アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は先日大学を卒業した女子です。大卒での就職希望でしたがうまくいかず、教授の恩情により4月から大学院に進学することになりました。しかし自分の能力の無さや人間関係等から、やっていく自信がありません。研究室は吸収合併され、教授も異動になりました。研究室から進学するのは自分だけです。就活に失敗した自分はダメ人間なのだという気持ちでいっぱいで、毎日泣けてきます。

そこでM1から就活を始めて、内定がいただけたら中退ということも考え始めました。
1、M1での就活はやめておいた方がいいのでしょうか。
2、就活をする場合、履歴書にはどう書いたら良いでしょうか。
 (大学卒業または大学院在学中などにすれば良いのでしょうか。)

もともと教員志望で一般企業への就活については初めてです。高校の講師のお話があったのですが進学するため、と断ってしまいました。もう教員になろうとは今のところ思っておりません。両親はあきれながらも好きにしたらいいと言ってくれています。2年間通うにしても中退するにしても、周りに迷惑であることは自覚しております。読みづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず教授への恩義に傷が付くのかつかないのかが気になります。

恩人に仇で返すようなことはやめるべき。就活するなら教授の許可を取ってから。
M1は、メリットもデメリットもないのではと思います。大卒と同じ扱いでしょう。
履歴書は、事実を書けばいい。
中途採用は一年中やってますけど、社会人経験なしなら来年4月入社を狙ったら?あなたを気に入ってくれる会社があって、すぐ来いと言ってくれるなら、それもありだけど中途半端過ぎる気がします。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
筆記は教授が作成した問題で教授の一存で採点、面接は複数人が同席していましたので教授の一存では採点できないという状況でした。今はどう思っていらっしゃるのか分かりませんが、「経歴が切れると良くないから、とりあえず進学したらいい。決まったら途中でやめてもいい。」と去年の秋頃はおっしゃっていました。とりあえず教授に相談してみようと思います。
デメリットがないのはうれしいです。やめるなんて、、という目で見られるのだとばかり思っておりました。