よく学習ノートなんかを買った時に裏表紙にある「ベルマーク」は集めたらどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。



詳しくは忘れちゃったのですが、ベルマークは学校施設の充実を図るために存在してるととらえてよいと思います。
交換できる品物って、ドッジボールや卓球台やピアノとか。交換する為には、各会社ごとに集め集計します。
1点が一円に換算されてると思うのですが、そうでない会社も在ったはずです。人海戦術で何年か掛かって目標点数集まったら、ベルマーク協会へ送ります。あちらでも点検するんだと思いますが、しばらくするとその品物が送られてくる、というだんどり。
保育園・学校で保護者がお世話をしてるとか、中学校で生徒さんが集めて何かを手に入れたりしています。各校のPTAや職員室にベルマーク協会からカタログなど冊子が送られてきてると思います。あまりに猥雑なので、最近は注目されてないですね。だいたい備品も揃ってるからとも言えますが。
個人では申し込めないはずです。果てぬ夢みたいな点数だったり、欲しいものがなかったりですよ。
何しろ教育施設の補助みたいな性質をしてますし。

というのが、去年までの記憶。
今年何かが変わってるかも知れません。
お友達やご近所に小さいお子さんが居られる方にお声を掛けて差し上げちゃったりも良いと思います。

ベルマーク協会で、検索できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ないです。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 21:04

お近くの学校に持っていくと喜ばれる・・・と思うのですが。

直接学校に問い合わせてみてはいかがですか?

下記URLは、ベルマーク教育助成財団のホームページです。ご参考までに。

参考URL:http://www.bellmark.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ないです。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 21:05

ベルマークを集めている学校などに寄付するのです。



運動に参加しているPTAがマークを集め、整理、計算して財団に送ると1点1円で学校のベルマーク預金になります。
自分たちの学校に必要な教材備品をその預金で協力会社から購入すると購入金額の10%が、協力会社からベルマーク財団に寄付されます。
その資金は財団に保留して、色々な教育援助活動に使われます。

詳細は、ベルマークのホームページをご覧ください。

参考URL:http://www.bellmark.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ないです。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界各国の中でどの国が金持ちなのか?

タイトルどおり、世界各国の中でどの国が金持ちなのでしょうかね?
各国の貯蓄なんてわかるサイトがあったら教えてください。
また、日本ってどのくらいの貯蓄をしているんでしょうかね?
ネットで探したのですが、なかなか思っているのとヒットしなくて投稿しました。
暇な時でよいのでご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

国際収支の「対外資産(負債)残高」というのを調べればいいかと思います。それで、日本がどれだけ外国にお金を貸しているかとか、どれだけ外国の株を持っているかが分かります。日本では日銀が発表しています。主要国の比較については・・・。どこにあるんでしょうね。自分で探してください。

ところで、telさんの目的はどの国が世界一のお金持ちかを探ることですよね。お金持ちを示す指標にも色々あります。「名目GDP」とか、「外貨準備高」とかなら、総務省統計局出版の「世界の統計2002」で、各国比較ができるので、参考にしてみてください。

Q【雑誌の表紙の値段】雑誌の表紙の値段って幾らタレントにギャラを払えば使えるのが相場ですか?

【雑誌の表紙の値段】雑誌の表紙の値段って幾らタレントにギャラを払えば使えるのが相場ですか?

Aベストアンサー

たとえば、グラビア雑誌の表紙を飾る場合は、8万円~15万円程が相場らしいですね。

参考
https://www.web-audition.jp/qa/q/q05050.html

Q金持ちの家に産まれたかった。私の実家は郊外に30坪の一軒家を構えるごく

金持ちの家に産まれたかった。私の実家は郊外に30坪の一軒家を構えるごくごく普通の家庭です。
金持ちの家に産まれたらやっぱり人生楽勝ですか?
例えば某鳩系総理は働かなくても一生遊んで暮らせますよね?でも暇だから総理やるかみたいな
あそこまでは希だとしても私の行ってた大学には小金持ちが結構居ました
彼らは小さい時から塾や家庭教師で教育に金をかけて貰い
大学に入ればお祝いに新車の車を買って貰う。で就職は何かとコネがあるから楽勝で決まる。
家を買うときは親に援助してもらえる。私の知り合いは20代前半から親の別宅の億ションに住んでます。女にもモテるし
私のような中堅企業のサラリーマンではせいぜい郊外に30年ローンを組んで一軒家を持つのが精一杯です。
何だか辛い思いをして働くのがバカらしくなりませんか?
金持ちもいろいろ大変だと言いますが彼らはみな楽しそうです。そのせいか私みたく
僻み根性が無くのんびりしていて良い奴が多いですが…

Aベストアンサー

お金と幸せはまったく次元が違うもので、お金があれば幸せということはありません。
お金があろうがなかろうが「幸せ」と実感できる人が幸せなのです。

実業家の天野雅博さんの本に書いてあったんですが、知り合い、友人の人で自殺した人がいて、
一人の人は80億円という莫大な遺産を相続したそうです。
その人はその遺産を食い潰して行って、残り5億円になった時、「後、残り5億円しかない・・・。」と悲観して自殺したそうです。
もう、一人の友人の人も預金残高が5000万円になってしまったと悲観して自殺したそうです。

