プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の21日の午前7時頃に、職場の駐車場内で社用車「軽トラ」を運転していて、他人の従業員の車にぶつけて、その日付で、解雇されました。軽トラの修理費は、実費で、他人の車は、会社持ちになりました。まだ、未だ
に、納得ができません。修理費が、204681円で、代車代が22680「7日間」です…。見積書を職場の人が俺の家に持ってくるそうです。代車代は、一週間ぐらいに払ってほしいと言われました。

A 回答 (3件)

払います月々2000円。

今はお金無いです。払う意思はあります。
でOK
    • 0

>未だに、納得ができません。

まず、納得できない点というのはどの部分かを明確にされてはどうでしょうか。

1.社用車で事故を起こしたことで解雇になった事
2.その上で社用車の修理費が実費である事(或いは修理費が高額であること)
3.他の方の車の修理費が会社持ちであること。

このあたりだと思いますが、3は普通のことなので置いておいて、1と2はあなたに業務を遂行するに当たり、重大な過失があるかどうかがキーになるかなと思います。

例えば極度の酩酊状態で運転を行ったり、業務ではなく無断で社用車を使用した上での事故であった、駐車場内を高速で(概ね20km/h以上)運転していた上の事故というようなものです。

このような場合なら、今回のような処置となったとしても、ある程度の納得ができます。
というか、その程度で済んで御の字です。

代車代は1日3000円ですから、妥当~良心的です。
修理費は「ちょっとコツンとぶつけました」というレベルの金額ではないですね。

地域で無料法律相談会などが開催されたりすることもありますので、状況を整理した上で相談に行かれてはいかがでしょうか。
    • 0

1.1行目への質問です。

「軽トラ」は会社の所有物ですから、当然、使用規則や使用後の報告手続き
  などがあるハズですが。貴方への「軽トラ」の運転指示命令が有る無しで、貴方の処分が大きく
  変わります。
  万が一無免許や無資格だったら、また無断使用などの規則違反があれば一番厳しい処分でもやむを
  得ない。(状況によっては刑事処分もありえます。違反2回目とか3回目とか)

2.1.に一切の違反が無ければ、確かに処分が厳しいようですが、状況はどうであれ、損害が
  発生してますから会社と他の従業員に謝罪しましたか。必要ですよ。お金を払うのにと思う
  でしょうが、他の従業員には何の責任もありませんし、会社の事故の責任が、貴方の文面からは
  わかりません。

3、さてここからは対処ですが、法律では各県で法律無料相談会は開催されています。日時は各市役所や
  各県庁の窓口か、弁護士協会の電話等を調べればいいでしょう。通常初回無料です。

金額が少ないので、労働基準監督署の相談室でもいいでしょう。どちらにしても時間とお金が
  かかりますし、時間もかかります。

4.私の決論ですが、貴方に違反、問題があればこの程度の処分で済んでむしろ良かったと考えて
  次の会社で頑張りましょう。次は違反しないようにしましょう。貴方のために。

会社が悪ければ、悪くてもこの程度で済む内に辞めてもっといい会社に行きましょう。
  新聞やテレビでブラック企業はいくらでも載ってますね。
    • 0