アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが家の菩提寺は、大阪市内にあり、両親、兄弟の法要は、そのお寺で行っています。兄弟3人の墓もそのお寺にあります。両親は公営墓地です。
日蓮宗です。大阪郊外に住んでおり、大阪市内まで遠いです。法要等(葬儀)にかかる費用が高いのです。先祖のお祀りは、兄嫁がしています。

①自分の死後のことを考え、自分のお寺を替わりたいと思っているのですが,菩提寺との関係などで制約はありませんか。(自分の葬儀、法要のことです。先祖親兄弟のお祀りはいまの菩提寺のままです。)
②新しい寺をみつけ、そこに墓を準備したいのですが、これも制約はありませんか。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

NO2です、お礼どうも。

制約ってなんの?宗派一緒とかですか。
普通はありません、お墓申し込むお寺さんにとっては
新規さんは大歓迎でしょう、このご時世新たなお客さんが
来るのですからね(#^.^#)
実家のお寺さんだって既得権が侵されるわけではないので
文句はありません。
質問者さんは法事や葬式で双方に行かれる事になっても夫々のお経と
儀式に合わせるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。制約という言葉は正確ではなく、宗教行事のやりにくさ、これでもわかりにくいですね。兄弟姉妹9人で8人が同じお寺で一人だけが別のお寺、お経の音律も違うでしょうし、お布施や塔婆の値段も違います。僧侶の説教の、うまい下手など。’あの寺など行きたくない’など言われるかもしれません。これは私の気持ちだけのことなのですが揺れています。

質問者さんはいわゆる「分家」の立場ですよね。

でしたらご自由にどうぞです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。制約はないでしょうか?

新しくお墓を作り、そこに入るか、ご両親の眠って居られる公営墓地にご兄弟と一緒に、入るか、決めて置かれれば宜しいかと存じます。

大阪の日蓮宗のお寺から、ご自分の住んでいる都市のお寺を紹介して貰うのも必要な手段です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうおざいました。