【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ネットで無尽灯についてググルと油を浸した物と比較して、
・明るさがあり
・風による揺れが無く
・芯切りをする必要がない
との点が画期的とされていますが、
あの複雑な構造がなぜ必要なのか理解できません。

油を浸す物でも下記の改良を加えると同じような感じにならないでしょうか?
・芯の太さを変えたり、芯の数を増やす等して明るさを確保
・風については無人島同様ガラスの容器で囲い
・芯切についてはろうそくのように可燃性の芯を油のど真ん中に立てたり、船にして浮かべておく事で毛細管現象で自動給油
これではダメなのでしょうか?
または、灯油ランタンのような構造です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そんなに詳しくはないのですが、


無尽灯は幕末に東芝の始祖からくり儀右衛門によって発明され、
明治期に輸入灯油ランタンに取って代わられた一過性の商品ですので、
お書きの改良指摘は、全部灯油ランタンの構造であり、それらが存在しない中での発明品なのであって、
指摘内容の優位性と生産性で灯油ランプに取って代わられた事実がありますので、歴史の不可逆性から考えても理解できないはずです。

からくり儀右衛門は万年自鳴鐘とか蒸気機関の発明に熱を入れており、無限機関とか循環機関の発明家なので、その過程で燃料循環ポンプ構造の無尽灯が発明されたと思います。
無尽灯が圧搾空気給油を行う部分は、灯油ランプよりもコールマンのガソリン式アークランタンの構造に近く、蒸気機関をとびこしてガソリン内燃機関構造への先見性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
一番のポイントは太い芯を真ん中に浮かべる構造ですが、灯りを使う人は江戸数百年の間に延べ数で膨大な人数がおり、誰一人これを思いつかなかったのでしょうか?正直そのようには思えず何か他に原因があるのではないかと思うのです。

お礼日時:2017/03/28 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【半田付けはなぜ半田と言うのか教えてください】

【半田付けはなぜ半田と言うのか教えてください】

Aベストアンサー

昔から半田と言われ、地名とも、人名とも言われていてハッキリしない。

福島県桑折町の銀山:半田山 から来ているとも。

Q図の示す電気測定用プローブを購入したいのです。

電気設備メンテの自営業を始めました。継電器試験等で端子を鰐口クリップで挟みますが、しばしば外れます。そこで図に示すようなプローブで端子に引っかけたいのですが名前、メーカを教えて下さい。

Aベストアンサー

「ICクリップ」の名称にて電子部品販売店である「秋月電子」
にて入手できます。
詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

「ICクリップ/秋月電子(一例)」
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06345/

「ICクリップ/秋月電子(全般)」
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cicclip/

「秋月電子通商/秋葉原店」
http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/akiba.aspx

Q自転車空気入れの構造について

手動式の自転車空気入れの構造について、どのような機構で空気が入るのか教えてください。

また、高圧タンクがついているものがありますが、なぜ昇圧できるのか、その機構についても合わせて解説いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

円筒(シリンダー)と、その中を動くピストンは、引けば隙間ができ、押せば密着するようになっています。そのせいで空気を送ることしかできないんですね。
タンクがある場合は、ある程度タンクに圧力がたまるまではタイヤに送る空気が漏れない構造になっていて、一定圧力を超えるとタイヤへ空気を送ることになるのです。

Qダイアモンドは人口的に作れるそうですが。 炭素を圧縮して極度の熱を加える。 今では ダイアモンドより

ダイアモンドは人口的に作れるそうですが。
炭素を圧縮して極度の熱を加える。
今では ダイアモンドより 凄い スーパーダイヤモンドを作れ。
【天然ダイヤも人口的ダイアモンドも 全て 一緒】
ならば 天然ダイヤモンドの価値は?
天然ダイヤです…という 何かを付けなければならない?
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

私が勉めていた会社では人造ダイヤモンドを作っていました。炭素を高温・高圧で(その数値は忘れました)圧縮するわけですが、天然のモノと混同しないように僅かに色を付けていると聞きました。用途は工業用で、宝飾品ではありませんから。

天然のモノと混ぜてしまいそれらしき鑑定書も付けると、見分けがつかないかもね。あとは企業倫理の問題です。相当な技術と設備投資がないと作れず、どうしても信用のある企業になるでしょうから、偽物は出さないでしょう。

Q【科学】放射能ってブラックライト当てたら光るの? 何色に光るの?

【科学】放射能ってブラックライト当てたら光るの?


何色に光るの?

Aベストアンサー

放射能と放射線と放射性物質の違いを理解しないと。

放射能は放射線を放つ能力の意味でモノではありません。

放射性物質から放たれる放射線は見えません。

ブラックライトも放射線(ガンマ線・エックス線など)も可視光線も電波も周波数の違いだけ。

アルファ線とかベータ線となるとまた違うけど,光当てて見えるとかの物ではない。

Q1GB(ギガバイト)って、何g(グラム)の重さですか?

