大学 新入生です。
抽選で選択必修単位を4つ落としてしまいました。
こうなったら、選択科目を時間割にいれた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 選択必修科目はもう残っていませんでした。

      補足日時:2017/04/04 06:21

A 回答 (5件)

新入生で単位を落とした?


今の時期に?
履修ミス?
そもそも選択科目を入れたほうが良いか、っていうか
普通いれるんじゃないの?

選択科目をひとつも入れていないという方が異常に感じるけど。
1年のうちは、可能な限り入れとくくらいがっ普通でしょう。
    • good
    • 0

No3の方の言う通り選択科目を取った方が良いです。

しかし、選択必修科目が残っていないというのは、大学のシステムに問題があると思います。(取らなければ卒業できないのだから)、通常は、試験が難しいなどの理由で人気のない科目は残っているものだと思います。
    • good
    • 0

>抽選で選択必修単位を4つ落としてしまいました。



単位を「落とした」のではなく、「履修登録できなかった」(授業を取れなかった)のですよね?
大学で「単位を落とす」というのは、出席不足や成績不振で単位を取れなかったことを言いますので。

選択必修がもう取れないのなら、選択科目は取っておきましょう。
卒業時までのトータルの必要単位数を考えると、選択必修・選択の区別無く、単位取得を後回しにするのは望ましくありません。先に取っておけば、後で楽になります。3年次以降の専門科目が始まれば、そちらのほうが大変になるので、取れる科目は早いうちに取ってしまいましょう。
    • good
    • 0

履修登録は単位を落としてしまうことも視野に入れて多目に入れておくほうが保険になります。

    • good
    • 0

入れた方が良い。


必修単位は来年以降やるんだから、その時に、時間の余裕が欲しい。時間がないと、試験勉強もままならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学に入学しました。 履修登録をしていたら木曜日だけ必修科目はなく、選択科目も入れなかったので休みの

大学に入学しました。
履修登録をしていたら木曜日だけ必修科目はなく、選択科目も入れなかったので休みの日ができました。
休みの日ができても大丈夫ですか?
よくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です 
全休と言ってあえて休みを取るようにわざとそのように時間割を組む人もいます。

ただ 卒業要件単位数を早めに満たしたいなら 早めに単位を取っておく方が後々就職活動などをするときに楽になります。

Q必修科目の単位

四年制の大学(文系)に通っています。
通ってると言っても一年目は学校に馴染めず、結局学校に行かず単位ほとんど落としました。
二年への進級は単位関係なくできるのですが、一年次での必修科目落としたとなると四年間での卒業は不可能ですか?
必修科目は必ず単位取らないといけないんですよね?

Aベストアンサー

私は理系の大学に通いましたが、ご提示のような状況ですと、条件としては可能でも実際は不可能という状態でした。

すなわち、2年生になってから1年次の単位を履修することには何ら規制はないのですが、いざ履修しようとすると2年次の講義と1年次の講義が同じ時間に開講されていて、どちらかしか取れないという状況になることがありました。
必修は重ならないように考慮されていたので「2~4単位分(1~2講義分)必修を落とした」という程度だったら十分取り戻せるのですが、ご提示のような「殆ど取れていない」という状況ですと、必修以外の講義も取らないと卒業条件などで最終的に引っかかることになりますから、どこかで2年次の講義と開講時間が被ることがあると思います。

大学によっては、1年間に履修出来る単位数に制限がある場合もありますので、そうなると初めから不可能ということになると思います。

やっぱり文系だと理系とは違うんでしょうか?
ご参考までに。

Q必修科目って5回休んだらもう単位もらえないですよね? 出席率は30%評価です(;_;)

必修科目って5回休んだらもう単位もらえないですよね?

出席率は30%評価です(;_;)

Aベストアンサー

文科省は2/3以上の出席がないと単位を認定してはいけないという指導をしています。

これは素直に読むと、15回に対して10回出席しないと単位を出してはいけないことになります。つまり5回が欠席許容の最大値ということになります。

これに対し、以下のような噂があります。2/3ちょうどというのは2/3以上に入らないと勘違いして解釈している教員がいて(笑)、5回欠席は、ちょうど2/3の出席だから、2/3以上になっていないと解釈するいうのです。これは、本来は勘違いですが、より厳しくする方の勘違いなので、教員の方の判断ということで黙認されています。

ちなみに出席率を評価に入れることも文科省はダメだというふうに指導しています。
シラバス等で出席率を評価に入れると文科省から指導が来ます。

教員の判断でこれらのことに対し緩くすることは個々にはありえますが、工学部を中心に行われているJABEE認定校などでは、出席簿のチェックも行われますので、そのようなことはしにくくなっています。

Q選択科目は必修とはちがうよね?卒業できるか心配です。

ちょっと恥ずかしい質問なんですが、

「選択科目」の実習であれば、単位って取ってなくても卒業できますよね??

