アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
タイヤ交換でクロスレンチ使います。トルクレンチや、ほかの安いレンチも持っていますが。
このサイトで長い棒と組み合わせるとてこの原理で渋いものも外しやすくなるとアドバイスいただきましたが、クロスレンチにはめられる長い金属棒持ってないです。
はまらないけど、ガムテープとかで留められるものであればあります。
テープ見たいので留めるとき、強い力かかるので外れそうなのですが、一番頑丈に組み合わせるにはどうしたらいいのでしょうか(?o?)
呉556使うときは、使ってトンカチでたたいてしみこませて数分待つみたいな感じ?
アドバイスよろしくお願いします。^o^

A 回答 (7件)

太めの針金で、グルグル巻きにすると良いのでは。

ただ、トルクに合わせた、柄の長さになっているので、想定以上の力を掛けると、壊れたりケガをする覚悟も必要かと。
    • good
    • 1

ホムセンで鉄パイプを買ってくるのが定番のようです。

    • good
    • 2

ボルトナットが固着しているなら、


クロスレンチに鉄棒を巻き付ける方法では外れるか切れるかしてダメでしょうね。

クロスレンチに鉄パイプに差しこんで廻すのがオーソドックスな方法。
ボルトがネジ切れるかも知れないので
556ではなくラスペネを使って、試してみてはどうですか。
    • good
    • 1

鉄パイプでクロスレンチを延長してやる方法も簡単ですがクロスレンチだとソケット部からクロス部までの長さが長いので下手をするとナットをナメる可能性があると思います。



一番いいのは大きなソケットレンチまたはトルクレンチで外す。
ないならソケットレンチを鉄パイプで延長するのがいいと思います。
ただ小さいソケットレンチをパイプで延長した場合、ナットの固着次第でレンチを破壊する可能性があります。
    • good
    • 1

下記の商品とホイール用のソケットを車に積んでいます。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/ehimemachine/4 …
    • good
    • 1

車載のハブナットレンチに足を掛けて踏めば緩みます。


それでも緩まないならオーバートルクかネジの破損。
クリップボルトとナットの交換が必要です。
    • good
    • 0

クロスレンチをナットにセットしてその反対側をジャッキで保持します。


(オーバートルクで締まっているモノの対策、ということで車体側はジャッキアップなし、ナットは1個ずつ緩めては規定トルクで締めなおす、というやり方)
その状態でしたらネジを折るような斜め方向の力は掛かりにくくなっています。純粋に回すだけの力が掛けれるというわけです。

あとはハンドルを手で引っ張りつつ反対側を足で踏む、ということでかなーりの力が掛けられます。下手にパイプをかますよりも強力なぐらいでモノによってはレンチのソケットが割れるかも(汗)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!