プロが教えるわが家の防犯対策術!

分別ゴミの捨て方ですけど、納豆の容器などは発泡スチロールですが、容器を綺麗に洗ってからプラスチック類として捨てるのでしょうか?

A 回答 (4件)

市町村ごとにゴミの出し方のルールが違うので、確認して下さい。


お住いの市町村のwebベージなどでも捨て方について情報があると思います。
私のところですと、軽くすすいでプラゴミ(リサイクル)になります。
ちなみに、納豆容器に水を入れておくなどすると粘りがサラリと落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

水を入れておくと汚れが落ちやすいのですか.
市役所への問い合わせの結果では、お知恵を拝借させて頂きます

お礼日時:2017/03/27 18:04

うちの町では普通ゴミです。


但し、入れ物の方は、洗わないとカミさんに怒られます。臭いんだって!食べるくせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は台所用のビニールパックに入れて捨てるので、洗わなくても匂いはしないのですが…
剥き出しで捨てると、これからの季節、ハエとかの虫がやって来ます。

お礼日時:2017/03/30 17:31

名古屋の場合は逆ですね。


きれいに洗えば材料として再生しますが、
洗っていない場合は燃料として回収です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

洗ってない場合は焼却ゴミでは無く、燃料として回収されるんですか!
どっちの方法でもリサイクルされるところが、素晴らしいですね。

お礼日時:2017/03/27 18:08

プラスチックですが、お住まいの市町村により納豆パックは燃えるゴミ(ねばねばが取れないため)と指定があるところもありますので市町村役場にお問い合わせください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。問い合わせてみます。

お礼日時:2017/03/27 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!