アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12vのバッテリーから交流100vの電気機器を使う方法を教えてください

質問者からの補足コメント

  • テレビに使用する

      補足日時:2017/03/24 03:32
  • 車載のバッテリーから交流電化製品を使う
    インバーターを使ってみたらインバーターが駄目になってしまったけど他に何か方法があったら教えてください

      補足日時:2017/03/24 03:39

A 回答 (4件)

そのインバーター、テレビの定格出力に合ったモノを使っていましたか?


電気を使う機器には定格出力と言うモノが有ります。
使う機器に合わせてインバーターを選ばないと壊れますよ。
    • good
    • 2

インバーターには、『矩形波』と『正弦波』の2種類があります。


安く入手出来るの、『矩形波』です。
これで動かせるのは、ACアダプターなんかが中心です。
モーターなどは、『正弦波』でないと動きません。
あと、矩形波では、100vと言っても負荷が掛かると電圧低下が激しいのです。

>テレビに使用する
液晶型なら、消費電力よりも大きな出力のインバータが必要。
{例}TVの消費電力が60wなら100wのインバータ。
必ず、TVの消費電力<インバータの出力 という関係にして下さい。

あと、無いとは思うが、ブラウン管TVだったら、消磁コイルがかなりの電力が必要なので普通のインバータではなく、正弦波の大出力型が必要です。
    • good
    • 1

テレビの消費電力のW(わっと数)がわかりませんが、


一般的に、80Wであれば、最低でも100Wと記載されたインバーターを買うという感じになります。

インバーターは車載用はたくさん売っていますが、壊れやすいともいえますので、
Aukeyなどのように保証がきちんとあり、ネットで保証申請をしやすいメーカーがお勧めと
なります。

■参考資料:Aukey製のモバイルバッテリーを買ったら膨張していたので、メールで保証申請してみた
https://matome.naver.jp/odai/2148655191343239101

下記のようなものが良いのではないでしょうか
https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%94%E6%AD%A3%E5%B …
    • good
    • 0

まず、すでに回答があったように、DC12VのバッテリーからAC100Vを作り出すためにはインバーター(DC12V⇒AC100V)を使います。



インバーターには低品質品(価格が安い)と良品質品(価格が高い)があります。
安物はAC100Vの波形が「矩形波」(くけいは)になっており、電源の品質としては最悪で、この低品質の電源を使うと必ずしも良好な動作をしてくれない製品があります。その製品が何であるかは断定的には言いにくいのですが、使用するとノィズがのったり、パソコンではひょっとして誤動作する可能性がありえます。
なので、無難な選択をするときはAC100Vの波形が「正弦波」のもの(良品質品)にすることです。購入する際に必ず商品仕様の表示を見て、矩形波になっているか正弦波になっているかを確認しないといけません(中には疑似正弦波というものあります)。

次に大事な注意点は、容量(W)です。そのインバーターの出力が何Wであるか、の能力です。この容量を決めるときは、何をAC100Vで使うかの使用機器の消費電力(W)を十分に超えるものでないといけません。
そしてここからが特に重要なのですが、大半の電気・電子機器には「初期突入電流」というのがあることを知っておくことです。これを知らないとインバーターは上手に使えません。
初期突入電流は何かと言うと、電源を入れた瞬間だけ定常時(通常の使用時)よりも何倍もの電流がドッと流れ、その最初のドッと流れる大電流のことを指します。

初期突入電流がどのくらいになるかは、電気・電子機器によってまちまちです。白熱電球やモーターを使っている機器では10倍近くになることがあります。ですから、消費電力80Wのテレビを使おうと100Wのインバーターを買ったりすると、初期突入電流のためにたぶんインバーターうまく動作しません。電気の専門知識のない人は、ここで間違いを起こすんです。
では、消費電力80Wのテレビを使おうとしたら、何Wのインバーターがいるかというと、それは確かなことは分かりません。電気・電子機器によって初期突入電流はまちまちですし、瞬間的に流れる大電流がどれだけの瞬間なのか分からないからです。
たぶん、消費電力80Wのテレビやパソコンなどを使うのであれば、その数倍の容量(300Wかできれば500Wくらいか)のインバーターを用意しないといけません。

「インバーターを使ってみたらインバーターが駄目になってしまった」のは、初期突入電流を考慮していなかった為である可能性があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!