アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学から仲の良い友達数人と会おう、
という話が出ているのですが
はっきり言って会いたくないです

とはいえ
長い付き合いになる友達なので
あまりトゲがないような言い方で
誘いを断りたいです

今はまだ「いつがいいかな〜」と
日程を決めようとしている段階です

今までは、たまに会っていたのですが、
会うたび自慢話をされたり価値観が合わず
会って話をすることすら
しんどく感じ始めたので断りたいです

忙しくて空いている日がしばらくない
予定を合わせられない
お金がない
ことを理由にしようトゲが思っています

断り方を教えてください
今まで無理矢理会って来て
精神的にしんどいので会いたくないです

A 回答 (7件)

ばったり会いそうにないなら体調がすぐれないなどでもいいと思います。


事実精神的なしんどさを感じていますし。
お金を理由にすると、いろいろややこしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:31

何度ものらりくらりで断れば諦めるかと。


バイトやっているから無理とか
先方との約束系で断わりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:30

遊ぶ気力が無い、というのはどうでしょう??



悩み事があって気持ちが沈んでいるので出かける気になれない  こんな自分のせいで皆の遊びを中止のさせるのは申し訳ないので自分の事は気にせず遊びに行ってほしい その方がこれ以上気持ちが重くならずに済む…

そう言ってみる。
気晴らししたらいい、と言ってくるかもしれないが そこは堅く拒否。
その代わり それを理由にしたら 他の人とも遊んだりできないけどね

ペットが死んで悲しくて…みたいなのも口実になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:31

貴女は、社会人ですか?



働いておられるのなら「今月、支払いが多くてお金が無くてピンチなの。

私の分も、みんなで、払ってくれるかな? そうしたらいけると思う」と

言ってみられたらどうでしょうか?

そして、注文する時は、高額のモノを注文する。

要するに、「無料(ただ)飯」を食いに行くのです。

そして、彼女らの自慢話は、右の耳から左の耳に聞き流して

ひたすら、沢山、ただ飯を食う、、という戦法で行って下さい。

2回目も誘われたら、「今月もピンチなの!前回のように奢ってくれる?」

と、多少、図々しく行きましょう。

これくらい厚かましくならないと、彼女らとは縁は切れません。

どうせ縁を切る友達なんですから、勇気を持って、厚かましくなりましょう。

頑張ってね!!

私も、この戦法で、、縁を切ることが出来ましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:31

親か学校、部活のせいにしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:31

高校生になったのかな?


学校が違うのなら、クラブが忙しいから
を理由にすればいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:31

私の場合は断ります。


言い訳もせずに断ってしまいます。

この回答はいい回答ではないのですが、これならばあなたも、そして友人も分かってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!