出産前後の痔にはご注意!

現在ホンダのオデッセイアブソルートRB1に乗っているのですが去年新品でブリジストンのスタッドレスタイヤを購入しました。
そして雪の上り坂を普通に走行していたら途中で滑ってしまい上がれなくなってしまいました。
その際、メーターにある三角の中にビックリマークのある警告灯が点滅し断念しました。
今回教えていただきたいのは下記の4点です。
1.夏場でもエンジンをかけて20分程走行してもマフラーから白い煙がおさまらないのですがエンジンに問題があり坂道が上がらないのでしょうか?

2.普通の道や坂道を走行中に前後に揺れるような動作が起きるのですがこれも何かの原因でしょうか?

3.VSAの機能は雪の上り坂ではONにした方がいいのでしょうか?

4.エアコンなどの影響はありますか?

チェーンを巻く事も考えたのですが冬に突然大雪が降る地方で仕事していて毎回チェーンは巻いていられない為、他に良い方法を教えていただきたいです。
他の同僚の車はFF車でスイスイ上がっています。

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A 回答 (4件)

余程のツルツルのアイスバーンでもなければ ブリザックならFFでも上がれますよ



1.オイル上がりとかオイル下がりと言う エンジンの故障により 燃焼室にエンジンオイルが入り 燃えてるから煙が出て 油臭い パワーダウンも起こるので 登らない理由の一つかな

2.揺れは、エンジンのばらつき 点火がどこかの気筒で失火していると思います。

3.VSA 横滑り制御?ならばONにしておくべき

4.エアコンは、コンプレッサーONの時 エンジン駆動を使うので パワーが少し落ちますが オデッセクラスなら 2.4Lとかなのでしょうから問題ないです。

エンジンの振動と 白煙について ディーラーで修理して正常になれば BSブリザックで 登れると思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話しいただいた症状に思い当たる点が多いのでそれかなぁって思いました。
1番2番の質問はどのような修理法があるでしょうか?
後質問ばかりで申し訳ありませんが雪の下り坂を安全に下りる方法を教えていただけませんか?

お礼日時:2017/04/08 19:28

一つ忘れていました。



ガスケットの劣化により冷却水がシリンダー側に漏れると
いつまでも白煙が出続けることがあります。
その際の気ガスは甘い香りがします。
冷却水リザーバータンクが異常に減ってないか確認してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
リザーバータンクとはだいたいどの位置にありますか?
排気ガスは甘い香りはしません。

お礼日時:2017/04/08 19:23

№1です。


簡単に治ることもあれば複雑な作業になり入出庫を繰り返すこともあります。
№2さんの仰せのようにオイル上がり、オイル下がりであるなら簡単には直りません。
シールリング、ピストンリング、スリーブの欠損だとするなら複雑な作業になります。
RB1に愛着があるなら気長に根気よく修理していくしかありません。

この手の症状になるとカー用品店で売られているオイル添加剤やメンテナンス剤の使用を勧める人が出てきますが気休め程度にしかならず再発の可能性が高いのでお勧めできません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛着はないですが金銭的な事情でまだ乗らないといけません。
いくらくらい費用がかかるか心配で・・・

お礼日時:2017/04/08 19:24

新品スタッドレスで坂道を登れないのは明らかに変です。


エンジンに異常がありそうですしATにも異常があるように思えます。
正規ディーラーにて点検、修理を受けた方が良いでしょう。

1、排気ガスは「真白」ではなく「青白」くはないですか?
青白く油臭いのであればオイルが燃焼室に漏れてきています。

2、発生トルクが不安定であるとそのような挙動をします。
エンジンが正常燃焼をしていない、
トルコンが滑るような状態でも同様な挙動をすることがあります。

3、VSAは滑りやすい道で効果があります。ONにしてください。

4、エアコンのON/OFFは影響はありません。
ただしエンジンが不調であればエアコンの負荷で馬力とトルクが損なわれます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに変ですよね。
排気ガスは青白くはなく白い煙です。
2番については治るものなんでしょうか?

お礼日時:2017/04/08 12:39

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ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

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Q【自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか? トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りし

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トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りしたり、下り坂では車体ごと丸まま滑っていってガードレールに激突しているのを見ますがスバル車が下り坂でそのまま車体ごと滑ってガードレールに激突してる滑稽な姿を見たことがないです。


トヨタ自動車は凄い開発費を掛けているので車体バランスとかエンジンと均等配分してるはずなのにフロントにエンジン積んでる車は後輪が空回りしてちょっとしたぬかるみでも空転してて情け無い開発設計だなあと呆れます。

スバル自動車は普通にぬかるみを出ていきましたがトヨタ自動車はクルクルクルとタイヤが空転するだけで応援車両にロープ繋いで引っ張り脱出してました。

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トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りしたり、下り坂では車体ごと丸まま滑っていってガードレールに激突しているのを見ますがスバル車が下り坂でそのまま車体ごと滑ってガードレールに激突してる滑稽な姿を見たことがないです。


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Aベストアンサー

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フェリーに乗せている間はエンジン停止でナビも起動しませんから当然位置情報はつかめません。
北海道の港について船内でエンジンをかけたときにはまだ乗船地の地図表示のままで(最後にエンジンを停止した時の位置)、フェリーから出て新たなGPSの位置情報を得たときに下船地の現在位置に切り替わります(ナビによってはフェリーから出ても下船地に切り替わるまで数分かかることもあります)。
ナビを起動させながら連続して移動しているわけではないので都道府県境を超えたとかの案内は一切ありません。

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ちなみに細かいこだわりはありませんが、燃費と維持費、購入価格は気にします。

理由も合わせて教えてもらえると有り難いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

全て4駆とした場合。。。

安全装備の差で日産を落とします。
取り回しのしやすさという点で車幅よりが大きいXVを落とします。
インプレッサの1.6Lが性能的にバランスがよさそうで価格も手ごろ。
そんな風に思います。

参考まで。


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