アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京新聞によると、辻元議員への批判(塚本幼稚園訪問の有無や野田中央公園疑惑など)は「女性軽視の思想を持つネトウヨが行っている」ということであり、かつての山尾議員への批判(ガソリンプリカ疑惑)もそのような思想に基づくバッシングであったとされています。

また、弁護士の上瀧浩子氏も『とにかく女性が標的にされる。辛淑玉さん、香山リカさん、辻元清美さん、伊藤和子さん、そして対在特会裁判を闘っている李信恵さん。そんなにものを言う女性が邪魔ですか。』というコメントを出しています。


辻元議員を批判することは女性差別だと思いますか?

また、「女性差別」と言われずに女性を批判するためには何が必要だと思いますか?

A 回答 (6件)

差別という言葉を使った言論弾圧です。

屈してはいけません。
女性叩きと人道に反することをして叩いてるのをわざと同一扱いしています。小池都知事は叩かれてませんしね。
同じ女性として情けなく思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「差別」と言ってしまえば勝ちのような風潮を感じることが多くなりましたね……

お礼日時:2017/04/05 08:49

バカだからきっとわからないんだろうけども、女性でなくても叩かれるということがわからない。


と煽りつつ真面目に答えるのならば、ああいう人たちは都合が悪くなれば女性差別という言葉を盾にして逃げる品のない方々。

疑惑の辻元さんに対する批判はまっとうなもので差別ではない。
女性差別と言われないようにするには、女性が批判するのがいいんだけどもどうもそれができそうな人が思いつかない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ政党だけに絞って考えても、男性議員の方もしばしば批判されているという現実が無視されていますよね。

お礼日時:2017/04/05 08:48

はい。

思います。
「天賦人権論を否定した」片山さつきさん、
「電波停止をチラつかせた」高市早苗さん、
「国のために命を捧げよ」稲田朋美さん、
この3人への批判も女性差別に加えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その辺りの女性や昭恵夫人や小池都知事などへの批判は女性差別と言われない謎がありますね。

お礼日時:2017/04/02 16:23

辻元議員を批判することは女性差別だと思いますか?


 ↑
思いません。

昔の国会での話しでしたが。

オバさん議員が質問して、三木という大臣が
答弁したのですが、その答弁がのらりくらり
だったため、オバさん議員が抗議しました。

「女だと思ってバカにしているんでしょう」

そしたら、三木さん。

「女だと思ったことはありません」






「女性差別」と言われずに女性を批判するためには
何が必要だと思いますか?
  ↑
女性を批判すれば、それがいかに正当なもので
あっても、女性差別と言われます。

在日も同じです。
在日を批判すれば、それがいかに正当なもので
あっても、差別主義者と言われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は心情の問題であり、「女性差別(から来る発言)ではない証明をしろ」と言われても証明できませんよね……

お礼日時:2017/04/01 18:06

思いますね。

以前「朝まで生テレビ」で他人が喋ってる時にに辻元清美氏が喋ったと田原氏がすごく怒りました。それを見てなんでこの人だけこんなに怒られるんだろう?と思いました。他人の発言をうるさく邪魔する中年のおじさんには田原さんなんにも言わないのに。特にあの番組は他人を押しのけても喋る男性が多く少しマナーの悪い討論会だなと思っていました。女性はあまり目立ちません。片山さつき氏が目立つくらいです。でも彼女もあまり他人に喋らさないほどのマナーの悪さはありません。あの時も辻元さんが特別だとはおもいませんでした。でも、田原氏と辻元氏が親しいので叱りやすかったのかななどと、かってな解釈もしましたが。
 差別される女性と言っても色々あります。力の弱いバックを持たない女性はえてしてそんな目にあうでしょう。以前田中真紀子氏が「女がなにかしようと立ち上がると男がスカートを踏む」(細かくははっきり覚えてないですが)といった内容のことを言いましたね。なるほど巧い表現だと思いました。
 限りなく黒に近いダークグレーの昭惠夫人でもあれだけ周囲や国に守られていれば批判したって女性差別にはならないでしょう。要は小さい男は弱い女をバッシングして権力者の妻にはぺこぺこするだけなのです。あれほど夫以外の男性たちに死に物狂いの形相で擁護されてる女性を見たことありますか?彼女のような立場の人を批判するのは全然差別ではないと思いますね。
 だって、辻元氏や山尾氏に関してはあれほど擁護する番組まで作ってもらえたでしょうか?後ろ盾の弱い女性をバッシングしたり貶めたりする男性がいる。とても女性が輝く社会とは程遠いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くのメディアに関してはむしろ逆ではないですか?昭恵夫人や稲田大臣などを批判する内容は連日報道されていますが、一方で辻元議員の名前はほとんど報道に乗らず、例えば山尾議員や蓮舫議員の疑惑が出たときも(犯罪の疑惑があったにも関わらず)まるで勢いはありませんでした。
確かに直接擁護する番組は少ないかもしれませんが、「疑惑などを報道しないことによって国民に悪印象を与えない」という方法で”擁護”していたという見方もあるかともいます。

お礼日時:2017/04/01 15:04

内容次第でしょう。


「女だから・・・」とかそれに類似する事を言えば差別でしょうが、その様な事もなく単に追及が厳しいと言うだけでは差別とは
言えない。
バカに限ってまともな追及の中に「女だから・・・・」とか入れるんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、批判の理由が「女だから」であれば差別と言われても仕方ないと思います。

お礼日時:2017/04/01 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!