アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は親を毒親だど思います。
























私の両親は子供の話には興味がありません。
「 子供の意見は聞くまでも無く、絶対 言い訳 」
そう思っているのか、幼い頃から言いたいことがあってもどうせ言ったら…
と考えるようになり私の中で「どうせ」と言う言葉はいつも頭の中にキープされているものでした。

中学1年生の時そんな親達に嫌気がさして、それからは祖母の家で暮らすようになりました。

高校では両親との関わりは全く無く、正々した日々でした。進学で一人暮らしをする気満々で居たのですが
何故か父親と暮らす羽目に…。

何年も一緒に暮らしてなかった父親との生活が始まり早々と、訳の分からない父親の思う常識を当たり前のように押し付けられ、ストレスが溜まる日々です。

私の父親は自分が、「こうしよう!」と思っている事は、みんな知ってくれているだろう。と言うていで話してくるので余計にむかつきます。

自分が思う常識と少しでも違うことをしたら、グチグチグチグチいっていて、
いつまで経っても話が前に進みません。

私がT-faLを欲しいといってねだった時に
父は「ポットがあるから要らない。」と言いました。
ここまでは仕方ない。と思っていましたが、私がバイトして貯めたお金でT-faLを買って使っていると、
「本当に、親のいうことが聞けない奴だな」と怒り狂って叱ってきます。

もう私には、"一人暮らしは心配だから一緒にくらす。 "と言っていた父と喧嘩した時に「一人暮らししたらろくな人間にならん」と言われた時から親と一緒に居ることが縛りにしか感じられません。

食費は自分で出しているし、"自分の事は自分でやるのが当たり前"が父の教えらしいので(そんなこと今更教えてもらわなくても父親と暮らしてなかった5年間でとっくに染み付いています)尚更一人暮らしをさせるのが普通の親だと私は思います。


私の思っていることに対してどうおもいますか?
本音でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は両親を親だと思ったことがありません。
    むしろ、思いたくありません。
    家事もしない両親です
    学校行事も参加したことがなく、学校や部活動での私の姿や成長も全く知らない両親です。

      補足日時:2017/03/30 00:37

A 回答 (4件)

あと、虐待しなきゃ毒親じゃないとかワケわからんこと言う輩もいるが、



子が毒と感じたら毒親だ。

ここで質問してもあなたのことわかってくれる人少ないだろうから、逆に傷つくよ。

質問しないことをおすすめする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていました。
あまり他人にこういう事を言うのは良くないですね。
いつか自分も親になったら分かるのかも知れません。

お礼日時:2017/04/04 22:42

いなくてもいいよ。



ストレスたまる相手とわざわざ一緒にいる必要ない。

人のはなし聞いてくれないなんて嫌な親だね。

別にいいんだよ。
自分で稼いだお金何に使っても自分の責任だからね。
    • good
    • 1

最近はしきりに「毒親」って言葉をあちこちで見かけるようになりましたが・・・。


精神に異常をきたしたり、自立を阻害されて結局は親に飼い殺されるような虐待をする親は文字通り「毒親」だと思いますが・・・。
一応、自立して結婚し子供まで産んだ(質問者さんは結婚はまだですかね)人が、今更「毒親!」ってネットなどで叫んでいる様子には、どーも違和感を覚えるのですよ。
毒親と言うか、ダメ親・・・まぁ駄目な事に変わりは無いですが。

自立出来ればこっちのものです。
そりゃ悔しいと思うし、周囲で親に甘えている友人を見れば羨ましくて仕方が無いと思います。
けれど生まれや育ちに差があるように、本当に運が悪かったというか振り返っても仕方が無いと思うのですよ。
質問者さんは、中学以降は祖母宅で育ち、両親は質問者さんをほとんど育てていなかったとのこと。
彼らの老後を気にする必要はないし、関わらなくても良いのです。
またうまく利用出来そうな所があれば、利用するだけしてやっても良い。
でも捕らわれては苦しいです。
どうして、なぜ・・・なんて考えたって答えは無いですから。両親が未熟だったってだけの話ですから。
「毒親だった」って考れば考えるほど憎しみは増すし、自分が哀れに思えてきます。
出来るだけ距離を置いて考えないようにするのが、親の呪縛から解き放たれる方法だと思うのですが。
    • good
    • 0

まあ、親ヘの冷たい言葉を聞くと普通の環境で育った人じゃないなとは思います。


保証人不要の物件で一人暮らしするのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!