アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母のことで悩んでいます。簡潔にまとめると、自己中心的、忘れやすい、すぐにキレて怒る、お金の使い方がおかしい、です。

異変を感じ始めたのは中学生の頃、宿題をやっていたら「風呂掃除もしてないのにそんなことやってるんじゃない!お風呂はいるの遅くなるでしょう!」と怒鳴り始めました。確かに風呂掃除は担当だったけれど宿題の方が優先じゃないのかと疑問に思いつつ、無視してもうるさくなるので風呂掃除に。
これはその日だけでなく、日に日に私の担当(一人っ子)は増え、高校受験を控えた時点で私の家事は、洗濯、風呂掃除、洗い物、夕飯となり勉強や趣味をやっていると、ただひたすらに怒鳴られる日々が続きました。
さらにひどいのは、何かものを取ってと言われ、手が離せないと断ればキレられ怒鳴られ、ひどい時には近くにあるものを投げるなど、たかがリモコン一つでもやられていました。
こんな環境じゃ受験勉強なんてできず、勉強が嫌いな私ですが、自ら父に塾に行きたいと申し出ました。が、塾から帰ってくると「夕飯早く作って」と待っています。洗い物もしてません。何してたのか聞くとゲームしてた、テレビ見てたなど、ありえない返答ばかり。
受験は見事に第一希望は落ちました。そのことに対して母はなぜか怒り、あんたの実力がなかったなどと散々言われました。

高校に入りバイトを始めると、「xx円貸して、必ず返すから」というのが母の口癖に。もちろん今だに返してもらったことはなく、これが月に1回程度ならまだしも毎週のように5千円〜1万円を貸すようにお願いされてました。断ればいいと思われますが、断れば家を追い出され、父親に当たり、倍の額を父親に請求します。なので父からは「その場では貸しておいて、あとで俺が返す」と言われましたが、毎週のことで父も呆れ、私も言いづらく、最後の方は私も諦めひたすら渡していました。

母は専業主婦でもパートでもなく普通に働いていて毎日の食費や生活費は父から支給されていました。母が支払うのは自分の携帯代のみ。貯金でもしているのかと思えば、銀行残高は基本的に3桁。

最悪なのは父が離婚してからでした。
高校3年の時、さすがに遊び歩き子供にお金を求め、家事もしない母に呆れ果てて離婚しました。
その時に、私が進学できるように貯めていた貯金講座を預けてくれたのですが、勝手に父のメモ(暗証番号など書いてある)を私が使っていた合鍵を使い父の家に入り見て、隠した通帳とカードを持ち、そのお金で遊び欲しいものを買い、最終的に3ヶ月でうん百マンのお金がなくなりました。
油断した私も悪いですが、さすがに私も我慢ができず、大きな喧嘩をしましたが、母は「欲しいものがあった」「自分のお金じゃ足りなかったから仕方ない」と言い訳にもならないことをこれまた逆ギレしながら言われました。

その後自分でお金を貯めるためにフリーターをしましたがその期間も、毎月家に5万入れないと足りないと言われ、母も職が変わり収入が少ないのかと思えばそうでもなく、そのお金もまた母もお酒代や遊び代へとなっていました。
もちろん私はお金がたまらず、結局今ではローンで学校に通っています。

そしてすごく忘れやすく、「明日はバイト?」「学校何時まで?」「夕飯何?」等を1日に5回以上は聞かれてました。さっき言ったよといえば聞いてないとまたキレて怒鳴られます。
毎日のように怒鳴られ、マンションの隣の方に大丈夫かと心配されるほどでした。

今は一人暮らしをしています。
それもまた母のワガママがきっかけです。
彼氏と同棲することになったから、家を出て行け、仕送りとかは一切しないから父に頼め、でもフリーターのじゃなくて就職するか学校に行け、そう言われ3ヶ月ほどで進学先を決め、父に頼み込みローンを申し込んでもらいました。
就職してもよかったのですが、父がさすがに私が可哀想だと思ったらしく、進学をすすめてくれました。とても感謝しています。

