プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅まで一緒に行こうと言われた時のかわし方

先日の事なのですが、友人待ち合わせをしている駅に歩いて向かっている時、以前飲み会で知り合った男性に偶然会いました。
「どこ行くの?」と聞かれ、私は友人と駅で待ち合わせしていると答えると、「じゃあ俺も行く」と言われました。
私の友人はその男性と知り合いではないので、いきなり一緒に行ったらびっくりすると思うし、特に親しくない男性を友人に会わせるのにも抵抗を感じ、「ごめん、ちょっと急いで行かないといけないから」と言うと、「じゃあ俺も急ぐからさ」と。
私自身強く言えない性格ですし、相手の「絶対一緒に行く!」という感じに押されてしまい、一緒に駅に向かう事に。
でも私は嫌だったので、途中通りかかったお店に「あ、私ここに寄ってから行くから、ごめん ここで」とお店に入り、逃げる事ができました。

断ってるのに一緒に行こうという人は初めてで、本当に困りました。
今回はお店に逃げましたが、他にもうまいかわし方や断り方を教えて頂いたいです。
はっきり「1人で行きたいから」って言えれば良いのですが、勇気がありません。情けないのですが・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いや~、鈍感なのか図々しいのか もんな輩にはストレートに言うしかないです。

「傷つけないように」なんて配慮しなくてもいい人なら
「え!、友達と会うので困ります」、

勇気がない、じゃ「すみません」を繰り返して早足で行く
何を言われても「すみません」、「困ります」を繰り返すだけ、それ以外は言わない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりストレートに言うのも大事ですよね!
今度同じ事があったら、「いや、友達と会うから」と言ってみます!
ありがとうございました(^^)

一緒に行って勘違いされたくないからと言うか・・・

でも、お店によるからという今回のやり方が一番相手も傷つけずに済む気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勘違いされたくない・・それもいいですね!
また同じ事されたらぜひ使わせて頂きます。
ありがとうございました!