【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

あなたならではのオリジナリティに富むアレンジ炊き込み御飯を教えてください。
一般に知られている炊き込み御飯にもう一工夫加えたもの。全くのオリジナル、何でも結構です。

因みに、私は先日牡蠣とシメジのにんにくバター炊き込み御飯ご飯を作ったのが、大好評でした。
牡蠣とシメジをたっぷりのバター、ニンニクのみじん切り、白ワイン、醤油、塩コショウでサッと炒め、出汁を加え1〜2分程煮、牡蠣とキノコは取り出し、その煮汁に追いバターと醤油を加えて味を調整し、ご飯を炊き込みます。
炊き上がったら取り出しておいた牡蠣とシメジを混ぜ込みます。
和風とも洋風とも付かぬ不思議に美味しい炊き込み御飯に仕上がりました。
今シーズン中に、もう一度食べたいです。

「あなたならではの炊き込み御飯」の質問画像

A 回答 (1件)

香茸の炊き込みご飯

香茸とお好みの野菜をいれ炊き込むだけ。
香りはマツタケ以上、あじはシメジ以上のキノコです。

ただ難点は香茸を自分でとってくると処理がめちゃくちゃメンドクサイ+臭い
買うと高すぎる(’松茸並みです)
    • 0
この回答へのお礼

香茸は残念ながらまだ口にした事がありません。
名前からして香り豊かなんでしょうね。
毒キノコと間違いやすいそうですけど、信州辺りでは採れそうですね。
キノコ狩りが得意な友人に今度頼んで採ってきてもらいましょう(^^)