大学 新入生です。
抽選で選択必修単位を4つ落としてしまいました。
こうなったら、選択科目を時間割にいれた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 選択必修科目はもう残っていませんでした。

      補足日時:2017/04/04 06:21

A 回答 (5件)

新入生で単位を落とした?


今の時期に?
履修ミス?
そもそも選択科目を入れたほうが良いか、っていうか
普通いれるんじゃないの?

選択科目をひとつも入れていないという方が異常に感じるけど。
1年のうちは、可能な限り入れとくくらいがっ普通でしょう。
    • good
    • 0

No3の方の言う通り選択科目を取った方が良いです。

しかし、選択必修科目が残っていないというのは、大学のシステムに問題があると思います。(取らなければ卒業できないのだから)、通常は、試験が難しいなどの理由で人気のない科目は残っているものだと思います。
    • good
    • 0

>抽選で選択必修単位を4つ落としてしまいました。



単位を「落とした」のではなく、「履修登録できなかった」(授業を取れなかった)のですよね?
大学で「単位を落とす」というのは、出席不足や成績不振で単位を取れなかったことを言いますので。

選択必修がもう取れないのなら、選択科目は取っておきましょう。
卒業時までのトータルの必要単位数を考えると、選択必修・選択の区別無く、単位取得を後回しにするのは望ましくありません。先に取っておけば、後で楽になります。3年次以降の専門科目が始まれば、そちらのほうが大変になるので、取れる科目は早いうちに取ってしまいましょう。
    • good
    • 0

履修登録は単位を落としてしまうことも視野に入れて多目に入れておくほうが保険になります。

    • good
    • 0

入れた方が良い。


必修単位は来年以降やるんだから、その時に、時間の余裕が欲しい。時間がないと、試験勉強もままならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒か大学に行くか… 私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われ

高卒か大学に行くか…


私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われています。

でもテレビを見ると「大学に行ったほうが将来役に立つ」など言ってる人もいて正直迷っています。

大学に行ったほうがいいのでしょうか…

Aベストアンサー

絶対に行った方が良いです。

収入だけではありません。
年金も違ってきますが、それだけではありません。
年下、場合によっては自分の孫子みたいな
連中に顎で使われる、というだけでも
ありません。


人生に対する姿勢、考え方が違ってきます。

配偶者も世間の見る目も違ってきます。

ワタシの職場にも、高卒で働いている人が
おりますが、異口同音に後悔しています。

大学を出ていれば良かった、と。

無理してでも行くべきです。

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q選択科目は必修とはちがうよね?卒業できるか心配です。

ちょっと恥ずかしい質問なんですが、

「選択科目」の実習であれば、単位って取ってなくても卒業できますよね??

3年生のときに専門科目分野の中で、「○○実習I」という科目があったんですが、『専門科目の「選択」の実習』なので単位は取りませんでした。ちなみにその実習は4年次でII、IIIと続きますがそれももちろん選択実習で学科では取らない学生もいます。3年次のIはわからないのですが。I
124単位が卒業に必要という大学が多いと思いますが、
私の大学も、
基礎教育科目40単位+専門科目84単位で、
合計124単位を満たせば卒業できます。

就職も決まり来年大学を卒業する予定です。
3年までですでに合計128単位ばっちりとっていて、
あと単位を取る必要があるのは必修のゼミと卒業論文だけです。

普通に考えて、卒業に必要なのは、
必修科目の全クリアだけであって、残りは選択科目の中からプラスアルファで選んで単位を取って、合計が124単位で卒業、というのが一般的ですよね?

学科別にかなり単位の仕組みが違うので、大学の教務課はこういう質問には答えてくれない(成績表で各自把握せよ)し、その実習の教員もほとんど大学にいないので、
聞く相手がみつからず困っています。。

ちょっと恥ずかしい質問なんですが、

「選択科目」の実習であれば、単位って取ってなくても卒業できますよね??

3年生のときに専門科目分野の中で、「○○実習I」という科目があったんですが、『専門科目の「選択」の実習』なので単位は取りませんでした。ちなみにその実習は4年次でII、IIIと続きますがそれももちろん選択実習で学科では取らない学生もいます。3年次のIはわからないのですが。I
124単位が卒業に必要という大学が多いと思いますが、
私の大学も、
基礎教育科目40単位+専門科目84単位で、
...続きを読む

Aベストアンサー

選択科目といえども、例えば、このグループから何単位以上とらないといけないというものもあったりします。選択科目は(ゆるい)選択必修だと思ったほうがいいでしょう。
場合によっては、卒業に必要な単位としてカウントしないものや、2つ以上のグループのどちらかにカウントするものもあります。
自分がとった科目はどのグループに入っているのか、確認しないといけません。

教務課が答えてくれないというのは、少し無責任な感じはしますが。
ただ、必修のゼミと卒業論文が履修できていれば、たぶん大丈夫です。

Q必修科目って5回休んだらもう単位もらえないですよね? 出席率は30%評価です(;_;)

必修科目って5回休んだらもう単位もらえないですよね?