自分の実力で資産を蓄えた人は例え、その資産を失ってもまた一から資産を築くことができますが、
肉親が亡くなり遺産を受け継いだ、宝くじが当たったなどの理由でたまたま大金を持った人は、お金がどんどん減って行くことが怖いのです。そして、お金が残り少なくなった時に愕然としてしまい、どうしていいのかわからなくなります。

お金持ちと貧乏の違いですが、お金持ちの人は自分の子供が小さい時からお金の稼ぎ方、使い方、生かし方などを教えます。
貧乏な人はお金の稼ぎ方や使い方を知らない為に自分の子供になにも教えられません。
必然的に貧乏人の子供は貧乏になります。

あなたは今の価値観、考え方を持っている限り貧乏人のままです。

お金と幸せはまったく次元が違うもので、お金があれば幸せということはありません。
お金があろうがなかろうが「幸せ」と実感できる人が幸せなのです。

実業家の天野雅博さんの本に書いてあったんですが、知り合い、友人の人で自殺した人がいて、
一人の人は80億円という莫大な遺産を相続したそうです。
その人はその遺産を食い潰して行って、残り5億円になった時、「後、残り5億円しかない・・・。」と悲観して自殺したそうです。
もう、一人の友人の人も預金残高が5000万円になってしまったと悲観して自殺した...続きを読む

Q4人連れてきてその4人から会費を集めてその半分は自分のものになるというのはなぜやったらだめなんですか?

例えば
4人連れてきてその4人から会費を集めてその半分は自分のものになると
いう無尽講はなぜやったらだめなんですか?

Aベストアンサー

出資法の中に
「特定金融機関以外の、業としての預り金をすることの禁止」という条文があります。

ご質問の例では4人もしくは5人が友人知人でそれぞれが納得してお金を分配しただけなら問題になりません。
ただし、一般的に無尽講とは「親」がいて「子」が出資して親が非常に高額の謝礼(金利)を取りこれを長期間継続します、
これが「業」にあたり出資法違反になります、
もっと現実的には親が893の場合が多く、その資金源になっている事から取締りを受ける事になります、
同業社が相互扶助のためにお金を融通しあうような段階ではあまり事件にはなりません。

Q金持ちの豪邸

 芸能人の金持ちの豪邸拝見なんてのが度々やってますが、同じ人間なのにすごいなぁといつも思います

 私はいい大人なのに、実家の自分の部屋4畳半を管理するのも正直面倒で、一生この生活を維持していきたいので、家庭ももちたくないですし、自分で家を建てようなんて欲求もありません

 自宅+別荘を持っているケースも金持ちになるとよくありますが、部屋の中の整理整頓をするだけでも結構重労働なはずですが、それらは他人に(お手伝いさん)とかを雇っているんでしょうか?

 正直、家がでかい+別宅もあるなんて話になると余暇を楽しむ暇もなく、整理整頓に追われる生活になるように思えるんですが

Aベストアンサー

家(財産)の管理と、整理整頓(掃除)とは別の話ですね。
では、整理整頓の話をします。

まず、庶民の例ですると 4畳半と10畳のお部屋があったとします。
4畳半だとモノがいっぱいで、移動するときも凹凸があるでしょうし、物を探すときも、他のものを移動したり、奥にしまってあるものが取り出しにくく、出したら、また片付けなくては散らかるでしょう。
掃除機をかけるときも、転がっているものをよけたり、家具にぶつかったりしませんか。

10畳だと、少し荷物が増えたとしても、収納家具があれば収まります。最初に、ひと目で分かるように並べれば探したりしません。床にモノを置かなくても良くなります。
掃除機をかけるときも、ストレートにかけられるので、広くなっても、負担は少なくなります。
ルンバだって使えます。

お金持ちのモノの片付けは、もっと規模が大きくなるだけです。
洋服の整理の場合
小さなクローゼットだと、畳んだり、しまう場所を確保したり、ぎっしり詰まった中、探すことも大変ですが、
広いウォークインクローゼットなら、ゆったりした中に、左右見ながら選べ、新しく買ってきたものも、空いているスペースに置くだけです。

時間的には、はるかに短縮されるでしょう。

整理整頓・モノの管理・掃除の負担は、広さではなく、アクセスの良さで決まります。

家(財産)の管理と、整理整頓(掃除)とは別の話ですね。
では、整理整頓の話をします。

まず、庶民の例ですると 4畳半と10畳のお部屋があったとします。
4畳半だとモノがいっぱいで、移動するときも凹凸があるでしょうし、物を探すときも、他のものを移動したり、奥にしまってあるものが取り出しにくく、出したら、また片付けなくては散らかるでしょう。
掃除機をかけるときも、転がっているものをよけたり、家具にぶつかったりしませんか。

10畳だと、少し荷物が増えたとしても、収納家具があれば収...続きを読む

Q中国元のマークと日本円のマークはどうして同じなのでしょうか?