こんにちは。
1GBは、何グラムでしょうか?
GBがデータの単位で、グラムが重さの単位であることはもちろん理解している上での質問でございます。

パソコンで作った1GBのデータは、Wifiに乗せて他の家のサーバーやパソコンやスマホに運べるということは、確かに物体として存在するわけで、どのくらいのデータ量(GB)が集まったら、やっと1gになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300(K) (27℃)だとすると、1GB 記憶するには、
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29
8.58346389 × 10^-20 ジュールのエネルギーが必要です。
さらに、有名な E=MC^2 を使えば、これは、
9.55039158 × 10^-37 キログラムに相当します。
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29%2f%28c%5e2%29

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300...続きを読む

Q薪で沸かしたお風呂は温まる?

「薪で沸かしたお風呂は、他の方法(ガスとか灯油だと思います)で
沸かしたお風呂より、ずっと体が温まる」と
言っている方がいました。

科学的な根拠があるのでしょうか。

炭で焼いた焼肉は遠赤外線なんちゃら効果で美味しい、という様な根拠。

Aベストアンサー

科学的根拠はありません。
「薪で湧かしたら遠赤外線で〜」なんて事もないです(もしあったら入っている人間が焼けちゃいます)。
ゆっくり湧かす事によって、沸くまで時間がかかるから塩素が抜けやすいとかはあるかもしれませんが、それは燃料の違いに起因する事ではありません(ガスや灯油でも火力を落とせば同じ事)。

Q【発光効率のルーメンの不思議な話】 白熱灯の発光効率のルーメンは11-18lmである。 自動車のヘッ

【発光効率のルーメンの不思議な話】


白熱灯の発光効率のルーメンは11-18lmである。

自動車のヘッドライトに使われているのはハロゲンランプである。

ハロゲンランプの発光効率は30lmである。

----------

自動車のヘッドライトの明るさは部屋の白熱灯の2倍の明るさに過ぎないと言える。

しかし自動車のヘッドライトは上向きにするとものすごく遠くまで明かりで照らすことが出来る。

本当に自動車のハロゲンヘッドライトは部屋の白熱灯の2倍の明るさなのでしょうか?

部屋の白熱灯の2倍が自動車のヘッドライトの明るさとは信じがたいです。

Aベストアンサー

ルーメンは光源(ライトなど)から全方向(360°)に放射される光全体の量を表します。一方、自動車のヘッドライトなどで照らされた前方の部分の明るさ(室内の白熱灯で照らされたある面の明るさ)はルックスで表し、光源から特定の方向に照射される光の強さはカンデラで表します。
同じ明るさでも、どういう状況の明るさであるか、ルーメン、ルックス、カンデラではみな違います。

自動車のヘッドライトには後ろや周りに金属の反射鏡があって、光源(ライトなど)から全方向に出た光を前方に集め、なおかつヘッドライト前にはレンズが付いていて前方の特定の方向に光を絞って照らしています。
ですから自動車のヘッドライトが明るく見えるのは、自動車の前方の特定の方向(真正面)だけです。そこから少し外れると自動車のヘッドライトはまったく明るくありません。

これに対して室内の白熱灯は部屋全体を照らします。なので、室内の白熱灯と自動車のヘッドライトの明るさは、比べる土俵がまったく違うので、比較できません。

Q【家庭用冷蔵庫の冷凍庫が上から下に移動した理由を教えてください】 ガスが関係するとか。

【家庭用冷蔵庫の冷凍庫が上から下に移動した理由を教えてください】

ガスが関係するとか。

Aベストアンサー

無知、ですが、冷蔵庫内の空気循環機能で、比較上、重い冷凍庫の空気を
上部に置き、軽い冷蔵室の空気を下部に置くことと、その逆の設置を比較
すると、後者の方が、空気循環の為の電力が少なくて済む。
更に、後者の場合(空気循環の関係上)、重い冷凍庫の空気の室温を保持
する電力が少なくて済む・・・のでは?。

ホント、電気料金がビックリする程、安くなりますネ!
(まぁ、ご質問の「上下関係」だけでは無い、でしょうが・・ネ。)

Q初期の電動機に使用されていた“エナメル線”について質問です。

1.1800年代から作られた初期の電動機、つまり動力機構や発電装置として開発・使用されていた電動機を構成していた素材の一つ、“エナメル線”には、絶縁ワニスが塗りつけられていたのでしょうか?

2.1の問いで、もし初期の電動機にあった“エナメル線”に、絶縁ワニスが塗りつけられていたら、どんな素材の絶縁ワニスだったのでしょうか?
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieiej/29/12/29_1024/_pdf
これが参考になりそう


人気Q&Aランキング