プロが教えるわが家の防犯対策術!

32の It's 〜 that counts.

thatは関係代名詞主格ですよね?(念のため)


英語英語英語鉄壁

「32の It's 〜 that coun」の質問画像

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9687629.html

この時と同じパターンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も同じ過ちを。。

申し訳ありません!

お礼日時:2017/04/06 22:13

構造的には主格の関係代名詞と同じに見えますが、


ここは強調構文の it is ~ that です。

ちなみに、前の質問の as は、無理やり関係代名詞ととらなくても、
接続詞の as で十分。

as is often the case ~
こういう as V の場合、主格の関係代名詞としかしようがないですが、
as SV となるなら、接続詞でいいです。

as V でも接続詞という説も有力です。
学校文法レベルではそうでもないですが。
    • good
    • 1

強調構文です。



It is ~ that counts. = It is ~ that is important. 大切なのは~だ。
** 本文では「~」の部分は"not (A) but (B)"=「(A) ではなく (B)」 になっている。

強調構文の that は、関係代名詞だという説もあります。先行詞は It だという説もあります。 でも定着した考えはありません。

きちんと定義できなくても、その構文を使えれば分かったことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/04/06 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!