中国を旅して、疑問に思いました。
お金の単位の元のマークが日本円の\と同じマークだったのですが、混乱しやすかったです。
なぜ同じマークを使っているのか。ご存知の方がおられましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

日本の円は、旧字体では
圓ですね。
そして、中華人民共和国や中華民国(台湾省)の
お金も、元と日本では書きますが、
本当は、同じ
圓 です。
同じく
圓→YEN→ \
というわけです(@^^)/~~~。

※韓国・北朝鮮のウォンも、実は同じ圓だったりする

Q不老不死とお金持ち

あるブログでなかなか面白そうな記事を見ました。

お金持ちと不老不死には、共通点があるのではということみたいです。

読んでなるほどと思いました。

両刀論法として面白いなと思いましたが、そこに自意識が存在するのか?とも思いました。

こういう考えは哲学だと思うのですが

ただ存在意義に関しても書き込まれていました

存在意義は、どうなんでしょう?

存在意義はあるとは思うのですが・・・

読んでいて

わけがわからなくなったので

まとめて欲しいなと思い質問しました。

この場合、ブログのURLは紹介しちゃダメですよね?

暇なときにでも回答ください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 全くの推測ですが、

 ブログ主様がお考えになっている共通点とは、孤独の恐怖ではないでしょうか。

 存在意義とは、「自分は何のために存在しているのか」ということだと思いますが、それは生きる意味を問うこととも関連してきますね。

 この考え方は、他人の存在を意識した考え方だと思います。他人と繋がることに重きを置いて、生きる意味を見いだそうとする、言ってみればごく普通の考え方でもあると思います。


 お金持ちは、一般の人とは違う人生を歩んでいるでしょうから、他人と価値観が合わなかったりしてある意味孤独な存在であり、一方の不老不死も、他人を看取るという孤独感がある。

 そのように考えたのではないかと思います。本当に推測ですが・・・

Q宝くじを三億円分買ったら

例えば宝くじを三億円分連番で買ったとしたら、確実な回収率はどれくらいになるのでしょうか
又1等三億円が当たる確率はどれくらいなのでしょうか?
分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

前回のドリームジャンボを例に取りましょう
3億だと、100万枚購入、連番で10万組ですよね。
ですから、100万枚買ったと言うことは、10組制覇になります。
一応、組も連続しているとし、単純計算します。
なお、単純化して一つの組は、多分100000(100001からかも)から199999までの10万枚、組は00から99組の百組として計算します。

7等(300円)は10枚に一枚、10万枚当たりで3000万円
6等(3000円)は100枚に一枚、1万枚当たりで3000万円
5等(3万円)は1万枚に3枚、300枚当たりで900万円
4等(100万円)は10万枚に2枚、20枚当たりで2000万円
3等(1000万円)は100組で3枚ですから、10組分では当たらない場合もあるので、計算はここまで

上記の他に一等の組違い賞(10万)が、組数分だけあるので、10枚当たり、100万円

以上より、3000+3000+900+2000+100の9000万円が確実な回収額と言うことになると思います。

結構戻って来るというか、これだけというか、価値観の問題ですね。

計算合ってるかな?

前回のドリームジャンボを例に取りましょう
3億だと、100万枚購入、連番で10万組ですよね。
ですから、100万枚買ったと言うことは、10組制覇になります。
一応、組も連続しているとし、単純計算します。
なお、単純化して一つの組は、多分100000(100001からかも)から199999までの10万枚、組は00から99組の百組として計算します。

7等(300円)は10枚に一枚、10万枚当たりで3000万円
6等(3000円)は100枚に一枚、1万枚当たりで3000万円
5等(3万円)は1万枚に3枚、300枚当たりで900万円
4等(100万円)は10万枚...続きを読む

Q金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買えないものであり、金持ちは時間よりお金を選んだが、貧

金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買えないものであり、金持ちは時間よりお金を選んだが、貧乏人はお金はないが時間がある。

お金で買えない時間が金持ちより多い貧乏人は時間を何に消費しているのでしょう?

Aベストアンサー

時間を金に変えられない貧乏人は、時間を無駄に消費しただけだと思います。

Q通帳の表紙について

JAバンクと東京三菱UFJ銀行に預金している方に質問させて頂きたいのですが、通帳のデザインがサザエさんやディズニーのキャラクターというのは本当ですか?
そしてこれから新規で口座を開設しても上記のような通帳にしてもらえますか?

Aベストアンサー

キャラクターが表紙の通帳は、過去から多くの金融機関で使うことがあります。
しかし、いずれも一時的な「催し(イベント)」なので、
そのキャラクター通帳の在庫が切れたらそこでおしまいです。

また、店舗によっては、客からの申し出がなければ通常の通帳を使ったりします。
ご自身で口座を作る予定の支店へ直接電話をして確認なさってみて下さい。
下記で支店のご確認をどうぞ。

http://www.jabank.org/tenpo/index.html

http://www.mapion.co.jp/custom/bk_mufg/index.html

つまり、その支店にキャラクター通帳の在庫があって、
あなたがそれを欲しいと窓口に告げれば、その通帳を使って新規口座を作成してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報