激凹みから立ち直る方法

今年受験生です。

受験勉強では、今まで中学校で使った教材(教科書・ノート・問題集・プリントなど)は必要ですか?

2年生に進級するときに1年生の時の教材をとっておいたのですが、あまり見ませんでした。受験勉強の時はどうですか?見直したりすることはありますか?

もし、見直すことがないのなら捨ててもよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

教育カウンセラーをしています。


あなたは今学期から中三になるという事でいいですか?
それならば、一年と二年の教科書は取っておいてください。受験勉強は中一からのやり直しですので使わないともったいないです。

中一からの定期テスト実力テストを一からやり直し、間違っているところ、あやふやだったところを教科書、ワークでやり直しましょう。
社会や理科は、教科書を読み直しましょう。英語は巻末の単語、慣用句を覚えなおしましょう。数学は、教科書の例題や問題を解きましょう。国語は漢字や章末の問題や文法のまとめを覚えましょう。
どの教科も教科書とワークを交互にやりましょう。

入試で一番出るのは中二です。次が中一です。
丁寧にやり直すために教科書などは捨てずに使いましょう。

頑張ってね(^▽^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、応援ありがとうございます。

今年から中3です。

勉強の仕方まで教えてくださり助かります。
今までのものをうまく活用して頑張ります。

お礼日時:2017/04/06 23:02

高校に進学すれば、今迄の教科書は、


かなり、高度で違和感が、有ります。
中学校の教材は、あまり参考に、なら無いでしょう。
敢えて、捨てる必要は、有りませんが、高校、大学と、進学するに付け、
重荷に成るかも、知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですね。
一応捨てないでおきますが、収納する場所に困るので、重荷かもしれないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 22:58

ずっと保管しておいてください。


貴重な財産になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
大切な財産として保管しておきたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2017/04/06 22:54

最寄りの図書館に寄付するという手もあります


 図書館によっては、古い本のリサイクルを行っているところもありますからね
(ご自由に持っていってくださいというコーナーが設けられていたりする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。教材の寄付もできるんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2017/04/06 22:51

もったいないです。


捨てたものは戻ってこないです。
人間の頭脳は全て記憶できません。高校生、大学生になっても
必要になるときはあるかもしれません。
是非、捨てずに残しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
もしものために持っておきます。

有難うございました。

お礼日時:2017/04/06 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!