アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年交通事故にあい、入院5日、通院日数62日を終了し示談の紙が届きました。
自賠責の金額120万を超えてしまい、総額150万程になってしまっていました…。内、治療費が91万、慰謝料が53万、休業損害が5万残りは雑費です。
過失割合20%で150×0.8-治療費91で29万円となっていました…。過失割合で相殺されるなら、治療費以外の58×0.8だと思っていたのですが、この算出方法は適切なのでょうか…?思ったよりも治療費がかさみ、自賠責内でギリギリ大丈夫かと甘く捉えていました。知識がないので、このまま承諾すべきものかどうかお教えいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ちなみに過失割合は当方の過失割合で、入院・通院にかかったのも私です。

      補足日時:2017/03/31 11:17

A 回答 (4件)

過失割合20%はどっちの?



貴方の割合だとして、入院したのはどっち?
慰謝料と有るから、相手が入院・通院し、貴方が払おうとしているんですかね?

総額150万の内、貴方が保険から支払うべきは20%の30万円で、残りは先負担です。


>治療費以外の58×0.8だと思っていたのですが
違います
全てです
    • good
    • 1

過失相殺は損害額(治療費、慰謝料、休業損害等)の総額に対して行います。


あなたの思っておられる治療費は過失相殺の対象にならないというのは誤りです。
手取りを増やすには慰謝料額の増額を保険会社に要求するしかありません。少しは増額可能と思います。

治療費91万円が健康保険を使わない自由診療での金額だとしたら、健康保険を使用した場合は60万円(健康保険の診療報酬単価は1点10円ですが、病院が自由診療の単価を1点15円で請求しているとした場合)になります。
そうすると、総額は119万円となり自賠責保険の限度額120万円に収まりますので、過失相殺なく保険金が支払われので、あなたの手取りは治療費を除いた59万円になっていました。
    • good
    • 0

まさかのまさか、健康保険を使わなかったのですか?


当たり前なのですが、自賠責で収まるウチは、過失を取られません。
なぜ最初にお世話になっている代理店さんに相談しなかったのですか?
後になってこんな所で相談している場合じゃないですよ。
覆水盆に返らずとはこのことです。
    • good
    • 1

下記回答のように、健保を使用しなかったのが最大の


ミスです。
健保を使用し治療費を抑えれば、有利な計算の自賠責
の範囲内で収まり、貴方の慰謝料手取りも増えていた
のです。

病院は交通事故には健保を使えないと平気で嘘を言う
のです。
自由診療なら健保の倍ぐらいは病院は儲かりますからね。

いまとなっては、どうしようもありませんね。

自賠責なら今回のケースでは減額(過失相殺)は
ありませんが、上限の120万円を超えると
根っこから2割の過失相殺がすべての項目にかかる
のです。

なお、貴方が自動車保険加入でそれに人身傷害補償
がついておれば、過失相殺の2割はそれで払って
もらえます。

こういうことは貴方が自動車保険加入なら代理店が
きっちりと前もって教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!