アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

…という旨の発言を聞いた事があります。
人間は極限状態で労働させるとうつ病が発生しないという
根性論の一種かと思われますが、これのソースを知りたいです。
だとしたらアウシュビッツでもうつ病が発生しなかったのでしょうか?

納得できる気もしますし、腑に落ちない気もします。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

うつ病の原因は自己否定


<こんなこと言ってる馬鹿はいる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 18:28

果たしてその説が正しいのか。


シベリア抑留では数多くの日本人が死んでいる。
が、死んだ原因は正確に解明されていない。
そう、死人に口なしで、鬱で死んだ人がいた可能性は否定できない。
私が聞いた話では、頭がおかしくなって、極寒の屋外に裸で飛び出して死んだ人もいるのだとか。
生き残った人に鬱の人がいなかっただけだろう。
あの悲惨な状況の中では、鬱の人に生き残るチャンスはなかったと思うがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 18:28

戦争中は糖尿病にならないというのと同じ


病気の原因がないのだから病気になりようがない
うつ病の原因は自己否定
命の危険にさらされているのに自己否定という心理状態になるバカはいない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 18:28

これは小説ですが、映画にもなりました。

小銃に弾丸を込め、銃口をくわえ裸足の親指(第一指)で引き金を引くのだが余りの寒さに通常3分以内に済まさないと指が凍結して動かなくなる。小説ではそれを知っているからのんびり行こうと言っていたら銃声があって止められなかった、頭の良い自殺者は木の枝を引き金に通し、それを踏んだ。作品名は「兵隊やくざ」バカ受けした悲しいシリーズもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 18:28

そもそもそういう場ではうつ病診断なんてしませんから。



因みに「うつ病」というのが近代医学において研究されだしたのは1950年代です。
シベリア抑留前です。
学術的に定義のないものは認識自体されませんから統計も存在しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!