アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社のホームページに「採用の募集はございません」とありました。

これは「採用の予定はございません」とすべきではないでしょうか。

「「採用の募集はございません」はおかしくあ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ホームページ全体はこうなっています。
           ↓

    「「採用の募集はございません」はおかしくあ」の補足画像1
      補足日時:2017/04/04 20:32

A 回答 (10件)

まぁ、HPに堂々と誤表現文を掲載する企業さんですから。


別に良いではありませんか。当社はやめた方が良いですよって意味で受け取れば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。この会社は、10年前に更新を停止していてまったく意味がないページを未だに公開しています。就職先としてこんな会社は避けた方が無難ですね。

お礼日時:2017/04/04 19:24

何でそこまで、この会社にこだわるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こだわる理由があるからです。

お礼日時:2017/04/05 20:33

そのように、すべきか、又すべきでないかは、これを記述した会社が判断するのではないでしょうか(世間の評判は心配ですが)。


質問者の疑問点は、次の通りではないかと推測します。自分の会社が募集をしていないのに、他人事みたいに、募集はございませんと述べている。これがおかしいのではな
いのではと。この記述は、ある人が、ある会社の募集状況を情報専門会社に問い合わせたときの、採用状況の回答文としてはぴったり合います。これは、物事をあからさまに表現しない
(婉曲)記述ではないでしょうか。最近、よく見かけます。英語の表現でも、自分のしたいことを現在形で述べず(したい)、過去形で述べる(したかった)表現があります。この影響も少しは、あるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すべきか、又すべきでないかは、これを記述した会社が判断するのではないでしょうか(世間の評判は心配ですが)。

「採用の予定はございません」としなかったのは、「採用の募集はございません」でいいと判断したからでしょう。私が質問していることは、その判断は間違っているのではないかということです。

この会社は、更新を停止したページを10年以上も公開しています。更新を停止したページに代わるページは他に存在します。ですので、更新を停止したページは何の意味もありません。意味がないばかりでなく、それがあることでそのページにアクセスする人を混乱させます。私はそのことを指摘しました。しかし、この会社は、依然としてそのページを公開し続けています。

この会社は、消費者庁による行政処分(3ヶ月の一部の営業停止)を1回受けています。今、2回目の行政処分を受けるかどうかの瀬戸際にあります。

http://www.mynewsjapan.com/reports/1904

お礼日時:2017/04/05 13:43

縁故採用や一本釣りなど募集以外の手段での採用をしているのならおかしくありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「当社は縁故採用していますが、現在、それを中止しています」ということでしょうか。

お礼日時:2017/04/04 19:30

採用募集はしていないという


面白い文言だけど、最近はそういうの
多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこの文言では、「通常は採用募集しているが現在はしていない」ということになりますよね。「採用募集」とは如何なるものなのでしょうかね。

お礼日時:2017/04/04 18:52

ただいまのところ採用の予定はございません



......だろうね。馬から落馬的、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに「馬から落馬」ですね。

お礼日時:2017/04/04 18:51

大した事無い会社です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

答ありがとうございます。

同感です。

お礼日時:2017/04/04 18:52

わかりゃなんでもいいんだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。私はそう思いません。

お礼日時:2017/04/04 18:54

まったくその通りで可笑しいです。



「採用予定はございません。」
「採用の関する情報はございません」

が妥当だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に笑ってしまいますよね。

お礼日時:2017/04/04 19:25

確かに。


おっしゃるとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしてそういうお粗末な表現をするのでしょうかね。呆れる限りです。

お礼日時:2017/04/04 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!