プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちに毎日餌を食べに来る猫ちゃん、先程もごはん食べに来ましたが、左足にちょっと深そうなケガをしています。普段から私に向かって威嚇してきますので、触った事はありません。
医者に連れても行けず、かといってそのままにしておくのもちょっとかわいそうで、どうしたものかと思っています。何か、食べ物に混ぜて服用させる薬などないものでしょうか?どなたかわかる方いましたら、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。猫はバーマンという種類のようです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん真剣に考えて下さって本当にありがとうございます。あれから考えたんですが、やはり飼い主を探してみようと思います。見るからに良い猫なので多分どこかの飼い猫かもしれません。この子が家に来はじめて2ヶ月位経ちます。今ならまだ諦められそうなので、頑張って探してみようと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/04 21:21

A 回答 (3件)

たぶん、抗生物質とかそういうことになると思うんですが、


それだとよほど動物病院で日頃行き来がないと、
猫なしではいただけないと思われます。

バーマンということは、あきらかに血統書つきの
猫なのでしょうか?ご近所の飼い猫ですか?
もしそうなら、飼い主さんをみつけて
病院に連れて行ってあげたほうがいいかもと
説得なさっても良いんじゃないでしょうか。
また、捨てられた猫でしたら、バーマンは
外では(毛玉ができたりもつれたり)なかなか
暮らせないタイプの猫だと思うので、もしできたら
下記に書くようにボランティアさんを探し、
いっそ飼ってあげたほうがよいような...
(なれない捨て猫、保護猫でも
うまく家になじませる方法なども教えてもらえると思います。
時間はかなりかかると思いますが。)
少なくとも、バーマンでなくてもあの猫に似ているような
姿でしたら、やはり外はかなり難しいと思いますよ。

猫のボランティアさんなどに
協力していただければいいのですが...
そしたら、猫の怪我の様子をみてもらえますし、
化膿しているしてないとか、ある程度外猫の様子を
いろいろと見ているかたならもうちょっと状態がわかるかもしれません。

その上でもしも病院に連れて行ったほうが絶対いい、という状態でしたら
捕獲器などで捕まえる手助けをしていただけると思いますし、
(ただし、治療費はご自分でもつ、ということでないと
ボランティアさんはいっぱいいっぱいのところが多いので
手伝っていただけないかも)
抗生物質などで治る場合、薬をお持ちかもしれません。

猫のボランティアさんについては、お住いの地区の
動物病院などで教えて貰える場合とか、
市区町村の環境課などで教えてくれるところとかがあります。
(でも個人情報が...等おっしゃって教えない地域もあるようです)
あとは、ネットでブログやホームページで、
猫ボランティアのかたのページをみて、
近隣のところを調べて相談してみるとか。
ランキングサイトなどで調べても良いかも。
http://cat.blogmura.com/cat_volunteer/
一例

どうしても一切そういうボランティアが周りになく、
とにかく自分での捕獲も難しいなら、
高栄養の餌を上げて、免疫を少しでも上げてあげるとか、
という方法しかないかもしれません。
大したことがないといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。少し考えてみます。

お礼日時:2017/04/04 17:27

> うちに毎日餌を食べに来る猫ちゃん、



ご近所に迷惑では。

質問者さんの家の敷地内だけでフンするとかならいいでしょうが、毎日そうでないなら、どこかご近所でしてるって事だし。
都道府県によっては、餌やりを条例で禁止してる所もあります。


> 何か、食べ物に混ぜて服用させる薬などないものでしょうか?

その場で効果が出るような強力な薬は、そのまま死んじゃったり、起きなくなったり、後遺症なんかも出る可能性があります。
そうでない薬も、意識が朦朧とすれば、どこかから落下したり、犬とか自動車から逃げられなくなったりって危険はありますし。

捕獲する場合、檻なんかの捕獲器を使うのが一般的です。
市区町村の役所、保健所ないし自治会や町内会に相談して、捕獲器の貸し出しを受けてください。
野良だとなかなか入ってくれませんので、気長に待つ必要があります。

で、治療や検査、避妊、予防注射なんかしっかりして、責任もって飼育してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し餌やりは控えた方がいいのかもしれませんが、…ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 17:29

外傷は中からだとなかなか治らないかと。

多少怪我するかもしれませんし、嫌われるかも知れませんが、どうしても気になるなら捕獲を試みてはどうでしょうか?まあでも自然とそういう傷は治るものなので気にしなくてもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!