アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の倉庫に全長0.5mmくらいで白色もしくは透明色か黄色の小さい虫がいるという噂がありました。その倉庫から持ち帰った書類が原因だと思うのですが、家の中にそれらしき虫が何匹もいました。部屋中どこにでもいるというわけではなく、書類のまわりだけにいます。書類を捨てるわけには行きませんし、コピーして原本は捨てる。といったことも無理です。ダニ・ノミ用のバルサンのようなものを使用しましたがダメでした。この小さい虫は何という虫なのでしょうか?どうすれば駆除できますか?

A 回答 (2件)

ほぼ間違いなくチャタテムシでしょうネ。

人に危害は与えないですが、気分的な問題がありますよネ。
チャタテムシは湿気を好み、黴を好みます。
殺虫剤はあまり効果がありません。
乾燥を嫌いますので、天日で乾かすのも効果的です。
部屋自体も通風をよくして、こまめに掃除をすることが必要です。
そうして増えないようにするのが一番です。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

チャタテムシですか、初めて名前を聞きました
あまり日当りの良い部屋ではないので、除湿か冷房を入れるようにします
回答ありがとうございました

それって、指で潰しちゃってもわかんないような大きさの虫ですか?

そうなら、多分それは・・・、名前わかんないんだけど、紙のノリを食べていきてる虫だそうです。よく、図書館とかから借りたふる~い本とかを読んでると、歩いてたりします。
NO.1の人も言ってらっしゃいますけど、書類などを埃まみれにしないことがいいと思います。
常にきれいにしておけば、よりつかなくなると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
部屋を清潔にします