アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯とpcをUSBでつなぐと、
充電のみ
ファイルの転送
MIDI
USBデザリング
の4つが出てきます。
以前まではすべて使用できたのですが、充電のみ以外を押すとUSBと携帯との接続が切れてしまいます
これは何が原因なのでしょうか。また対処法も教えていただけると幸いです。
携帯はXperia Z5です
PCはよくわかんないですがNECのノーパソです

質問者からの補足コメント

• どちらか確認して買いました。
    WIFI環境はあります。
    デバイスマネージャーがわかりません

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/30 21:29

A 回答 (4件)

>以前まではすべて使用できたのですが、

・OSのバージョンアップを行ないましたか?

Xperia系の場合は特殊です。

「USBデバッグ」が初期状態で、なぜかONになっていて、
 本体メモリをPC側から認識できません。

以下で簡単にOFFできます。

設定 > 下の方 「開発者向けオプション」タップ、
 「USBデバッグ」のチェックを外してください。

「開発者向けオプション」が無い場合は
 設定 > 端末情報 >ビルド番号 を7回連打すると現れます。
    • 0

…って、デバイスマネージャーがわからないですか。

まずは、この単語で検索することから始めましょう。
検索結果を参考にPCに繋がれている機器を制御するデバイスドライバの一覧を開き、『ポータブルデバイス』の欄で繋いだスマホが認識されてるかどうかを調べてみてください。
    • 0

私もXperiaユーザーです。

最近、XperiaをPCで認識させるソフトがXperia Companionに代わってからこれまで使えてた機能が使えなくなってしまったのですが、その関係かもしれませんね。
とりあえずそのソフトの入れ直しと、デバイスドライバが機能してるかどうかの確認ですね。

私はこのやり方でもどうにもならずユーザーサポートに問い合わせてどうにか対処しました。
もしかしたら案内されたやり方で質問者様の場合も何とかなるかもしれないので、ソフトやデバイスドライバの入れ直しでもダメでしたら詳細の補足をお願いします。
    • 0

WiFi環境がないのでは?

スマホ用USBケーブルには充電用とデータ接続用の2種あるかと。(見た目わからない。購入時の説明書確認)
USBデザリング:PCが有線で繋がっているか、WiFiルーターを接続(無線)しているか、どうか。

>何が原因なのでしょうか

ケーブルを間違えていませんか?
ノーパソのデバイスマネージャーでUSBドライバは正常に認識しているかどうか。
この回答への補足あり
    • 0