アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金と社会保険に加入するこもになり、会社側から健康診断書の提示を求められて、今月の頭に某大学病院で定期検診があったので担当医に書いてもらいました。
行く前、『どこまでの健康診断が必要ですか?』と上司に聞くと『体に問題なく働けるって書いてもらえばいいよ』と言われたので、その通り書いてもらって会社に提出したんですけど『ちゃんとした健康診断書を貰ってください』って返答がきたらしいのです。
内容的には身長・体重・視力検査らしいのですが、某大学病院で健康診断書出してもらうのに3000円かかってるんですよね。
他で調べてみたらどこの病院もセット価格で『身長・体重・視力検査・レントゲン・血液検査・・・等』で4000円〜5000円。
それプラス 診断書で2000円〜3000円で、合計6000円〜8000円くらい。
会社に提出した診断書を返してもらって某大学病院で書き直してもらった方がいいのか、新たに身長・体重・視力検査・簡単な血液検査をするべきかホトホト困ってます。

A 回答 (2件)

健康診断書って普通検査結果を提出するものだと思います。

あなたは書式で書いてもらったってことですよね?数値でなく笑

一言書いてもらうものは健康診断書とは言わないと思います。
もう一度提出先に何が必要なのか聞いた方がいいと思いますよ。
身長体重などなどの自費の健康診断は必要かと思いますが、その結果プラス書式で先生の診断書が必要なのかどうか。

多分先生の診断書は普通必要ないと思いますけど。大きな持病とかお持ちでない限り
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
補足としてですが、私は採算 直接的な上司に確認をした上で『健康上問題ありません』でいいと回答を受け、そのまま提出したのです。
もともと病気があり、たまたま定期検診で行く予定だった某大学病院で血液検査をしていたので、最初からその旨、上司から言われていたら二度手間にはならなくて済んだのです。
でも、今回の話を聞いて上司より職場に聞いた方が良さそうなのでそうしたいと思います。
ありがとうございました。

どこの会社でも、健康診断書を提出せよとなると、どこそこの病院でと指示があります。

その病院に行って、受付で会社名と名前を言えば、個人の支払いはないですけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。途中採用でも大丈夫なのでしょうか?
職場の人が年に1度、健康診断を受けていたのは知っていますが、金銭的な問題は改めて聞いたことがありません。