一人暮らしをして離れたから平和に過ごせるかと思えばそうでもなく、先日、妊娠してしまっておろすためにお金をくれと電話がきました。
新しいのは邪魔、お前で手一杯など散々言われとても腹が立ちました。もちろん母の彼氏にその事を報告しお金は払わせました。
母の彼氏にはとても謝れましたが、だったら最初から気をつけて欲しかったです。

ピックアップして書きましたが、まだあります。
正直もう関わりたくありません。自分の人生が損してるようにしか思えません。
ですが両親の離婚の際、私は母の戸籍に入れられ、父の戸籍に入ると養子になってしまいます。
私は女ですし今はまだ22で、就職や結婚も控えています。今後のことを考えるとあまり良い手ではないと思います…。
父には、これ以上母のことで迷惑はかけたくありません。
長文の愚痴になってしまいましたが、本当にどうすればいいか悩んでいます。

一つだけ確認したいのは、私自身が母から離れたいと思うのは、この状況ではおかしくないですよね…?よく母にあんたはおかしい、すこしずれてる、など言われていたので、もしおかしいのであればそれはもう諦めます。

長文失礼しました

質問者からの補足コメント

  • 父には、母が背負った借金の返済、私への仕送り、今までの教育費等、母の親戚からの非難等を全て助けてもらい、いまでもしてくれています。
    また戸籍は最初父の方へ入るつもりでしたが、母方の親戚がダメだと大勢で父を攻撃し、子供のいじめみたいなことを続けたので私が折れました。
    そんな父をもうこれ以上、母には関わらせてあげたくないです

      補足日時:2017/03/27 22:04

A 回答 (4件)

母親らしい事は無かったですか?


私は、程度の違いはあるけど、親が負担になる
事はあると思います。
私は。貴女が借金まみれになっていなくて良かったように思う。これからも、気を付けて。
新戸籍を設けて、貴女がお母さんから抜けるのは、どうですか?
そして。結婚の時は必ずトラブルになるので、
内密にすること。、お母さんがいなくても、
婚姻はまとまるでしょう。
    • good
    • 1

そんな母親なら誰でも離れたいと思いますよ。

罪悪感を持つ必要は無いと思います。かなり酷い部類の毒親だと思います。

質問者様は文章から性格も頭も良いのが伝わります。切ない話ですが、お母様は多分これからも変わらない可能性が高いと思いますよ。
むしろ酷くなってくでしょうね。そういう家族も沢山あると思いますよ。そうでなかったら「毒親」なんて言葉は流行ってません。

人間なので、そのお母さんも良いところの1つや2つはあると思うんですよ。ただ、質問者様が幸せになれないのなら、関係を断ってもいいと思います。いくら親といっても、親のために犠牲になって奴隷として生きてく義務は無いですよ。「親を尊敬しろ」とか言いますが、あれは「毒親」想定外なんですよ。優しくて愛情豊かな家庭に育った人には分からないんです、子供頃から親の代わりに「親」の役をしなければならなかった子供の気持ちを。

以下に「毒親」関連のサイトをあげておきますね。もし、自分を責めてしまいそうになったら参考にしてください。

最近「ど根性ガエルの娘」という漫画がヒットしてますが。これは本当に凄い「毒親」の話で驚きました。
 http://bit.ly/2nXLgpA

毒になる親 一生苦しむ子供
 http://amzn.to/2o9oCrr

もしあなたにとって有害な家族がいたら
 http://bit.ly/2nsxryf

絶縁マニュアル
 http://bit.ly/2nEBhEN
    • good
    • 2

>私自身が母から離れたいと思うのは、この状況ではおかしくないですよね…?



おかしくはないですね。
縁を切るには母親に黙って引っ越して、市役所と警察で住民票と戸籍の非開示請求をしてください。

母のことで父に迷惑かけたくないとか意味わかりませんね。
父親があなたを連れて離婚してくれていたらそんな苦労はしなかった。
    • good
    • 2

>そんな父をもうこれ以上、母には関わらせてあげたくないです



なおさら、あなたは父親についていくべきでした。
子供が父親についていき、子供が母親との面会を拒否すれば母親は子供と接触はできなくなります。

あなたが母親のもとに残ったから、問題が続いている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!