プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、この日本の偏った意見ばかりを出すメディアをどう思いますか?
TV、インターネットが普及した今、国民の情報収集はメディアによってされます。そのメディアが偏った意見ばかりを出して国民全体の意思を操作して固定概念を植え付けられているような気がします。
例えば最近の国有地払い下げ問題。
9億円の値引きをされたのにも関わらず、森友学園の園長、総理大臣夫人、ばかりを的にしているようにみえます。
全てのメディアが悪いわけではありません。
一部分を除けば中立な立場で意見をしているメディアもあります。
その中で私達はどうやって真実を見極めて行動すれば良いのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

いろんなメディアを見比べて、自分なりにかみ砕いて理解するしかないでしょう。


右寄りのメディアばかりに目を向けてもダメだし、左寄りのメディアばかりに目を向けてもダメです。
普通、メディアが批判される時は、政府の政策評価絡みが多いですが、メディアの発信情報が今流行の「忖度情報」かどうかの見極めも重要です。
忖度度合いで、メディアのカラーや姿勢が分かりますからね。
私は時々、左の朝日と右の読売の両方を定期購読しますが、そうやって思考を是正しています。
    • good
    • 0

出来るだけたくさんのメディアから情報を収集しましょう


立場の違うメディアからの情報収集がいいと
昔から私は思っています。
昔は勝共連合の世界日報と赤旗と他全国紙を3誌くらいを
よく読み比べていました。
今は図書館で何種類もの新聞や週刊誌等を読み比べています
信頼できるメディアを、一ヶ月の新聞等を図書館で
読み比べて決めましょう、決めたらそのメディアのみを
しばらくは信じて読むのもいいかと思います。
数年に1回くらい見直すとかするのがいいかと思います。
    • good
    • 0

メディアは問題視していることは、大抵大して問題でなことばかり。



なので見る気もしません。

結局は総括できないヘタレな連中なのに、知ったかぶりで自体をバッシングして終わり。

情報ソースも滅茶滅茶。
挙句には捏造や仕込み。

話にならない。
BPOとも一緒になって共謀してるしね。
なんの歯止めにもなってない。
    • good
    • 9

この日本の偏った意見ばかりを出すメディアをどう思いますか?


   ↑
日本だけじゃなくて、世界中、似たような
モノですけどね。
途上国などは特にヒドイけど、先進国だって
本質はあまり変わらないと思います。




その中で私達はどうやって真実を見極めて行動すれば良いのでしょうか?
    ↑
教養を身につければ、と思います。

例えばイラク戦争です。
米国は大量破壊兵器を口実に侵略しましたが、
発見されないとみるや、独裁打倒、民主化に
切り換えました。

これなどは歴史をちょっと勉強すれば見破れる
ことです。
歴史からいえば、戦争の原因はほとんどが領土と
資源です。
(ソースはNHK高校講座 世界史)
つまり、高校レベルの教養です。

この程度の教養があれば、大量破壊兵器?
民主化?
と、少なくとも疑問は持てるはずです。

パレスチナ紛争だって、見かけは宗教戦争ですが、
実質は領土紛争です。
    • good
    • 6

私は、別にいい、と思っています。



日本の殆どのメディアは、確かに救いようが無いですが、
世の中、役に立たない物は、有りません。

例えば、明るい、暗い。
どのように判断するか、と言えば、暗いから、明るさを知覚出来るし、
明るいから、暗さを知覚出来る理屈です。

アホのマスコミが有るから、真実は何処にあるのか、と注意深く
物事を見るし、騙されまいとして、知識の吸収を図る。

世の中、正しそうなマスコミだらけになった途端、これは危険と
注意するべきで、アホのマスコミが存続して、非難されている内は、
健全な社会だと、思うべきです。

そういったアホのマスコミに印象操作されるような連中は、結局、
誰にでも印象操作されるので、構わない事です。

真実を見極める、とか言うのは簡単ですが、結局、自分を磨くしか有りません。

少なくとも、物事は、全て相対的であることを理解しないと、全体主義的な
世界に埋没してしまいます。
    • good
    • 6

情報を鵜呑みにしないようにしています。

左翼が言ってることの反対が正しいのかな~と思ったりもします。

とにかく常に正しいか検証することが大切です。一度思い込んでしまうと、それに沿った考え方しかできなくなって本質から逸れてしまう場合があります。

保守を名乗ってるからと言って安心は禁物です。似非保守が多数紛れ込んでいて、10のうち9は正しいこと(保守寄りの発言)を言って、1つだけ嘘を混ぜる方法で印象操作をしてきます。ホントに油断も隙もあったもんじゃないです。
    • good
    • 0

メディアのメッセージが偏っているわけではなく、受け手のメディアの選択方法に偏りがある


メディアリテラシーって言うんだけどね
    • good
    • 0

メディアとは「偏っている」ものです。


ある人が偏っていないと思っても他の人がみたら偏っているように思ったり。

ですので、複数の違う「偏っている」メディアをみるのが基本です。
    • good
    • 1

メディアより私は国会での民進などの野党に腹が立ちますね。

あいつら北朝鮮からミサイル飛んできても、国会では森友学園の話ばっかしていましたし。
    • good
    • 5

NHKはお財布と編集を政府に握られているので与党寄りの放送となります。

民法は番組によります。御用学者は与党寄りの発言をします。一番良いのは生情報、つまり一次情報から判断することです。具体的には本人のFB、Twitter、HPや本人が発言しているYoutubeなどの動画ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!