10秒目をつむったら…

こんにちは。
15歳息子を持つ母親です。
この春、高校受験に失敗して、私立高校に行く事が決まりました。
が、門限7時に決めてるのに何かと理由つけて帰ってくるのが9時過ぎ。
宿題も出てるのに全くしてません。
何かと言えば。
みんな遅くなっても何にも言われないと。友達1人の意見を押し通し、やりたい放題。
お金はお祝いのお金両親からもらったので、それを使ってます。
高校へ行けば、色々必要なものがあるからお金置いときよ。
貯金もしときなさい。と伝えてますが使ってます。
どうしたらいいんでしょう?
反抗期もあり、手を焼いてます。
公立高校不合格も、自分の努力の足りなさ。自分に甘いからでしょう。
お父さんがお金の工面して入学金他出してもらって行くんだから、3年間頑張ってと伝えてます。
反省の色全くなしです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

gooより



日本の教育で教えているのは共産主義です。
資本主義である日本の現状を無視しています。

学校について行けない子供が正しく、付いて行ける子供の方がどうかしている訳です。
教育者は子供を洗脳し共産主義国に移行するのを待っている。

アウトローに成った子供が共産主義に拒否を感じるのは当たり前です。
家庭では資本主義。学校では共産主義。アウトローに成らない方が変です。

じつは、日本の高校に通うと外資系企業の門から遠くなります。
日本の高校の生活指導の方針ががそれをうながします。

外資系企業を将来希望するのであれば日本の高校に行ってはいけない。
一番の近道は、高校に通わずに大学検定試験を受け(高1レベルで合格する)
塾だけで勉強を済ませ。余った時間でバイトやホームステイで生の外国語に触れ
国際感覚を身に付けていく。これを行うには高校に通っていては出来ません。

数カ国のホームステイを経験しステイ先の手伝いやバイトをして国際感覚に磨きを掛ける。
日本の画一的教育では身に付けられない経験や体験をする。そして、国際人として成長する。

この方が国際企業である外資系企業は喜んで採用するだろう。
日本の高校教育システムでは国際感覚の人を育てる事は無理なのだ。

と言うわけで
大学検定試験を受け塾だけで勉強を済ませホームステイをするのがベスト。
「こんにちは。 15歳息子を持つ母親です。」の回答画像7
    • good
    • 0

投稿なさったのが4月3日(月)の昼間なので、2日までのことをおっしゃっているのですよね。

その時期は、中学の友達と別れるのが名残惜しいので、ことに男の子は遅く帰ってきがちですよ。また、仮に進学先の人と出歩いているのだとしたら、早い段階でしっかりと友達を作ろうと必死なのでしょう。

#5さんもおっしゃっているように、失敗だとか宿題だとかへの苛立ちはいったん置いといて、笑顔で「今日はどこそこ? だったら誰それ君と一緒だね」などとアプローチすると「なんでわかったの?」などとなびいてきたりします。また、同じ怒るにしても、門限を理由にするよりは、相手を大人として扱って、「約束した時間に帰ってきてくれないと、ご飯がこうこうこういう理由で困る」とか「心配してしまうものなのよ」などと冷静に伝えると、相手も大人としての態度をとらざるを得なくなったりします。

また、勉学についても「頑張って」と丸投げしていらっしゃるわけではないとは思いますが、「ドキドキする?」「宿題、難しそう?」などと寄り添ってみれば、親に対する態度が和らがないまでも、自分で何かするようになったりすると思います。

義務教育は終わってしまったので、まだまだ子供に見えても、大人として扱ってやらないと、なかなか大人にはなってくれないものでもあります。明けない夜はない。
    • good
    • 0

色々な意見があると思いますが、


息子さんが受験に失敗して、お母さんはイライラがかなり積もっているのではないですか?
息子さんも受験に失敗して落胆しているはずですね。
だからこそ反抗的になっている可能性もあります。
まず、お母さんが冷静になり、しばらく息子さんを見守ってはいかがでしょう?
質問を読ませて頂いた限りでは、特段甘やかせて育てられたとは思いません。
こういう話は、多かれ少なかれ、どこの家庭でもある、ありふれた話でしかありませんよ。
他のご父兄に聞いてみても、どの家庭も多かれ少なかれ、何らかの悩みなんかを抱えている事が分かると思いますよ。
ただし、非行に走る兆候が無いかどうかはしっかりと見守って下さいね。
    • good
    • 2

そういう子どもには1度痛い目に遭わせないとダメだと思います。

このままだと学校を止めて貰うなど脅してみたり。お金を取り上げて何か言ってくるなら家から追い出して反省するまで待てば良いと思います。実際に家の兄がやられてかなり効いたようですよw
今まで甘やかし過ぎたのかもしれませんね。なら鞭でしばいてあげましょう。
それがどんなに辛いことでも子どものためなのですから。
    • good
    • 1

うちならそんなことは絶対許されないな…


まずうちの母なら門限過ぎて帰って来たら家に入れませんよ。
入れても夕食を抜きますね。
お金の管理はガッチリしてるから、お金を抜いたりも絶対できないです。
まぁ、それ以前に父がぶん殴ると思いますが…
これで15歳の生意気な小僧ごとき、手も足も出ませんよ。

そのくらいはおやりなさい。
    • good
    • 3

失礼ですが、甘やかして御育てになったのではないでしょうか。

ふつうだったら、私立でお金がかかる・・・何かと出費がかさむという現実を前にして、自粛するはずです。

 この際、いいチャンスですから、面と向かって、<生きて行くことは、そんなに甘くはない>というこを話し合ってみたらいかがですか。

 親が働いて金を稼ぐことが、どんなに大変なことか。金は天から降ってくる訳ではない。・・・・・ということを、強く語ってみたらどうですか。

 マヤマ146様は、少し甘いのではないでしょうか、想像ですが。
    • good
    • 1

飲食店などサービス業でアルバイトをさせてください。


ハローワークへ生かせてください。
現実を知ればいわなくても勉強するようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!