プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した父の実家(父方の祖父母の家)に行きたいのですが、追い返されないでしょうか…?
行きたい理由は、父方のお墓のあるお寺がどこか聞きたいのと、祖父母が元気にしているか気になるのです。
私は春から大学生になりますし、自分のルーツくらいは知っておきたいと思っていて…。
両親は私が小学生の頃に離婚していて、祖父母の家に最後に帰省したのは小学生2年か一年生の夏だったと思います。
なので、どこのお寺なのかわかりません。(移動も父の車だったので)
母も姉も覚えていないようで、父に聞こうとも思ったのですが、離婚の原因が父の母に対するDVやら不倫やら色々あったので父には会いたくありません。
祖父母の家の住所はわかるので、直接聞きに行こうと思い至ったのですが…。
連絡先がわからないので、いきなり行くことになるんですが、迷惑ではないでしょうか?
あと行くならやっぱり長期休暇の時に行ったがいいですか?
長文ですみません。

A 回答 (8件)

残念ですが お父さんと逢わないのであるなら 止めておいた方がいいです。


いくら祖父母でもお父さんにとったら親。と言うより 親は何時までたっても子供は子供なんです。
子供には(お父さん)逢わないと言い切っている人間に逢っても気まずい思いをさせてしまうだけです。
嫌な思い出を掘り起こす事にもなりかねません。
今後 一生お墓参りを続けていかれるお覚悟はありますか?
中途半端な気持ちで その場しのぎのその場限りなら そっとしておいてあげてください。
ご自分のお墓をきっちり守っていかれればそれでいいのです。
お父様との確執が溶けて 逢われてもいいと思えるのなら きっと喜んでくれると思いますが
長い年月の間に人間は変わってしまいます。
ご自身の負担になるような結果が待っていたとしても受け入れる覚悟があるのなら
逢われればよいでしょうけど。
主様は 貧困地帯で逢った子供が 主様の持っているジュースを欲しがった時
どうされますか?可哀想だと言ってあげますか?
あげない人を見て冷たい冷酷な人間だと思いますか?
一口でも飲んでしまった子供達は その後 どう感じるでしょうか。
あぁ~。美味しかったね。と思うだけでしょうか。
其処から生まれる葛藤を想像できますか?
あぁ~。美味しかったね。と思えるのは 次に飲むチャンスがある事を知っているから。
手の届く範囲にその美味しいジュースがあるから。
でも 次のチャンスは無いんです。又飲みたいと言う欲求を抑えなきゃいけなくなってしまう。
辛くないですか?ただでさえ貧困で辛いのに余分な悲しみを与えてしまう事にならないでしょうか。
同じだと思いますよ。親にしたら息子に合わせてあげたい。もっと頻繁に着てくれるようになればいいのに。
そういう欲求がどんどん膨らんでしまう事にならない保証は山ほどありますから。
お気持ちはお察しできますが 年を重ねた人間が必要以上の苦しみを重ねる事にもなりかねません。
ご住所がお分かりなら その近辺のお寺のご住職様にお訪ねして見てください。
お墓の在り処だけなら教えてくださいますよ。
    • good
    • 1

ケースバイケースですからね


行ってみなけりゃわからない所はありますよね
逆に大人になってしまえば行きづらくなると思うから若いうちに行ったほうが良いかも
もし自分がご質問者の立場だったら自分の気持ちに従いますね
今のように気遣いをもつ心がおありならきっと大丈夫
いってみなけりゃわからない
    • good
    • 0

ごめんなさい。


訂正です。
1.着→来
2.ならない保証は山ほどありますから→なってしまう感情は山ほどありますから。

失礼しました。
一見 そうだよね。逢いたいよね。お墓参りしたいよね。と思えますが
お父様とは逢わない。事がネックになってくると思いましたので お気持ちに水をさしてしまうような意見ですが
ならば 自分でお墓の場所を調べてこっそり行かれた方が良いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお返事くださりありがとうございます。
父とは絶対会いたくないという訳でもなく、まだ若干抵抗はありますが会ったら話ぐらいは聞こうかなと思ってます。
住所のあたりを調べては見たのですが結局わからなかったので、聞くしかないかな、と…
お墓参りについては場所がわかれば続けていくつもりですが、祖父母の気持ちは、考えていなかったように思います。
貴重なご意見を聞けてよかったです(*´-`)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 21:14

自分のルーツを知っておきたいのは当然のことだと...私も父方の祖父母にあったことがありません。

いつかは会いに行きたいと思っています!
不安はあると思いますが、良い再会になるよう、願っています!
祖父母なら、孫のことはきっと好きだと思いますから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます(*´-`)
お返事くださりありがとうございます。

お礼日時:2017/03/28 21:03

祖父母も、息子の子供には会いたいと思っておられると思いますよ。



離婚の原因が息子にある場合なら、なおさら、孫が不憫で仕方ないのでは?

喜んでくれると思いますよ。

元気に大きくなり、4月から大学生になります、、と報告に行かれたら

喜んでくださいますよ。

祖父母を大事にしてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。
そう思ってもらえていると嬉しいのですが…長い間連絡を取っていないので結構不安で…(−_−;)
はい、ありがとうございます。
頑張ってみます(*´-`)

お礼日時:2017/03/26 16:01

場所がわかるなら、まずは手紙を書いたらどうですか?


ネットの地図で 住所を確定できるでしょう??(交通手段がわかるなら地図から住所を割り出せるはず)

手紙は あなたの近況と 今回連絡した理由 会いに行きたいことを伝える

追い返されるようなことはないでしょうが、いきなり行ってみても、旅行で不在してるかもしれないし 高齢なら入院したり転居してるかも?

せっかく遠い?ところを訪ねて行って 空振りしてガッカリしないためにも事前連絡の方が良いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手紙!(´⊙ω⊙`)
思いつきもしなかったです…
そうですね、連絡先知らないのでまずは手紙を出してみるほうが良さそうですね(´・_・`)
お返事くださりありがとうございます!

お礼日時:2017/03/26 15:52

大丈夫ですよ!両方の親にすれば孫でしょ。

離婚したのはご両親なんです。子供達は自由に行き来していいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そんなもんですかね…(´⊙ω⊙`)
お返事くださりありがとうございます!

お礼日時:2017/03/26 15:12

追い返される事はないと思います。


行くなら長期休暇を利用したほうがいいでしょう。

行きづらいでしょうけど少し勇気をだして尋ねてみてください。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお返事くださってありがとうございます(*´-`)
はいっ、頑張って、夏休みにアタックしてみようと思います!

お礼日時:2017/03/26 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!