ショボ短歌会

閲覧ありがとうございます。
結婚式を親族のみでやる予定です。
そこで、ロシアンルーレットをやりたいという旦那の希望でやることになりました…。
正直シラケるだろうなと言う気はするのですがもう決まってしまったので、やるしかないと思いまずは景品を用意するのに悩みが出てきました。

まずゲームのルールは
・3~4人が水が入ったコップを持って並ぶ
・コップの中に一つだけ激辛なものが入ってる
・みんなで一緒に飲んで、激辛なものが入ってない人でも辛そうな顔をして演技する
・本当に激辛なものを飲んだ人が誰か当てる
といったものです。
親族のみで、テーブルは4つに分かれてます。

ゲームのルール自体は複雑ではないのでまだ良いのですが、景品をどう渡すのか。
当たった人全員に配るとなるととんでもないお金がかかってしまいますし、各テーブルで相談して決めて投票式にするかという提案もありましたが、もし全テーブルが当たったら最低でも4つは用意しないといけなくなります。
正直もう一つ別のゲームをやる予定で景品も決まってるのでゲームにそんなにお金かけなくていいのでは…と思ってしまいますがケチりすぎたとも思われたくありません。

何か良い景品の提案と、参加してくれてる人の答え方(?)を教えて頂けたら幸いです。
旦那は少しでも盛り上げる為に提案してくれたそうなので、希望は聞いてあげたいです。が、中々思いつかずで…
うまく伝えれず、日本語足りてなくてすみません…
お願いします。

質問者からの補足コメント

• 激辛じゃなく酸っぱいものにするかもしれません

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/06 09:24
  • 激辛ではなく酸っぱいものにするかもしれません。
    やる方向での回答だけで結構です

A 回答 (10件)

旦那のことを立ててあげたいんですね。

いきなり内助の功の見せ場ですね。
記念になればいいから、ハート型クッキーとかを手作りで焼いといて渡す程度でもいいと思います。あまり勝者と敗者に差をつけるのも嫌な思いをさせてしまうかも知れないから、敗者には量を減らす程度にしたら。負けた人たちだって、祝福に駆けつけてくれた人なんだから。
逆に負けた人たちは罰ゲームという作戦もあります。新郎新婦と一緒に写真を撮る時に、鼻眼鏡をつけて記念写真を撮ることにするとか、敗者と書かれたタスキをかけて撮るとか。勝者には冠とかティアラのオモチャを、用意して撮影して、勝敗の差を付けるのもいいね。この程度なら安くすむでしょ。

素敵な結婚式に、なることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不正解の人にも参加賞は渡すつもりでした!
そういう罰ゲームなら盛り上がりそうですね(*´∀`)
とても参考になります!
ありがとうございます!

激辛じゃなく酸っぱいものにするかもしれません」←同じです・・

祝福に不向きなゲームです・・

誰かが 嫌な思いをする・・

宴会の余興と勘違いしてるのでは?

結婚式って そんな事では無いのだが・・?
    • 0

あ、ワサビもいいですよ、その時だけ辛い

これも、チューブのはダメで(あれは、そもそもがワサビじゃないから)粉わさび(缶に入ってて、水で練るワサビ)

これも、その時だけ辛くて後を引きません(^^)v

あと、ひとつだけ
辛すぎる物は、悶絶してしまって言葉にならない、しゃがんでウーウー言ってる状態になりかねない、そんな状態になると、イベントも進まないから

ご注意ください(^^)v

正気で立っていられるけど、顔が歪んでとか涙がボロボロ状態だと、新郎新婦のご結婚に感極まって泣いているんですね、というボケた司会が出来ますが、座り込んでウーウー言ってたら、それが出来ないのでHappyな場では無くなるので、ご注意ください

友達同士のパーティーやイベント、百歩譲って友達の結婚式二次会だったら、それは許される?けど、親族のみの宴でそれは、ご法度(^_^;

くどくどと書き込んでごめんなさい、もう辞めますから
    • 0

>おじいちゃんはいません。

物の例えですよ
    • 0

七味(一味もOK)を使った辛さは、後を引きません

練り辛子(特にチューブに入った物)とか、ハラペーニョのような海外の物とかは、後を引きます、まだ宴(主にお酒ですが)が続きますので、辛子やハラペーニョのような辛さの物は、後の物に影響を及ぼすので、避けるといいですよ

