プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族を亡くした過去をお持ちの方にお尋ねします。突然、その亡くなった家族のことを思い出し、恋人の前で泣いたことはありますか?またそのようなときは、恋人にどうしてほしいですか?(何も言わずそっとしてほしい、そばにいて欲しいなど)
何年経っても辛い思いは消えないと思います、突然泣いてしまうこともあると思います、でも恋人の前で泣くのは、少しはその恋人を拠り所としてくれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

家族の思い出話を聞いてほしいと思います。


黙って、うなづいてほしいです。

以前の思い出を掘り起こすような言葉ではなく、
「なくなって人は戻ってこないけど、
あなたがこれから幸せになることを望んでいると思うよ。
見守ってくれているよ」
と、前向きな言葉が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 14:28

主さん、こんにちわ。

経験者です。
普段 泣くスイッチを理性でオフってるだけで、理性が必要ない場所や人など 条件が揃えばいつだって泣きたいんです。突然思い出すというよりも、常に(家族との死別が)心にあり 蓋をして かろうじて息をしていると言うと伝わりやすいでしょうか??
少なくとも私は、所構わず人を選ばず泣いたりは出来ませんでした。
主さんの恋人さんが主さんの前で泣いた(?)ということは、何かキッカケがあって蓋があいてしまったんでしょう。蓋は理性で鍵をかけている状態なので少なくとも主さんには弱いところを見せても平気だと、受け止めてくれると、心のどこかで信頼しているから泣けたのでしょう。
仰る通り、辛い思い・寂しい気持ちは消えません。ただ、年月を重ねることで臨場感は薄れていきます。人によってはそれを自身で責めてしまう人もいます。
感じたままを発散させてあげるとよろしいかと。泣けるだけお幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご意見、大変参考になります。理性の蓋でいつも鍵をかけている状態なのですね、どんなに苦しいだろうと思いました。恋人の理性の蓋があいてしまったキッカケは、全くわかりません。
一緒に外食して、私は少々お酒を飲んで酔っ払ってしまって、ベッドでぐでーんと横になっているだけでした(考えるととても情けない状況ですね)
ほわほわと酔っ払って横になっていたら、隣にいた恋人の空気が変わった気がしたので尋ねてみると、過去に亡くした御家族のことで泣いておられました。
もしや私がなにか失礼なことをして辛い思い出を思い出させてしまったのかと思いましたが、理性の蓋がはずれた、のでしょうね。
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!