アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。行きたい大学は上智大学です。しかし学部が決められません。
候補は三つです。
一つ目は、外国語学部英語学科です。ここは正直、看板学部だから、というのが理由です。人数も多いし、就職も幅広く良さそうです。わたしは英語が好きです。高校も国際科に来ています。上智に行く先輩のほとんどがここです。でもここが気になりだしたきっかけは周りです。つまり、先輩がほとんど行ってるからとかです。授業内容は、やってもいいとは思える内容ですが、興味津々というわけではないです。
二つ目は、外国語学部ポルトガル語学科です。これは単純に、私が話せるようになりたいのと、将来役立つなーと思うからです。でも偏差値が上智の中では低めなので、雰囲気がチャラくないか気になります。あと変人ばかりだと聞きました。そこが不安です。
三つ目は、文学部新聞学科です。去年から志望してたのはここでした。メディアやジャーナリズムに興味があり、勉強してみたいと思ったからです。しかし私はマスコミに絶対就職したいという願望は特になく、候補のうちの一つくらいです。なのにここに行くのはリスクが高いかなー?と。それと、私は大学で語学も身につけたいので、文学部新聞学科だと英語と第二外国語はあるそうですが、やはり外国語学部よりは劣ると思われます。また、ここもちょっと変わった人が多いと聞きました……。

いろいろ考えて、正直この中ならどこにいっても後悔しないと思います。新聞にいながら外英やポルトガル語学科の授業を取ったり、反対に外国語学部にいながら新聞学科の授業を取ることもできます。ただ、新聞は必修少ないそうですが、外国語学部はみっちりやらされるそうです。

どうしても決めることができません。ココ最近本当に悩んでいます。ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

上智大学へ自分の足で行き、

直接自分でその学部の先輩に
質問してきましょう。

それが一番間違えない方法ですよ。

行動してみよう。
    • 0

同じ文系なので、受験科目は学部によってそれほど変わらないと思いますので、

とりあえず一番偏差値が高く、合格が難しい所を目指してはいかがですか?
学部以前にその大学に合格しなければ意味がありません。
一番上を目指していれば、万一成績が伸び悩んだり、センターでこけても
下になら軌道修正できます。
同時に「就職も幅広く良さそう」「将来役立つなーと思う」といった漠然としたものではなく、
実際に卒業生がどういう所に就職しているか、どのように役に立つか具体的に調べてみましょう。
それと就職サイトなどを参考にして、どんな職種につきたいか決めて、
逆にそこに入るためにはどの学部がいいか考える方法もあります。
語学だけなら語学学校でも学べるので、シラバスから、その大学でなければ学べないもの、
学んでみたいものをさがしてみるのもいいと思います。
    • 0

ポルトガル語学科が良いでしょう。

ただし、チャラい奴らとは付き合わない覚悟が必要です。
上智の外国語学部では専攻言語だけでなく英語もみっちり学べますので、後悔はしないはず。
    • 0

どこでもいいと思う。

就職や雰囲気はそれぞれあるけれど1番大きいのは自分だから。
ふつうは英語を第一志望にするんじゃないかな。
絶対に上智以外も受けることになるでしょうし、たとえば今はICUなんかは狙い目だよ。
割と入り易い。
決して3択じゃなくていいでしょうね。
    • 0

はっきりいいますが、英語や語学が出来るだけでどうにかなる時代ではとうの昔からありません。

他のことができないと意味ないです。これは本当です。多くの高校生が勘違いしていますが。学校を卒業したら、語学なんて、加点にはなりません。できない人が減点されるだけです。というわけで、新聞学科を含む他の学部にしましょう。
    • 0