あと、激辛の物が入っています、と言って(覚悟してもらって)思いっきり甘い物が入ってる、というのもサプライズで面白いですよ

このイベントにあまり乗り気が無いのであれば、意表を突いたほうがウケはいいです。
(^^)v

他にゲームがあるんだったら、気楽に行きましょう

誰々さんが食べようとした時に、新婦がドレスの裾をまくって、それはダメーと血相を変えて飛んでくる、というのは面白いですよ(あくまでも演出です)

ただ、お笑いイベントじゃないんだから
あくまでも両家が仲良くする為のゲームですから
激辛の物を食べて、それをみんなで笑うというのは、両家の縁というのを蔑ろにしてしまう事になるので、ご注意くださいね

たかがゲームで親戚関係に溝が深まる事が多々あります(それを何度も見ました (^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

悪ふざけしすぎずということですね…!
やはりお腹を壊してしまいそうなのはやめますね!酸っぱいのか甘いのが無難な気がしてきました…
サプライズもありですね!
提案ありがとうございます(;_;)

心臓病を患ってるジーちゃんに、その辛い物が当たったら、どうしますか?

罰ゲーム的な物は、絶対止めましょう

甘すぎる物とかにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

おじいちゃんはいません。
補足せず申し訳ありません。
参加するのは兄弟と私と旦那です。

返信ありがとうございます^^

補足です!
恐らく親族様でやるとは思いますが、「会場を盛り上げる趣旨」から考えた場合、
司会者さんに「では、新婦の●●さまが辛い物好きという事なので~!新郎の●●さんが、代わりにやってくれて愛情を確かめるそうです!!!」とう案もあります^^

会場は爆笑でしょうw

激甘なら新婦さんもいいですが、廻りの笑いを誘うなら新郎をネタに使った方がOKです^^

で、最後、参加者へプレゼントを渡し終わった後ですが、
司会者さんが、「参加者の皆さま、ありがとうございました! 新婦○○さまを守るという、新郎の初めてのお仕事!!皆様に伝わったと思われますが~、新婦●●さまぁ~~~甘ぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!愛情は伝わりましただでしょうか~~笑顔」

なんてこともやればOKだとは思います^^
    • 0
この回答へのお礼

何から何までご丁寧にありがとうございます(;_;)
親族のみなので、アットホームな雰囲気がいいなぁと思っていたので参考にさせていただきますね( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます♪

分けたらどうでしょう^^

1、1stシーズンで、辛いもの~!
で、参加者にあててもらう。恐らく1~4番の札を使うとは思いますので
当てた方20人なら、『そのまま札を上げててください♪』と司会者さんに頼みます。

2、2ndシーズン2回目~~!酸っぱいもの~~!!!
司会者さんが『20名様はそのままの状態で、次も当ててください!♪』と言う具合にやります。

3、3rdシーズン!3回目~~~!!!激甘~~!!ココナッツなら無色。
と言う具合に3名まで絞り込んで、3名にプレゼントを渡す。
もしくは、最後はじゃんけんで決めてもらう。

じゃんけんで負けた人には参加賞で、実際に使ったであろう激辛商品を渡す。

これなら問題なくOKだと思いますよ^^
お幸せにデス^¥^
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい案ですね!!
ぜひ参考にさせていただきます!
こういう回答を待っていました…
ありがとうございます(;_;)

中止すればいいじゃない。

他のゲームもあるし
ケチと思われたくなくても、現実にもう費用はこれ以上あまり出せないのでしょう?

劇辛飲む人もかわいそうだし、しらける可能性もある。
人が苦しん出るようすで笑える人ばかりじゃないんですよね。
私は正直あの手のものは大嫌いだし
下品な遊びだと思ってるので。
辛いのに当たった人が耐えきれず噎せたりして吐きだしたら汚いですし。

余興をまかせた幹事が盛り上がってしまってるなら
そこはあなたがうまく言ってほかのゲームなどに持って行けばいいのでは。

>もし全テーブルが当たったら最低でも4つは用意しないといけなくなります
だけじゃなくて「1テーブルに一個」なんて景品むずかしいでしょ?
となると当たったテーブルの人全員に用意しなきゃいけないのでは。

景品の提案だと、一人300円で済む「宝くじ」という方法もあると思いますが。
一人当たり1枚でも5枚でも10枚でも予算に合わせて配ればいいから。
なんとなくおめでたいところでもらえば縁起がいい感じもするし、夢がありますからね。
モノとしては何の役にもたたないけど。
    • 0

しない方がイイ・・としか 言えない・・

シラける・・とかで無く 激辛に当たった人は そこから楽しめなくなるかも?

もしかしたら救急車で病院行きに なるかも?

祝いの門出に 救急車は 似合わない・・

今からでも 止める事を 提案すれば?
この回答への補足あり
    • 0