プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生、バスケ部です。
キャプテンをしていますが、人数が少ないので任命されました。
私が入るきっかけになったのは、友達が入ると言っていたので入り、結局その人は辞めてしまいました。
今、自分のキャプテンという立場や顧問の態度がキツくて辞められません。
今、自分がキャプテンという立場に縛られているのが辛いです。その悩みを相談できる人がいません。
もう、辞めたいです。

A 回答 (1件)

中学・高校と20年ほどコーチをしていた者です。

今はミニをやってます。
キャプテンですか。顧問がどういう考えであなたをキャプテンに指名したのかはわかりませんが、リーダーとしての資質があると思ったんじゃないでしょうか。
私はキャプテンに指名したときに、「キャプテンは辛いことも多いが、君の将来にためになる経験ができる」と言っています。私はその上で次のことを要求します。

・分かっていることは、すぐに判断しなさい。
・目標からはずれないように管理しなさい。
・コーチの指示を理解し、伝えなさい。
・普段の整理整頓清潔、移動時のマナー、挨拶、練習時の集散など。
・チーム内の問題は、自分たちで解決させなさい。どちらの味方にもなってはいけない。
・着替え、休憩、練習後などに一人ずつに声をかけなさい。
・キャプテンは一番最後まであきらめてはいけない。
・一人では難しいでしょうから、副キャプテンや最上級生をうまく使いなさい。

ミニは新チームになったばかりなので、今の練習はキャプテンの教育もかねてやっています。不足も多いがキャプテンはそこそこです。副キャプテンを使うのがまだうまくないですね。

まあ、どうしてもいやなら、つまらないでしょうし、無理する必要はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですね!その通りですね!
辛いことがあっても、いつか為になる時が来るかも知れませんね!
あと、少し頑張ってみようと思いました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/05 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!