dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

>俺は 今アイドル歌手で売れいる 夏瀬菜々美と凛々果の待ち合わせの日 偶然出逢った

>お互いメールアドレスを交換しラインもOKした

>その時凛々果にその現場を見られていたが 俺は 話を反らした

>凛々果との付き合いは 今年で3年になる 今は 凛々果が好きだ

>ましてや今売れている 夏瀬菜々美など高嶺の花だ

A 回答 (5件)

まず話は「反らす」ではなく「逸らす」です。


反り返る様な話でもありませんので。

ご質問に関しては、「凛々果が好き」の後の文章では、「凛々果が好き」が増してませんので、あまり適切な表現とは言えません。

「まして」は「況して」と書く方が一般的ですが、意味は「増す」と同じです。
それに反語の「や」を付属して、強調している表現です。

すなわち、前文の付け足しで、「さらに」「なおさら」とか。
反語表現なので、「さらに、言うまでもないが」みたいな意味で捉えればよろしいかと。
基本的には、前文を補足,強調する様な文章が接続します。

一応、「夏瀬菜々美など高嶺の花」が、「凛々果が好き」の理由にはなっていますが、消極的な理由であって、付け足し(足し算)と言うよりは、引き算的な理由でしょ?
従い、「まして(や)」と言う接続では、違和感を生じます。

「夏瀬菜々美など高嶺の花」が、「凛々果が好き」のネガティブな理由説明なので、「なぜなら」として、「今売れている 夏瀬菜々美など高嶺の花で、オレの手が届く存在ではない」とか。
「凛々果」との対比で、「逆に」「一方」などで接続しても良いかと。

ガラっと変えて、「正直なところ、今売れている 夏瀬菜々美など高嶺の花・・と言う理由もある」みたいな感じが、最も妥当かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>反語表現なので、「さらに、言うまでもないが」みたいな意味で捉えればよろしいかと。
>基本的には、前文を補足,強調する様な文章が接続します。

適切なご指摘かと思います。
この文章の「ましてや」は極めて不適切だと言わざるを得ませんね。

著者は、「凛々果との付き合いは 今年で3年になる」と言いながらも、「今アイドル歌手で売れいる 夏瀬菜々美」との付き合いについては一言もありません。そのストーリー展開にはとてもついていけません。

お礼日時:2017/05/07 16:27

まして、どころか、すべて、赤の他人に通じる内容とは思えません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「凛々果との付き合いは 今年で3年になる」とあるのに、「今アイドル歌手で売れいる 夏瀬菜々美」との付き合いについては一言もありません。難点を指摘すればキリがありませんね。

お礼日時:2017/05/07 16:07

この文脈で、


「まして」
1 前の場合でさえそうなのだから、この場合はもちろんそうだという気持ちを表す語。なおさら。いわんや。「大人でも大変なのだから、―子供には無理だ」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/207985/meaning/m1 …
という意味には使えませんね。

「ましてや今売れている 夏瀬菜々美など高嶺の花だ」という後半を生かすなら、
「なおさら 高嶺の花だ」=「なおさら 手が届かない」といった意味の文脈でないと使えない。
たとえば、
>今は 凛々果とよりも戻すだけで精一杯。
>ましてや今売れている 夏瀬菜々美など高嶺の花だ。
などなら問題なし。

または、「凛々果との付き合いは 今年で3年になる 今は 凛々果が好きだ」という前半を生かすなら、
>凛々果との付き合いは 今年で3年になる 今は 凛々果が好きだ
>そもそも、今売れている 夏瀬菜々美など高嶺の花だ。
とでもなりますかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

著者は言葉の選択を間違っていますね。ここは「ましてや」ではなく「そもそも」とすべきではないでしょうか。

著者は、「凛々果との付き合いは 今年で3年になる」と書いているのに、「今アイドル歌手で売れいる 夏瀬菜々美」との付き合いについては一言も書いていません。そのストーリー展開にはとてもついていけません。

お礼日時:2017/05/07 16:35

その文章の全てが酷いかな

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思います。

お礼日時:2017/04/06 17:12

間違っています。


>ましてや ではなく「しかし」辺りが適当ではないてしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり間違っていますよね。

お礼日時:2017/04/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!