プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の賃貸マンションに居住しています。コンセント3ヶ増設したいと思い、マンション指定の業者から見積もりをとったところ約18万円の見積もりが来ました。数万円の工事と思っていたので驚きました。内訳は工賃が約10万円、調査費約3万円、材料費約2万円、諸経費、運搬費などです。

工事内容は以下の通りです。
・コンセントは埋め込みでなく外付け
・同様にケーブルも壁を通さず外付け、モールで隠す
・電源は配電盤からとらず、既存のコンセントからとる
・コンセントの1つは廊下につけるため、室内から廊下に出る壁に穴をあけ
 カバープレートを設置
・現地下見に一度来てもらっています。

上記の条件で、この金額は高すぎると感じますが、妥当でしょうか。もし妥当でなければ、妥当な金額はいくらぐらいでしょうか。記載した条件で不足の情報があれば補足いたしますので教えてください。

A 回答 (5件)

高いですね。

そういう工事であれば、ちょっと電気・配線の知識がある人なら誰でも行う事が出来るレベルの工事です。

配電盤を交換して、アンペア数を上げたり、
配線も壁の内側を通すなどのちゃんとした工事をするのであれば、
10万以上のお金を出しても損はないと思いますが、
配電盤もアンペア数もそのままで、配線も素人が行える程度の増設工事に
20万近いお金を出すのは個人的に大損だと感じます。

既存のコンセントから電源を取る外付けコンセントの増設なら
私なら自分でも出来るので、(一応、私も素人なので違法にはなりますが)
時間と手間は掛かりますが、自分でやれば費用2万円でおつりが来るかもしれません。

残りは人件費の支払いという事になるので、
それを勿体ないと思うかどうかですよね。

私は勿体ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり高いですか。少し特殊なマンションなのでマンションの許可が要り、
マンション指定の業者以外を使うということができないようなのです。
足もとを見られていますよね。

普通の業者がやるといくらぐらいになるのか
ざっとしたものがわかれば交渉材料になると思うのですが
コンシェルジュが目を光らせているので外部のひとを見積もりに
来させるのも難しく、困っています。

外配線で それは高額過ぎます 違法ですが 器用な者なら 自分で材料購入してすれば一万円位ですな

• 0
この回答へのお礼

自分でやるのは違法なのですね。どのみちマンションからも勝手な工事は許されてないので
自分の手でやることもできないのですが。

NO1です。

再度失礼しますが、
それなら工事する事をそもそも辞められた方がよろしいのではないでしょうか?

既存のコンセント配線から増設する場合は、
電気の使用限度は限られるので、そんな配線でたこ足配線をすれば火災の原因にも成りかねません。

また、そんな配線法なら、市販の延長コードを使うのと同じ事なので、
そんな工事に何万も使うよりなら、市販の延長コードを数百円で買った方が安く済みます。

マンションのルールや決まり等の問題面からも、
その様な増設は行わずに延長コードで対応していた方が無難だと思うので
工事自体をもう一度考え直す方向で検討してみた方が良い気がします。

今の方法&工事にはデメリットしかないと思います。

万が一、火災が発生して近隣に迷惑を掛けた場合、
貴方の過失と責任が問われて、保険の適用を断られたり、
全責任を貴方が負う事に繋がる可能性もあるので、そこも考えた方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

多方面からの検討をいただいて、ありがとうございます。たしかにそうですね
延長コードが見た目が悪いといっていやがる家人がおり、どうしても増設コンセントという方向で検討してきましたが、この金額は納得がいくものではありませんし、再度検討し説得してみます。火災などについてもご心配をしていただき、ありがとうございます。

コンセントは、1ケ所1万円が常識です。

材料代は、大したことは、有りません。
電源は、配電盤から取らないと、過電流が、流れ、火事になり兼ねません。
既存のコンセントから、3ケ所とるのは、お勧め出来ません。
大家に申し出て、他の工事屋に頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1カ所1万円ですか!それは大きな違いです。配電盤からとらないことに関しては、当方の事情なのですが
やはり過電流の件は心配です。ともかく、金額については納得できないので
ほかの電気店に依頼できないかかけあってみます。ありがとうございます

こみこみ10万だろうね 調査費3万か 都会は人件費が高いね

• 0