アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人に何か嫌味や理不尽なことを言われてもその場で言い返すことができず、そういう考え方もあるのかなとか、相手の言ってることがもしかしたら正しいのかもとか私も失礼なことを言ってたかも知れないとか、相手にはもしかしたら嫌味ではなく違う意図があるのかもしれないとか、言い返したら相手に与えてしまった情報から関係ない人格否定されて傷つけられるのではないかとかこの場では黙っていた方が得なのかも知れないとか色々ごちゃごちゃ考えてしまって言い返したり、そういうこと言うのはことはやめてとか失礼すぎるからもう話すのやめますとか言うことができません。
また、こんな人人を見下したいだけのくだらない人間だとわかっても遊ぼうとか言われると相手にもいいところあるし会って楽しいときもあるしとか考えてしまって普通なら距離を置くような人との関係も続けてしまいます。
そのためいわれっぱなしになってしまっても黙っているため調子に乗って好き放題言ってくる人にストレスが溜まって急に爆発して、相手を自殺に追い込みたいくらいの意図で暴言を吐いて絶縁してしまうことが何度もありました。言い返せないため言われたことが悔しくずっと忘れられません。
こんな風に言い返しても相手は頭おかしい人が急に理不尽に怒ってきて私は被害者としか思ってないと思うと怒っても無意味だとも思うしかといって忘れることも無理でずっと思い出してイライラしてしまいます。嫌味を言われた時に強めにそういうこと言われるの嫌だからやめてって言っていればこんなことにならなかったのかもしれないとか、こんなこと言う人は早目に疎遠にしておけばこんなことにならなかったのにといつも思います。
いつも、今度こそ嫌味を言われたらやめてって言おうとおもってるのに、急に言われるとこんなところで急に怒る方が頭がおかしいのではないかとか思ってしまったり、こんなことで相手を切ってしまうのはよくないのではとか考えてしまったり、目の前の嫌味を言ってくる人がなぜか怖くなってしまって黙ったりなあなあにしてしまって後でひどく後悔して自己嫌悪になります。
目の前に相手がいるとなぜか相手の方がもしかしたら私よりも正しいのではないかとか思ってしまって相手に従ってしまうところもあると思います。
こういうところは私の場合、相手に好かれたい気持ちが少しでもあるとこうなってしまうようです。また、相手が私に好意や仲良くしたいような感じがある場合もこうなります。嫌われてもいい人や嫌われてるのがはっきりしてる人には何でも平気で言えます。でも嫌味を言われた時や、あんな人に好かれようとする必要なんてなかったと思ったりして後からとても落ち込むし嫌味や失礼な態度に対して思い出してイライラしてしまいます。ひどい場合は相手に殺意を抱いたり、死んで欲しいと思ってしまいます。その場で言い返せなかったら後から何か言ってもなにこいつってなるだけなので我慢するしかなくなった時、なんで言い返せなかったんだろうという自己嫌悪と、なんであんなことを言われないといけなかったんだという怒りで頭がいっぱいになって何も手につかなくなったりして本当に辛いです。
このごちゃごちゃ考え込んで嫌味を言れっぱなしになったり無理な人をすぐに切らないで溜め込んで爆発してしまうような性格を治したいです。咄嗟に言い返せる練習法や考え方の癖の治し方を知っている方がいたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 本当に陰湿でねちっこい性格なので煽りのような回答はやめてもらえると助かります。

      補足日時:2017/04/06 03:14
  • あと、人をわかろうとしたり分析する癖があるのとどんな人とでも分かり合える面があるかもしれないとかどこかで思ってしまってるところもあると思います。できるだけ仲良くした人はいいところも悪いところもわかって付き合いたいと思っているのですが見下した発言や嫌味などこちらを軽んじてくる人とはもう付き合わないようにしたいという感じです。

      補足日時:2017/04/06 03:33
  • 長くて読みにくい文かも知れませんが、もし回答を下さる場合読んでから答えて欲しいです。タイトルと最後だけ読んだ人とかわかるので…

      補足日時:2017/04/06 04:04
  • 今日自分で考えていたのですが、こちらの質問でも、ポイント稼ぎの為なのか読まずにとりあえず適当に書いた回答やブログのアクセス数稼ぎの宣伝のために書かれた回答などにイライラしてしまいましたがこういうネットの掲示板に質問した以上そういう人がいるのは当然だし、世の中には変な人がたくさんいて自分のルールが通用しないこともあってそれにいちいち腹を立ててはいけないと思いました。人を理解する気もなく平気で人を利用する人がいることがよくわかってそういう人とわかりあう必要なんてないし、今後はこいつやばいと思ったらすぐに距離を置いてすぐに忘れるような思考に変えて行きたいです。自問自答の場にして申し訳ありませんでした。回答もきっかけになりました。ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/07 01:10

A 回答 (3件)

似たような生活を送ってました。

ただ今更ながら思うのは、”そういう考え方もあるのだな”とおそらく、気を使いすぎていたのだと思い、自覚しました。
 結果考えたのは、「相手は感情任せの単純な」奴、ということで、距離を置いてみるようにしました。(このサイトにもいますよね、思いつきで書き込んでいる人)
 その上で、相手のセリフを聴きながら言葉をしっかり頭の中にファイルして、相手の程度を探っておきます。(つまり相手を評価してランク付けしておきます。こうすることであと二度目三度目があっても、「なるほど、そうきたか」とニコやかに聞けるようになりますから、やがて相手も疲れてきます。)

 最後に、こういった一方的な関係は続きません。だから別に付き合い続ける必要もありませんから、その場限りのこととして、聞き流すのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。他人は他人という視点が少なかったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 03:35

私も昔、だまっちゃう性格で爆発してた!


( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)



言うよ、よく聞いてね


会いたくない人には、
会わなくてもいい


人に嫌われてもいい


嫌われてもあなたの
素晴らしい価値は変わらない


腹の底に貯まってるもの、
そろそろださない?

その場で言えなくても、
紙に書いてあとで伝えてもいいやん



本音は人を傷つけない。


あなたが気になってることに
関連した記事を引っ張ってきました☆

あと、ブログ内検索で
他に気になるワードで検索してみてね

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12155112076.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブログ読みました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 03:16

自然体で生きましょう。

考えすぎは体に毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎる性格に悩んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!