プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁から約束を破ったからといって300万円請求されています。結婚5年、子供が1人います。

約束というのが、去年の夏にしたもので、お酒を飲まないというものでした。

2年前にも禁酒の約束をしましたが、10ヵ月ほど禁酒をして、なしくずし的に飲酒を再開しました。嫁もそれはしぶしぶ納得はしていました。

去年の夏に酔っ払ったときに嫁に暴言をはいたようです。普段言えない嫁へのストレスを酔いに任せてぶつけてしまったのだと思います。恥ずかしながらその記憶はありません。

それをきっかけに「今度酒を飲んだら300万円払う」という約束をしたわけです。

約束をした場所は嫁の姉の家で、僕、嫁、義姉、義姉の旦那、子供がいました。

義姉を中心に話をしていき、アル中だなんだのと言われてイライラしましたが、約束をしないと話が終わらないような感じだったので、「どうでもいいや」という感じで約束をうけました。
文書を書いたわけではありません。口約束です。

3ヵ月ほどして、家庭環境でイライラし始め、またコッソリとお酒を飲み始めました。
その時には「何でそんな約束守らんといけんないんだ」という気持ちでした。

あえなく去年の12月頃に嫁に飲酒がばれてしまいました。
その時は特に300万円を払えとキツくは言ってこなかったので、サラーっと流していたのですが、最近になって夫婦関係が悪化(以前からあまりよくはなかったのですが・・・)し、急に300万円を請求してくるようになったのです。

以前は財布は一緒だったのですが、この頃から別になりました。

今は半別居のような状況で、仕事が終わったら実家に帰り、ご飯とふろを済ませて嫁と子供が寝た頃を見計らって家に帰るようにしています。

離婚寸前の状況ですが、嫁は以前から離婚はしないと言っています。今はどうかわかりません。

この状況で300万円払うべきなのでしょうか?払う義務はあるのでしょうか?

もちろんそんなお金はありませんし、払うのであれば実家に借りるしかありません。
嫁は今すぐ払えといった勢いで、借りれるとこに借りてなんとしてもかき集めてこいといった感じです。

長文、乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さま、真摯にご回答いただきありがとうございます。
    嫁に分割で払う旨を伝えたところ、一括出払う約束だった、時間も経過しているから、今すぐ払えとの返事でした。
    ちなみに一括の話も期限の話もなかったように記憶しています。
    解決にはまだ時間がかかりそうです。

      補足日時:2017/04/07 17:53

A 回答 (14件中11~14件)

もちろん払わなくてはいけません。


お金が無いなら、分割等で払う努力をしましょう。極端な話し、毎月500円でもいいのですよ。
努力を見せておけば。

で、約束を履行する義務はありますが、払わないからといって徴収する方法はありません。
無視すれば良いでしょう。

飲酒で暴力でも振るうのですか?
それならば、良い機会なので辞められたら如何でしょう。

深酒だけなら、健康上問題はありますが、辞める必要はありませんよ。
    • good
    • 0

払う必要ないですよ!


禁酒する必要もないですよ!
    • good
    • 1

約束した上のことなんだから払うのが当然です。


口約束で書面になくても契約は成立してます。

その約束を軽く見たのか知りませんが破ったのはあなた。
コッソリ隠れて、見つからないようにすれば何でもなかったのにそれすらできてない。

>もちろんそんなお金はありませんし
ほう?約束していてそれをわかってて破ったのに罰金を持ってないと?
なら「初めから払う気がない」ということですか・

>払うのであれば実家に借りるしかありません。
情けない

>嫁は今すぐ払えといった勢いで、借りれるとこに借りてなんとしてもかき集めてこいといった感じです。
度重なる、信頼を裏切る行為をしてるんだからそりゃキレるでしょうね。

あなた甘えすぎ&ヒトをなめすぎ。
    • good
    • 0

警察 → 民事介入せずの決まりでどうも出来ません


刑法 → 窃盗扱いとしても親族間は窃盗が成立しません

という事はまったく支払う義理はあっても義務はない
嫁があなたに支払わせる為には

嫁 → アナタ

に訴訟を起こす事が条件になります
しかし300万口約束程度なら、当然証拠不十分で、
まあなんらかの落としどころを探るという形になると思います

結局は嫁は300万を回収するのは現実的にはかなりムリがある


客観的な見解です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!