あなたの習慣について教えてください!!

大学院ですべりの研究をしています。
金属をモルタル上で滑らせる時の摩擦係数が、約0.3〜0.5となるような金属を探しています。
何か案がないでしょうか??
鋳鉄(FC200)と鋼(SS400)は試しました。
何かアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仮に、No.1さんの回答がヒントになったら、論文でNo.1さんから貴重な意見をいただきましたと書くのかい。

そうじゃないと、ある意味盗作になるぞ。
    • 0

そもそもなんでこんなところで質問しているの?指導教員とディスカッションするなり、論文を調べるなりするのが大学院生では?

• 0

質問者さんの研究がどのような内容かは分かりませんが,摩擦の試験を行う場合いくつか条件があると思うのです.

例えば接触形態の話で考えれば点接触(ボールやピン),線接触(ローラー),面接触(ブロック)とその寸法.
面粗さと粗さの方向(例えば研作仕上げしていれば,研作の目がありますよね?).
その他に荷重(面圧),速度(一方向回転or摺動),温度,乾燥or湿式,雰囲気などそういう条件で摩擦試験を行う事で,
そのアウトプットとして摩擦係数がでてきますよね?
最近の研究ではストラクチャ(表面に凹凸などの加工を入れる)を入れた材料での摩擦なんて話もあります.
ですので一概にこの金属を使えば摩擦係数が幾つかという様な事は言えないと思います.

モルタルではありませんが,以下の様な文献(全てトライボロジストという学会誌です)がありますので,ご参考までに.
・硬質金属と軟質金属を組み合わせたナノストライプ構造の乾燥摩擦特性
・金属同士の摩擦により生成した移着膜の特徴とその摩耗特性
・異種金属間の摩擦係数を支配する因子の実験的検討
・工業規格に定められた金属材料の摩擦・摩耗試験法
・希土類金属の摩擦・摩耗特性
・各種金属素材の繰返し摩擦における累積効果
    • 0