アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と妻は同じ会社で働いていました。ですが私は先日退職しました。
その会社は、去年の暮れから業績悪化により業績縮小を余儀なくされ中堅クラスの男性社員の早期退職社を募集していました。
退職に応じない場合は地方の営業所に転勤になります。
よく考え転勤は無理と判断し退職を希望しました。
3月末の退職でしたが、次に働く会社の都合で今月の15日に退職しました。
新しい会社は今週の火曜日から入社してます。

ですが、問題が発生し今月末で退職しようか考えています。
その問題は、妻が正社員からパートになる可能性が出て来てしまいました。
私が早期退職の話をもらった時は退職まで時間の猶予がありましたが、今回の妻のパートの話は本当に急な話でした。
考えられる理由は、小さな子を持つ親だからだと思います。
妻の他にも6人がパートの話をされたと言っていますが、みんな小学生の子供を持つママです。
もし妻がパートになれば給料が激減します。
今は日給9000円で土曜は隔週休みで働いています。
手当など含め手取18~19万ですが、パートになれば土日祝休みで時給900円。9時~16時までになり、多分手取は8万前後になります。
10万も減ってしまいます。

私がキチンと生活設計を立てずに転職してしまったのが悪いと思います。
早期退職の話が決まり、すぐに転職先を探しました。
その時に2社同時に就職が決まりました。
1社はハローワークから紹介してもらった同業種です。
簡単な条件は、土日祝休み。昇給ありボーナスあり。ですが手取は17万~18万ほど。あまり忙しくはないけど、1年を通した安定した仕事があります。
それに私は、これまで夜遅くまで残業。休日出勤も多く子供達との時間も作れず寂しい想いをさせてきたので、この会社に転勤する事を決めました。

もう1社は、取引先の会社で同業種ではありません。
条件は、日祝休み。土曜は隔週休み。
非常に忙しく、毎日残業。休日出勤も多く給料は手取30万以上はもらえます。雇用条件通知書をもらいましたが、給料条件はかなり良いです。
取引先の方に拾ってもらえるし、給料を考えると魅力的だったので迷いましたが、同業種じゃないし未経験になるし、上記の通り子供達との時間を考え、この会社はお断りしました。

ですが、会社を退職し新しい会社に入社した矢先の妻のパート問題。

妻と詳しく話し合いました。妻は今の職場はすぐに辞める訳にいかない。今までは正社員で働いてきたが、子供が小さく、病気や保育園や学校の行事で遅刻早退欠勤が多かった。多分これからも多くなると思う。
新しい会社に転職したなら、1年ほどは遅刻早退欠勤などできない。
だったら今の会社でパートで働いてた方が時間の融通は効くと思う。
下の子が小学校3年くらいになるまでは働いていたい。との事でした。

ですが私が入社したばかりの今の会社で手取18万ほどなら正直生活は厳しいです。
妻が子供の病気や学校行事で休めばさらに給料は減ります。
だから入社したばかりですが退職し、1度断った会社に転職しようと思いました。
昨日連絡をしてみたら、万年人不足だし明日からでも来てほしい。と言われました。
あしたの夕方に詳しい話を聞きに行きますが、こちらの会社にお世話になろうとほぼ決めています。

ですが、入社したばかりの会社に何て言えばいいか悩んでいます。
一応3月末で退職するつもりでいます。

自分には合わない。と言うか、正直に妻の仕事の理由を言うか。

こういった事は初めてなので不安です。
何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私は、辞めようと思う会社に正直に話て辞めます。

そして本当に申し訳ないと謝罪して何度も頭を下げます。
質問者様がきちんとお話されれば理解されますから、退職する会社も理解してくれると思います。今の世の中 低所得者は、ガムシャラですよね。うちも同じです。
頑張ってくださいねp(^_^)q
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に話そうと思います。
40歳目前でまさか転職するとは思ってなかったです。家も建ててしまったし子育てもあるし男は働かないといけないですね。

お礼日時:2017/03/24 12:27

今働いてらっしゃる会社にとっては迷惑な話かもしれませんが、


ご家族のことを考えると背に腹は変えられません。
素直に状況を会社にお話して辞めるのが最善なのではないでしょうか。

みんな生活を守るためにも働いていますし、
自分には合わなかったでは、主様の社会人としての責任のなさを疑われあまり心象がよろしくないのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に話そうと思います。やはり毎月赤字で生活する訳にもいかないですからね。

お礼日時:2017/03/24 12:25

「親が急に倒れて暫く看病しなくてはいけなくなりました」はどうですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも嘘はつきたくないです。

お礼日時:2017/03/24 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!