会社の倉庫に全長0.5mmくらいで白色もしくは透明色か黄色の小さい虫がいるという噂がありました。その倉庫から持ち帰った書類が原因だと思うのですが、家の中にそれらしき虫が何匹もいました。部屋中どこにでもいるというわけではなく、書類のまわりだけにいます。書類を捨てるわけには行きませんし、コピーして原本は捨てる。といったことも無理です。ダニ・ノミ用のバルサンのようなものを使用しましたがダメでした。この小さい虫は何という虫なのでしょうか?どうすれば駆除できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほぼ間違いなくチャタテムシでしょうネ。


人に危害は与えないですが、気分的な問題がありますよネ。
チャタテムシは湿気を好み、黴を好みます。
殺虫剤はあまり効果がありません。
乾燥を嫌いますので、天日で乾かすのも効果的です。
部屋自体も通風をよくして、こまめに掃除をすることが必要です。
そうして増えないようにするのが一番です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャタテムシですか、初めて名前を聞きました
あまり日当りの良い部屋ではないので、除湿か冷房を入れるようにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/06/29 00:47

それって、指で潰しちゃってもわかんないような大きさの虫ですか?


そうなら、多分それは・・・、名前わかんないんだけど、紙のノリを食べていきてる虫だそうです。よく、図書館とかから借りたふる~い本とかを読んでると、歩いてたりします。
NO.1の人も言ってらっしゃいますけど、書類などを埃まみれにしないことがいいと思います。
常にきれいにしておけば、よりつかなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
部屋を清潔にします

お礼日時:2001/06/30 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q捨てにくいゴミどうやって捨てていますか?

1.不織布のマスク
2.使い捨てカイロ
3.乾燥剤、脱酸素剤

Aベストアンサー

1.不織布のマスク→鼻の部分の針金を出して、針金は燃やさないゴミ、マスク本体は燃やすゴミ
2.使い捨てカイロ→そのまま燃やさないゴミ
3.乾燥剤、脱酸素剤→そのまま燃やさないゴミ

まあ、各自治体によって違うので、どうしても気になるなら地元の清掃局に聞いてみてはいかがですか?

Qプラ容器に残ったシャンプーの捨て方について教えて下さい❕中途半端に残ったシャンプーを捨てたいのですが

プラ容器に残ったシャンプーの捨て方について教えて下さい❕中途半端に残ったシャンプーを捨てたいのですがどうしたらいいのか分かりません…。

Aベストアンサー

No.1さんの言うとおりですが、薄まったシャンプーを使うのが嫌なら、それを流せばいいだけです
ようは薄めて流すですよ

Qこの虫は、何という虫ですか?

昨夜、1人暮らしをする娘からこの画像が送られてきました。

虫大嫌いの娘は、かなりパニックになったようでした。

最初はガガンボかと思ったのですが、よく観察するとガガンボには

こんなに長い触覚は無いように思いますし、この虫にははねらしき物も

見当りません。御存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

写真が鮮明でないので、はっきりしたことは言えませんが、

カメムシ目、イトカメムシ科のイトカメムシに似ています。

いかがでしょうか。

参考URL:http://www.ishidashiki.sakura.ne.jp/mushi/kamemusi/kobetsu/itokamemusi.html

Q触ると臭い小さい虫(かね虫?)

そばにいるだけで臭いあの小さい虫!
我が家で大量発生するのですが、なぜですか?!
家は借家なので、へたな事できないのですが、大量発生するのを防ぐ、退治する方法があったら是非教えてください!!

Aベストアンサー

まあ、一般的な話だと、「池を作る」とか「鳥かごを付ける」とか、「豆科の雑草は駆除する」とかあります。
そうそう、ハーブの類でも花粉を求めて寄って来るカメムシはいます。ウイキョウなんかはオレンジと黒の縞々カメムシが大発生します。

「カメムシ」「天敵」で検索すると良いと思います。

参考URL:http://www.naranougi.jp/midori-mini/01zatusouwomikatanisuru.htm

Qすみません、我が家も虫大発生・・この虫なにもの?

今朝から大発生中なのですが、体長1.5cmくらい
真っ黒で細長い、羽もあり飛びます。顔はハエのような丸い目玉みたいなのがゴロンと2っつ付いてます。

体長に対して、顔:羽や体 1:9 って感じです。

今朝キッチンのある窓に15匹(羽?)くらいくっついてました。

わかる方いますか?
何で急に大発生??
ちなみにお米の虫ではありませんでした。
とっても悪いヤツって顔してます。(仮面ライダーみたいな・・)

Aベストアンサー

ecco90210さんこんばんは

真っ黒で細長いということで『コウカアブ』かな?

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~skyhight/insect/pages/koukaabu.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報