就労移行支援事業所くらいの方が、あなたには合っているのかもしれません。
就労移行支援事業所でも、人間関係に関する講座などを受けられますし、自分に合った仕事のやり方を探す手伝いをしてくれますよ。
春は誰でもメンタルが揺れる季節なので、あせらずに、勇気を出して、一歩を踏み出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

上司二人の内の片方の人は、いまの作業所に入るときに手伝ってくれた人です。計画支援をしてくれている人です。

就労移行は以前使ってました。

これから先、あなた自身がどうしたいかにもよります。

辞めることは簡単で今のつらさからは逃れられますが、今の環境はリハビリも兼ねている場所です。
なので、上司の方はそういった提案をしてくれているのでしょう。
週3勤務にしてもらうなどして様子を見ては?

世の中の大多数の人は居心地がいいとは言えない環境で働き、過ごしています。自分に特別な才能や能力がない限りは選択肢は限りなく少なくなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

週5日勤務は契約書で決められているので、週3日とかには出来ません(;・ω・)

私も仕事が原因で現在うつ病療養中なので気持ちがわかります。

自分が会わないと思うなら辞めた方がいいです。
質問者様の主治医の先生がおっしゃるとおり「無理はだめ」です。

退職願いではく、退職届を出しましょう法律では辞める日の2週間前にだせば有効です。
退職願より効力が強く辞める事が可能です。ただし取り消しも出来ませんので要注意です。

まずはご自身の健康です、お大事になさってください。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
そうします。