3年生のときに専門科目分野の中で、「○○実習I」という科目があったんですが、『専門科目の「選択」の実習』なので単位は取りませんでした。ちなみにその実習は4年次でII、IIIと続きますがそれももちろん選択実習で学科では取らない学生もいます。3年次のIはわからないのですが。I
124単位が卒業に必要という大学が多いと思いますが、
私の大学も、
基礎教育科目40単位+専門科目84単位で、
合計124単位を満たせば卒業できます。

就職も決まり来年大学を卒業する予定です。
3年までですでに合計128単位ばっちりとっていて、
あと単位を取る必要があるのは必修のゼミと卒業論文だけです。

普通に考えて、卒業に必要なのは、
必修科目の全クリアだけであって、残りは選択科目の中からプラスアルファで選んで単位を取って、合計が124単位で卒業、というのが一般的ですよね?

学科別にかなり単位の仕組みが違うので、大学の教務課はこういう質問には答えてくれない(成績表で各自把握せよ)し、その実習の教員もほとんど大学にいないので、
聞く相手がみつからず困っています。。

ちょっと恥ずかしい質問なんですが、

「選択科目」の実習であれば、単位って取ってなくても卒業できますよね??

3年生のときに専門科目分野の中で、「○○実習I」という科目があったんですが、『専門科目の「選択」の実習』なので単位は取りませんでした。ちなみにその実習は4年次でII、IIIと続きますがそれももちろん選択実習で学科では取らない学生もいます。3年次のIはわからないのですが。I
124単位が卒業に必要という大学が多いと思いますが、
私の大学も、
基礎教育科目40単位+専門科目84単位で、
...続きを読む

Aベストアンサー

選択科目といえども、例えば、このグループから何単位以上とらないといけないというものもあったりします。選択科目は(ゆるい)選択必修だと思ったほうがいいでしょう。
場合によっては、卒業に必要な単位としてカウントしないものや、2つ以上のグループのどちらかにカウントするものもあります。
自分がとった科目はどのグループに入っているのか、確認しないといけません。

教務課が答えてくれないというのは、少し無責任な感じはしますが。
ただ、必修のゼミと卒業論文が履修できていれば、たぶん大丈夫です。

Q必修科目の再履修について

現在、語学系の大学で一年生の者です。
質問したいことは、要約すると二つあります。

一つには、必修科目の再履修についてです。
必修を再履修する際には、担当する教授は変更されるのでしょうか?それとも同じ教授なのでしょうか?
この質問は大学によりけると思いますが、教えてください。

二つ目は上と関連することです。
私の大学のシステムではTOEICによるクラス分けが1、2年時にあります(12クラス程に分割)。そこで私は上から二番目のクラスに入ってしまったのですが、授業のレベルや周囲がみな帰国子女ばかりであり、英語は喋れる前提で授業が進んでいきます。自分にとっては、はるか上のレベルに入ってしまい、正直苦痛でしかありません。逆に考えれば素晴らしい環境だと思うでしょうが、こうにも格差があると、会話にもなりません。同じレベルの空間ならば、スムーズに勉強にも身が入ると思うのですが、、。
そのせいもあり、後期からは必修の授業をサボリがちになってしまい、精神的にも不安定な状態です。(一つ目の質問は、再履修の時にはレベルを下げた教授の元で履修出来ないのだろうかと思い質問しました。)

現在このような状態なのですが、何か私にアドバイスやするべき事などはありませんでしょうか。どうか、どんなことでも言ってください。お願いします。

現在、語学系の大学で一年生の者です。
質問したいことは、要約すると二つあります。

一つには、必修科目の再履修についてです。
必修を再履修する際には、担当する教授は変更されるのでしょうか?それとも同じ教授なのでしょうか?
この質問は大学によりけると思いますが、教えてください。

二つ目は上と関連することです。
私の大学のシステムではTOEICによるクラス分けが1、2年時にあります(12クラス程に分割)。そこで私は上から二番目のクラスに入ってしまったのですが、授業のレベルや周囲が...続きを読む

Aベストアンサー

>授業をサボリがちになってしまい・・・再履修の時にはレベルを下げた教授の元で履修出来ないのだろうか

・語学系はとくに出席がきびしいので,あなたの欠席回数が大学の規定をすでに超過してしまっているなら,来年度に再履修になります。まだ超過していなければ,クラス変えで救われる可能性がありますから,早く行動を起こすべきです。ただし,同じ時限に開講されていないと,他の履修科目とのバッティングが生じます。

・あなたとほぼ同様の問題を学生から(教務委員長だった)ぼくに持ち込まれ,学務課とかけあったことがあります。その回答は,「クラス変えは可能だが,下のクラスほどA(優)の割合は低くなる。それでよければどうぞ」でした。どこの大学でも同じかどうかは知りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報