出席率は30%評価です(;_;)

Aベストアンサー

文科省は2/3以上の出席がないと単位を認定してはいけないという指導をしています。

これは素直に読むと、15回に対して10回出席しないと単位を出してはいけないことになります。つまり5回が欠席許容の最大値ということになります。

これに対し、以下のような噂があります。2/3ちょうどというのは2/3以上に入らないと勘違いして解釈している教員がいて(笑)、5回欠席は、ちょうど2/3の出席だから、2/3以上になっていないと解釈するいうのです。これは、本来は勘違いですが、より厳しくする方の勘違いなので、教員の方の判断ということで黙認されています。

ちなみに出席率を評価に入れることも文科省はダメだというふうに指導しています。
シラバス等で出席率を評価に入れると文科省から指導が来ます。

教員の判断でこれらのことに対し緩くすることは個々にはありえますが、工学部を中心に行われているJABEE認定校などでは、出席簿のチェックも行われますので、そのようなことはしにくくなっています。

Q大学に入学しました。 履修登録をしていたら木曜日だけ必修科目はなく、選択科目も入れなかったので休みの

大学に入学しました。
履修登録をしていたら木曜日だけ必修科目はなく、選択科目も入れなかったので休みの日ができました。
休みの日ができても大丈夫ですか?
よくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です 
全休と言ってあえて休みを取るようにわざとそのように時間割を組む人もいます。

ただ 卒業要件単位数を早めに満たしたいなら 早めに単位を取っておく方が後々就職活動などをするときに楽になります。

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q大学は文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?

大学は文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?

Aベストアンサー

文系より理系の方が忙しいのは事実だけど、普通にバイトして休日友達とご飯行ったり旅行行ったりする時間は全然あるし3年になれば時間割に余裕ができるのも文系と一緒。何がやりたいかで決めるべきだよ。

Qとある大学についてです。Twitterでこのようなツイートを見かけました。 大学がほほ抽選授業になる

とある大学についてです。Twitterでこのようなツイートを見かけました。


大学がほほ抽選授業になる

アクセス集中サーバーダウン

抽選落ちた人が単位足りなくて卒業できないと教務課にクレーム

教務課からその単位で我慢しろと言われる

早い者勝ちの履修が始まる

pcでの抽選のみになる

pcの取り合い

教務課に爆竹投げられる⇦今ここ


正直追手門学院について詳しいわけではないので支払いがどのようにされているのかよく知らないのですが、学生さんは1年間の授業料を払っているはずです。それが抽選で受けられない可能性があるっておかしくないですか?
PCなどの授業教材が足りないという理由もあると思うので仕方ない授業があるかもしれないにせよ、それで単位が取れなくて卒業できない、留年、また授業料払え、というのはあまりにも酷です。
私は一目見て訴えられるレベルだと思ったのですがどう思われますか?

この大学の関係者には申し訳ありませんが、私はこのような劣悪な大学は即刻廃校ないしは他大学と統合するなど工夫してなんとか授業の「抽選」などということは絶対に行われてはいけないことだと思います。

とある大学についてです。Twitterでこのようなツイートを見かけました。


大学がほほ抽選授業になる

アクセス集中サーバーダウン

抽選落ちた人が単位足りなくて卒業できないと教務課にクレーム

教務課からその単位で我慢しろと言われる

早い者勝ちの履修が始まる

pcでの抽選のみになる

pcの取り合い

教務課に爆竹投げられる⇦今ここ


正直追手門学院について詳しいわけではないので支払いがどのようにされているのかよく知らないのですが、学生さんは1年間の授業料を払っているはずです。それが抽...続きを読む

Aベストアンサー

ここにも必修四科目のくじ引きに落ちて卒業出来ない方の文句が乗りましたよ。一体今大学はどうなっている?

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q一人暮らしを始めた大学生ですが精神的にきついです。 自分の甘えなのはわかってます。ですが厳しい学生寮

一人暮らしを始めた大学生ですが精神的にきついです。
自分の甘えなのはわかってます。ですが厳しい学生寮の生活x大学生活への不安xホームシックで頭がどうにかなりそうです。
生活の中でやすらぎがありません。今までは親元にいたことで最悪高校に行く程度のことをやってれば生きていけたんだということがわかりました。
生まれて初めて本気で死にたいと考えました。しかし、親のありがたみを痛感した今、それは親不孝になってしまうので、できません。どうしたらいいでしょうか。自分は何をしたいんでしょうか?何もわかりません。ただ涙だけが溢れてきます。

Aベストアンサー

私も同じような気持ちになったことがあります。
学生寮にもいろいろあって、昔は、深夜に集合かけて正座させられたり、飲酒を強要させられたりする寮がありました。
そのような寮に入っているのでしたら、退寮して下宿に変えましょう。
そうでなければ、クラブやサークルに入ったりして友達ができれば徐々に慣れてきますよ。
とりあえず、ゴールデンウィークまでがんばりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報