プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育学部ではないところで
教師の免許を取るのは難しいでしょうか。。。

質問者からの補足コメント

  • 国語はどうでしょう?

      補足日時:2017/04/01 14:29

A 回答 (5件)

国語なら文学部で免許とれると思いますよ!

    • good
    • 0

>国語はどうでしょう?




自分で調べたら?教師になるなら。
    • good
    • 0

おじさんです。



教育学部出身です。

「教育学部ではないところで教師の免許を取るのは難しいでしょうか。。。」
⇒教師の免許は関連する法律でいろいろと定められています。
教師(正しくは教諭)といっても、幼稚園から小学校、中学校、高校に分れ、それぞれの教諭免許の取得条件があるのです。

教育学部でなくても、教職課程を履修すれば、中学、高校の単科(教科)の免許は取れます。
ただし、小学校の教諭免許は教育学部でなければ取得できません。
    • good
    • 0

30年ほど前に大学出ているのでなんですけど。



工学部だったので,必須単位+教育実習があれば,中学の数学教師の免許は貰えた。

小学校の教員免許は取れないし,高校数学も2級とか何が1級と違うか知らないけど,
取りたければ,多少は取れますよってところかな?

難しいかどうのと言うより,可能か不可能かの話。
ご希望の免許はわかりませんが。

ただ,免許取っても,採用されなかったら教師になれませんからね。

ペーパードライバーでもないけど,こちらは車を買って運転すればいい。

しかし,教師の必要な人員は決まっているのですから。


たしか,大学の講師は教員免許不要だったはず。
無免許で良いとは言え,これは逆にハードル高そうですねぇ。
    • good
    • 0

何の免許をとるのかによりますが、例えば数学の教師なら理学部でも取れますし、絶対に教育学部でないといけないということはありませんよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!