プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に亡くなった人の銀行口座って、今でも使えるのですか?
数日前にある会社から、5年前に亡くなった親父の口座に振り込みをしたって連絡がありました。

質問者からの補足コメント

  • 亡くなった後、銀行で手続きはしました。
    振り込みをしたと言う口座の通帳はありません。
    手続きの時に、教えてくれなかったのは、銀行のルールなのですか?

      補足日時:2017/04/07 13:34
  • 銀行に、死亡届を持って行って、凍結と、公共料金の振込先の変更をしました。
    自分も、凍結されていると思ってましたので、振込をしたと連絡があった時にビックリりました。

    凍結されてない口座がある事に驚いてます。

      補足日時:2017/04/07 14:01
  • 銀行は、手持ちの通帳しか手続きしないルールなのかなと。

      補足日時:2017/04/07 14:03

A 回答 (3件)

無くなった直後に口座凍結しているのでは?



振り込みされたのなら、振り込み明細書を送ってもらいましょう。
そして銀行で「裏・証拠」をとりましょう。
その上で、入金の有無を確認しましょう。

他人様のお金なら、尚更悪だくみをして「振り込みしましたよ~」と言いつつ
ポケットに入れる輩もいるでしょう。


お金は怖い力を持っておりまうs。。。。m(_ _)m
    • good
    • 2

>亡くなった後、銀行で手続きはしました。


手続きとは?
死亡したと知らせただけ? <-口座は残っている
相続に関する手続きまでしたのですか?<-なら口座自体存在しない

その時点でその口座は利用不可状態になります
「口座の通帳がない」のは何故?
相続の手続きをして口座が存在しないから?それても手元に無いだけなの?

コレじゃ状況が分からないでの、その銀行にでも問い合わせすれば?
    • good
    • 1

>亡くなった後、銀行で手続きはしました…



なんの手続きを?

>手続きの時に、教えてくれなかったのは、銀行のルール…

何を教えてくれなかったと?

どれもこれも、主語を省くから話が分からなくなるのです。

>振り込みをしたと言う口座の通帳はありません…

あなたが故人の通帳を処分していたとしても、口座自体が生きていれば、振込は受け付けられます。

口座がなくなっていれば、振込はいったん受け付けられたとしても、その後振込不能で振込人の元へ返却されます。
返却されるまでは、1~3営業日かかることもあります。

銀行は、預金者が亡くなったからといった自動的に口座を凍結するわけではありません。
もちろん、銀行が預金者の死亡を知れば直ちに凍結しますが、銀行と市役所の戸籍係とがリンクしているわけではありませんから、銀行が預金者死亡に気づかないこともままあります。
気づかなければ 5年でも 10年でも口座は生き続けます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
銀行に問合せしてみます。

お礼日時:2017/04/07 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!