プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か教えて

魚をさばくときの フィッシュ ナイフ よく切れ味が鋭い いいメーカーとかの ナイフを 誰か知っていたら 教えて

A 回答 (7件)

磯で魚を絞めるだけならフィッシングナイフで。

鱗落としが付いているのもあります。
家では鱗を取るなら鱗落とし。3枚おろしは出刃包丁。刺身に切るなら柳葉包丁というように用途により使い分けます。私のは包丁専門店に置いてある大阪府の堺あたりの職人が作ってるやつでなるべく安いものです。銀杏のまな板がいいです。

ただ、これらは時々研ぎます。砥石が必要で荒砥・中砥くらいは必要です。
仕上げ砥石はあったほうがいいですが無くてもまあいけます。

小さな魚でこれを一つでやるなら小さい出刃包丁がいいとおもいます。
ベルモント MP-192 釣人小出刃「両刃」 90mm 1000円以内

私は磯ではダイワの折り畳みフィッシングナイフで絞めるだけです。渓流用には釣具屋の薄い折り畳みナイフを持ってゆきます。しかしこれらステンレスは切れ味は良くないです。強い鋼じゃないのですから。

ナイフで切れ味が良いものは日本製の切り出しナイフかと思われます。切り出しナイフは竹の工作でもウナギをさばくときでもウキを作るときでもとにかくこれ以上の使いやすいナイフはないと思っています。日本の歯ものですから当然研ぎますが。また、研いで使えるということは長年使えるということになり値打ちがあると考えています。
    • 0

魚の種類やおおきさにもよります

自分の場合渓流釣りなので バード&トラウトという形状のナイフを使います。
ガーバーと、MOKIのものを使用しています。良く切れますよ!!

シェフィールドというナイフショップで購入してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

スパイダルコのH-1鋼のやつとかですかね。

凄く錆びにくいと言われてます。
ステンレス鋼がいいと思います。炭素鋼はすぐに錆びます。切れ味はシャープですが・・・。
モーラナイフもアウトドアユーザーには人気ですね。
小型の魚ならモーラで十分では?
モーラは値段もリーズナブルなので、気兼ねなく、ガンガン使えますね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか ありがとうございます助かります

魚の身を捌くのなら、フィッシュナイフやフィレナイフと呼ばれる薄い刃のナイフでもいいのですが、魚を捌く場合は、骨や脊髄、場合によっては頭などを叩き割る(包丁を叩くこともある)、という動作をしますので、海外のフィッシュナイフと呼ばれるナイフではダメなんです、海外でそのような時は別のナイフを用います

出刃包丁という殺人に使われるような包丁 (°O゜)☆\(^^;) バキ 違うって
も、いいのですが、それで捌くほどの大きな魚を家庭では扱わないですし(50cmを越えるような魚)

軽くて、骨切りもできて、三枚おろしまでできて、上手な人であれば刺身に切り分ける事までできる小出刃が一番重宝しますよ
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

なるほど勉強になりました ありがとうございます

小出刃

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%B0%8 …

高いもんじゃないし、どれでもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

出刃ためしてみます

フィッシュナイフなら

ラパラ 4インチ フィレナイフ
皮ケースもあり 棒シャープナーを使いながらなら大丈夫 見た目がかっこいい
BOZLEメタルジグ ナイフ ムラマサ II 高いがギザギザの刃で良く切れる(友人が使用)

魚をさばくなら
本来は和包丁が便利(右利きのみ)だが
私は筋引包丁の錆びないタイプを使ってる 藤次郎 プロ DPコバルト合金鋼割込 筋引
取ってもステンなので衛生的で キャンプでも重宝している。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく 回答いただいて

魚を捌くなら、出刃や柳刃のような和包丁(片刃)のほうが良いと思いますが、和包丁ではだめですか?

一般家庭で使用するなら、ホームセンターで売っている3000円くらいのもので大丈夫です。
ちなみに、全長が30cmくらいまでの魚なら、刃渡り20cm弱の「小出刃」が便利です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変 参考になりました