アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、男です。訳あって高校中退後、期間工という契約社員をしていました。将来に不安を感じ、鉄道系の専門学校へ入学を決めました。無事合格し四月から入学なのですが、前期納入金と入学金をまだ納めておりません。一応、貯金はあるので払おうと思えば払えるのですが、イマイチ自分の中で覚悟が出来ていません。

鉄道系専門学校の就職先はjrや東京メトロ、小田急。採用倍率は当然高いです。鉄道観光の勉強しかしない為、落ちた時を考えると鉄道社会以外では使い物にならない人間になります。。。他の学部なら妥協出来る会社は幾つでもありますが、鉄道会社は日本中で数えられる位しかないと思うんですよ。数が少ない分、当然倍率は高いと思いますし。つまり鉄道会社に落ちた場合、社会から淘汰され一生フリーター生活、というのが私の見解です。

高校を中退した時点で後ろ指さされる社会、何の取り柄もなくノホホンと生きた24歳(就活時の年齢)の男性を高倍率の鉄道会社が欲しがるとは思えませんし。。。

私の様な弱点だらけの人間が鉄道会社へ挑戦するのは無謀でしょうか?皆さんが私の立場ならどうされますか?今年度の入学は諦め、他の専門学校の学部へ考え直しますか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

専門学校を卒業することで、最終学歴が専門学校卒にならないのでしょうか?

もしそうなるなら、それだけでも一つの価値があると思います。

鉄道系を出たからその仕事しかできないということはないと思います。
それよりも、その学校でどのように授業に取り組んできたのかということの方が重視されるのではないでしょうか?

また、鉄道系の専門学校を選ばれたということはそれなりにこの分野にご興味があっての事とお察しします。
(違っていたらすみません。)
もしそうであるならば、なんとしてでも鉄道系の会社に就職するという熱意をもって挑めば
何とかなるのではないかと思います。

それよりは、今のように、入学が決まっているのにそれを先延ばしにし
他の専門学校にしようかと悩んでいる姿勢の方が失礼ながらいかがなものかなと思います。

入学時期が遅れれば、それだけ卒業する年も遅くなりますよね。
面接のときにもし、そのことを聞かれたらどう答えるのですか?

一度決めたのなら、貫き通すことです。
特に高校をやめているということで、
途中ですぐ辞める人という印象を持たれる可能性が高いですから
特にそこは頑張っていただいたほうが良いと思います。

尚、私も高校を中退していますが、その後旅行系の専門学校へ行きました。
同期の中でも旅行業に就職できた人は一握りでした。
その中でも私だけが業界最大手の旅行会社に就職しました。
当初は、高校中退がネックになると思っていましたが
恐らく中退の理由が自主的であることと、その後の努力を認めて頂けたためではないかと思います。
(尚、旅行業は12年勤めた後他の職種に転向しました。)

大卒との壁は感じるものの、最終学歴は専門学校卒なので
その後の就職活動でも高校中退だから不利とか
就職できなかったということを感じたことはありません。

学歴ももちろん大事だと思いますが、
どのように物事に取り組んでいくのかということはもっと大事だと思います。

どうぞご自身の決められた道を迷いなく進まれてください。
最善の選択をされることを願っております。
    • 0

おじさんです。

「私の様な弱点だらけの人間が鉄道会社へ挑戦するのは無謀でしょうか?」
⇒何も無謀ではありませんよ。

「皆さんが私の立場ならどうされますか?今年度の入学は諦め、他の専門学校の学部へ考え直しますか?よろしくお願いします」
⇒あなたは、まだお若いので分らないのかもしれませんが。
鉄道系の専門学校をきちんと卒業することは、社会的な信用になるのです。
その卒業は、鉄道関係以外でもきちんと評価されるのです。

その理由は、鉄道系の専門学校で学んだことは、社会の様々な職場、仕事で発揮できるからです。
学校での学びは、専門の仕事以外にも通用する様々な内容があるのです。
    • 0