プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚です。仲良くやっていますが、主人は都合の悪いことを指摘されたりすると「ああ・・」とか適当に返事をして流します。謝ったり言い訳したり反論したりしません。そして何もなかったように話しかけてきます。

先日も、結婚前に自分で酒は週末だけにする、平日は飲まないと宣言していたにも関わらず、夕食時にワインを出してきて「この料理には絶対合うから、飲んでいい?」と言われたので、「えっ?」と聞き返しましたが私の答えも聞かずワインをそそぎ、おいしそうに飲んでいました。
「約束したのに・・?」って言ったら、「え??ああ・・」って言って、そのままスルーです。
その後私が、お酒を飲んだことはもはやどうでもよくその主人の態度にイライラして不機嫌でいると、いそいそと食器を片付けて自室にこもりました。平日は基本寝るまで一緒にリビングにいるのに、確実に私が不機嫌になると話しかけずにそっと逃げます。そして私の機嫌が直るまでやり過ごします。

私もイライラしないようにしたいのですが、いつも最終的には折れて私が話しかけて何事もなかったようになるので、腹が立ちます。
それならまだ幼稚な言い訳をして反論してもらったほうが言いがいがあります。

これまでも、大きいことを言って期待を裏切られることが多く、また私が言ったことや約束をよく忘れます。

私は一体どういえばよかったんでしょうか。

A 回答 (6件)

>自分で言っておいてあとで簡単に覆す癖があるので信用ができません


もうさ、信用しなきゃいいんだと思いますよ。
「平日禁酒!」「はいはいがんばってね(笑)」くらいで。
自分が言ったのに守らなかった!とイライラ不機嫌に「え?」って空気悪くしちゃうよりは、
「ほら〜やっぱむりだったじゃ〜ん、もう!…私も一杯だけ貰おうっかな!」
くらいの気持ちでいましょうよ。

彼が言うのはあくまでも「こうしたいぞ!」っていう努力目標であって、
何が何でも守らなければいけないルールではないんですよ。
少しくらいズルしたって守れなかったって「しょうがない人ね〜」って思ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんに聞いてもらって少し落ち着きました。今仕事のストレスもあって八つ当たりしてるだけかもしれません。週末にリフレッシュしたら私も謝りたいです。
ルールルールって、私だってきっとズルしてることたくさんあるかもしれないって思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 15:55

そのくらいは目を瞑りましょうよ。


信用信用って言うけど、その程度で信用ってなくなるんですか。
もっと心広く!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互いさまですよね。心広く持ちたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/07 15:53

呑みたい日ってあるでしょ。


自分は呑みだしたら止まらないので、次の日休みの時しか呑まないように決めているが、たまに呑みてーってなる日ありますよ。
というかそんな約束あってないようなものでしょ。
期待するから裏切られるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう飲む飲まないはどうでもいいんですけど自分で言っておいてあとで簡単に覆す癖があるので信用ができません。

お礼日時:2017/04/07 15:36

想像ですが、ご主人は口うるさい家庭に育ってのではないでしょうか?


反論しても自分の意見は聞いてもらえない、その場しのぎの約束で乗り切る。
機嫌が悪くなった家族には、余計な事はいわずそっとして置くのか一番だと学習したとおもわれます。
あんまり小さい頃から口うるさく注意ばっかりされてると、他人の指摘に対して軽く流してしまうことがあります。

思い切って普段は何にも言わず、どうしてもということにだけ注意してはどうでしょう?
夫婦とはいえ別人格です。一方の価値観だけでみるとストレスになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人っ子でかなり好き勝手させてもらってきたと思っています。ご両親はとても優しいです。ただ小さい頃お父さんがとても厳しくいろいろな習い事をさせたことをいつも愚痴っているので、そういう抑圧されたものはあるかもしれません。私もイラッとしても一旦飲み込んでみる努力はしていますがやはりつらいです・・

お礼日時:2017/04/07 15:35

平和主義者で良いと思うが。

事を荒立てないのは日本人的。彼の国に見習わせたい。

どうする? どうにも成らないでしょう。そういう質感なのだから。大きく外している様子はないので、一々目くじら立てない方向で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が我慢すれば済む話なんですね。すみませんでした

お礼日時:2017/04/07 15:34

質問者様も悪くないし、旦那様の行動も普通の行動。


あまり気にしないで、そのままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はくだらない些細なことですが、今後すべてこの調子でスルーされるのかと思うとつらいです。

お礼日時:2017/04/07 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!