プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

A 回答 (5件)

車体サイズと排気量で決まりますからそのどれかが枠を上回っていたのでしょう


ちょっと前だとミラジーノ1000とかスバルドミンゴ、スズキランディなど軽の車体に1000~1300のエンジンを積んだ車もありましたし・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえば知り合いが、キャミ1300に乗ってます。ラグビーワールドカップの記念プレートは、軽は白になるけど、普通車は小さい印が入るだけらしいです。要するに、原付きの、ご当地ナンバーみたいなものなのかなぁ、と思っています。料金所で、ややこしい事になるかも。

お礼日時:2017/04/02 18:21

車のサイズが、軽自動車ならば、



積んでるエンジンの排気量が、

軽じゃないのでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさかラグビーと関係しているなんて、PR不足ですよね。
森元総理は、ラグビー界の重鎮らしいので、その政治力なのかもと思っています。

お礼日時:2017/04/02 18:15

その昔、ベンツが作ったサイコロの様な車スマートは排気量は軽なのにサイズが数センチ大きかったがために普通車扱いで白ナンバーだった事が有りました。

その後、寸法を日本仕様にして目出度く軽として本来の服務に(^^)復帰。

つまり、その逆をしたら白ナンバー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさかラグビーとナンバープレートが、関係あるとは思いませんでした。サイドミラーが、両側で30cmあるのに、全幅って、なんなんだろうと思いました。

お礼日時:2017/04/02 18:11

エンジンを乗せ換えて,合法的に登録しているとか。



 要はある規定に合格すれば,手を加えた車だって公道を走れる。
 ただ,いわゆるナンバー枠超えたら,合法的にナンバーも決まる。

 ある意味プリウスが3ナンバーなんて,大昔の人の感覚だったら極めて不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。という訳で、ラグビーワールドカップの、記念プレートでした。私は、ボアアップしたのかと思いました。昔々のCB135みたいに。

お礼日時:2017/04/02 18:07

規定寸法を超えるか、排気量で661cc超えるなど、改造した可能性はあります。


最近流行の軽自動車を改造したキャンピングカーもそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンル指定を忘れて、クルマの質問を、ソフトウェアの項目に入れてしまいました。なのに回答、ありがとうございました。テレビで、チラッと見ただけなので??だったのですが、知り合いのクルマ屋さんで、聞いた所、ラグビーワールドカップ開催の、記念ナンバープレートとの事でした。

お礼日時:2017/04/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!